駿河湾でのマイボート釣行 2011年9月7日

釣行前日、Y子から「明日仕事休んで沼津に行く!」と、突然メールが有り、これまた突然のボート釣行となった。とは言え、最後にボートを動かしたのは昨年の10月13日・・・出船する前に整備だな…(汗)
てなわけで、ボートの整備をメインに、整備後に少しだけ竿を出すことにした。
2009年の9月には、アマダイを爆釣した事があったので、 ついでにアマダイ調査をし、後にぐちおさんを連れて行くことになるかもしれないので、ついでのついでに青物調査。
とは言え突然の事だったので、エンジンオイルやその他備品を購入していないので、横浜を8時頃に出かけて途中で購入する事にした。

  • 長潮(江之浦)
  • 干潮 06時05分 90cm / 20時45分 86cm
  • 満潮 00時24分 108cm / 13時38分 144cm

10時過ぎ、駐艇場に到着。1年程ほったらかしにしていた船を見ると、見るも無残にカバーが破けていた(汗)
先日の台風の影響らしい。周りに散乱したゴミを片付け、先ずはオイル関連を全て交換。
バッテリーも2基とも上がっている事は予想していたので、自宅でフル充電したG&YU ディープサイクルバッテリー SMF27MS-730 105Ahを2基持参。1基の重量が22kgも有るので、そりゃぁ重いこと重いこと…(滝汗)
電装関係のチェックをして、とりあえずエンジンがちゃんとかかるかセルを回す。
「カチッ!・・・シーン・・・」
「ありゃりゃ?セルが回らないぞ???」 出船前からトラブルかい!!!
って、単純なミスでした…
バッテリーのプラスとマイナスを間違えて取り付けてしまい、ヒューズが飛んでしまったようです(滝汗)
ミスの原因は、充電をした後、バッテリーの電極に被せるキャップを、赤(プラス)と黒(マイナス)を間違えて被せてしまったようで、 それを信じて取り付けてしまったんですわf^^;
チルトのスイッチも利かないので、絶対にヒューズだとは確信していたんですが、凡ミスでヒューズを飛ばしてしまったとはお粗末なりf^^;
と言うわけで、オイル、及び電装関連も無事にチェックを済ませたので、とりあえず竿を…の前に、カバーを購入しなければと、ホームセンターに往復1時間半かけてお買い物(苦笑)
とりあえず、トラックの荷台にかけるような強そうなシートを購入し、簡易カバーを作りました。
なんだかんだと時刻は既に15時近くなり、17時までの2時間ほど近場で竿を出すことにしました。

駿河湾の西浦沖から見た富士山2時間ほどしか時間が無いので、とりあえずは西浦沖を目指して出船!
前記した通り、以前にアマダイを爆釣したポイントを目指す。
富士山が中々きれいであった。
と、再びここでトラブル発生!
スロットルがおかしい…
3000回転から上が回らない(汗)
エンジンカバーを外し、ドライバー1本で応急処置(笑)
無事に復活してポイントへと向う。

西浦沖で釣りをするY子ポイントに到着して、早速Y子に釣りをさせ、ワシはルアーでも…
ってルアーロッド車の中に忘れて来てんジャン!!!( ̄◇ ̄;)ガーン
リールだけ持ってきてもどうにもならんとナ(汗)
と言うわけで、操船とY子の餌付け係りに徹する事にした(苦笑)
しかし、釣れるのはヒメコダイとトラギス…場所を変えるとチビマルソウダ…
終了予定時間の17時になったので今回は撤収としたのであったf^^;

ま、次回船で釣りをするために、今回は整備に言っただけなんだと思えばそれでよいんだけどねf^^;
やっぱ、少しは竿を出したかったですわ(笑)
そうそう、沖のほうでは小さいながらナブラがいくつか出ていましたよ!多分ソウダだろうとは思うけど…
漂流物も沢山有ったので、ルアーをやればシイラなんかは食ってくるんじゃないかなぁ…
飽きちゃうだろうけど(笑)

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)