ふたご座流星群に大漁祈願して走水へ金アジ釣り2021年12月15日

12月14日はふたご座流星群でしたが皆さんは見ましたか?
見てない方はこちらを♪
と言うわけで、15日にアジ釣りに行く前に、ふたご座流星群を見ながら爆釣祈願をして就寝。
AM6時に自宅を出発して走水のやまみつボートさんへ向かいました。
今回はY子と二人。
前回ぐちおさんと行った時は、ちょっと残念な結果で終わってしまい、思う存分アジを食べられなかったので、今回の釣行となった。

当日の釣行動画はこちら

やまみつボート
やまみつボート
やまみつさんに到着したのは6時50分。
いつもより少し遅くなってしまったが、受付を済ませて私たちが出船したのは最後から二番目。
まぁ、早く出たからと言って沢山釣れるわけではないので、のんびりとポイントへ向かった。


当日のポイント
当日のポイント
本当は中根方面へ行く予定だったのだが、この日の中根は大人気らしく、かなりの数のボートがたまっていた。
なので他に誰もいないポイントを選択してアンカリングすることにした。
周りに沢山人がいるのは好きじゃないのよねぇf^^;
せっかくの海の上なんだからのんびりしたいじゃない?w
と言うわけで、魚探も見ずして勘で決めたのは画像の位置。
アンカーが落ち着き魚探をセットすると、水深は27mチョイ。
まぁ、よいんじゃない?


当日の当たり仕掛け


25cmのカサゴ
25cmのカサゴ
早速Y子の仕掛けを準備してゆるゆると始めるが、そううまくはいかないらしく最初の1時間程はチビカサゴや25cmのカサゴ、そしてY子は初物バラシなどw
でも、たまにアジが釣れるので、移動はせずにここで粘ることにした。


Y子ダブルヒット
Y子ダブルヒット
そして開始から1時間ほど経過した頃、突然の入れ食いタイム!
仕掛を入れる度にどちらかに釣れると言う感じがしばし続く。
時計を見ると、未だ11時過ぎ!
クーラーの中にはかなりの数の味が入っているような・・・
「今日は早上がりしても良いんじゃない?」と思うほど。


アジのダブルヒット
アジのダブルヒット
しかし、久しぶりの入れ食いにY子も楽しそうなので、そのまま15時まで遊ぶことにした。
12時半を過ぎた頃には、一時アタリも遠のきしばしの休憩タイム。
だが、14時近くなると再び爆釣タイムの始まりと、この日は終始飽きないほどにアタリが有り楽しめた。


12月15日の釣果
12月15日の釣果
陸に戻り、50匹以上は釣ったなぁと思いつつ数えてみると・・・
最大29cm頭に84匹(゚Д゚)
捌くの大変なんですけど・・・
今回は大アジは一本も出なかったが、一番小さいやつでも25cmと型がそろい、みんな金ピカで太ってて美味しそうな個体ばかりだった。
まぁ、捌くの大変だけど嬉しい悲鳴って事でw
私たちの後から帰ってきた方は50cmのヒラメを釣っていた。
う~ん、この数のアジよりも50cmのヒラメの方が良いなぁ・・・
等と贅沢な事を考えながら帰宅したりw


アジのタタキとカサゴの刺身
アジのタタキとカサゴの刺身
帰宅後、とりあえずは夕飯分を先に捌く。
出来上がったのは、アジのタタキとカサゴの刺身にアジの骨せんべい、そしてカサゴのアラとメバルのぶつ切りで作った潮汁。
やっぱ走水のアジは美味い!
ヒラメも美味いけど、アジはどんな料理にも合うからね!
(いやヒラメもどんな料理でも合うけどな・・・)
とりあえず満足した釣行でした。

って言うか、ぐちおさん、こういう日に来られれば良かったのになぁと、強く思うのであった・・・

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)