早川港でメジナ釣り 2005年12月29日

今年の納竿は、珍しく一月近く前から決まっていた。
ご同行願うのはなりなりさんと、同じく関東魚闘会の団長、そしてワシの三人。
この方々と同行すると言うことは、狙いは当然メジナ。
行き先ははじめ城ヶ島方面にする予定であったが、『マグロ祭り』なるものが開催されており、渋滞は必須!
そこで今回は、なりなりさんのホームグラウンドである早川方面に電車で向かうことにした。
電車なら渋滞知らずだからね♪

5:47横浜発の東海道線でなりなりさんと待ち合わせ、1本前の電車で向かった団長と早川で合流。
団長とは今年一月以来の顔合わせである。

なりなりさんたちがいつも利用しているキク屋さんは休みだったようで、違う店でワシとなりなりさんはパン粉だけ購入。
漁港のスロープでノリを採取。今回も海苔オンリーで狙うことにした。団長はボイルオキアミ&配合餌。
そして釣り場に徒歩で向かう。
年末と有ってか道路は大渋滞… 電車で来て正解♪ しかし、ポイントまでの徒歩はやはり疲れるf^^;

早川港天気が良いせいもあって、汗だくになりながらポイントに到着。
海はベタ凪、無風状態。条件はあまり芳しくない。。。
角になりなりさん、次いで団長、内側にワシが入ることにした。
ワシとなりなりさんはコマセの準備。団長は配合餌なのでさっさとコマ作りを済ませ投入開始。
海苔でコマセを作るのは時間が掛かる。。。

そこで今回なりなりさんが、釣友CRさんから頂いたと言う【CR海苔カッター2】が大活躍!
力もいらないし、海苔をあっという間に細かく寸断してくれる優れ物♪
その威力を見てワシも【CR海苔カッター2】を貸していただいた。
こんなものを自作してしまうCRさんは、やはり只者ではない!(笑)
そんな訳で無駄な労力を使わずしてコマセも作り終え、釣り開始♪

しかし…全く潮が動かない。。。っと言うより、ワシが入った場所は浮きが手前に戻されてしまい釣り辛い…
潮が変わることを祈り、しばしこの場所でじっと耐える。先にはじめた団長も餌獲りに悩まされていた。
しかし、前もって分っている事とは言え、ノリメジナ、アタリが出ない…
魚の活性が良ければそれなりにアタリは有るのだろうが、全くと言って良いほど無反応…
同じ海苔でやっているなりなりさんの方は、こちらよりは多少餌が獲られる様だが、やはり苦戦中…

こがさん開始から数時間。この沈黙を破ったのは団長♪
小型ながらもこの食い渋い中見事GET!
これを見ていたなりなりさんが、あまりにのアタリの無さから、

『JUNさん、オキアミ買って来ましょうか…』と言い出す始末(笑)
そう言われたら意思の弱いワシもオキアミを使いたくなるf^^;
飲み物も買いたかったので、一緒に餌屋に向かうことにした…

そして付け餌をオキアミに変えてしばらくすると、なりなりさんに小型がヒット♪
nari_2しかしワシの方は相変わらずの無反応…
たまに餌が獲られるが、殆どが残ってくる始末。。。
でかいのが居るのかと攻めてみるが…
3:30近くなっただろうか、若干空は夕焼け色に。
そして今回最大の30cmをなりなりさんがGET♪

団長も計測はしていないが、結構型が良いベラをヒット!
そしてワシに本日初のアタリ!
が。。。10cm足らずのベラ…(汗)
コマセも無くなり、今回はこれにて終了。

jun一足先に後片付けを済ませていたワシは、前回持ってこなくて後悔したルアーRODを準備し、遊び半分でキャスト。
しかし、獲物が掛かる訳も無く…
後片付けをしていた団長の後ろのテトラにふと目をやると、でかい魚影が「ギラン!」
多分クロダイであろう。目測で軽く50cmを超えてたと思われる。
釣り人の殺気が無くなったのを察してか、はたまたワシをバカにしに現れたのか…(滝汗)
でかい魚は知恵も発達しているのだろうかと思わせる光景であった。

何も釣れなかったワシを哀れんでか(笑)
なりなりさんが団長にあげたメジナを団長がワシにプレゼントしてくれたf^^;
海苔メジナで、これが調理後の姿。

名付けて海苔メジナ(笑)
三枚におろし昆布締めにしたメジナの身を半分に切りワサビを塗り海苔で巻きました。
かなり美味♪ワシが作ったメジナ料理の中では一番だな!d(^o^)

今回 魚釣り に関しては納得の行くものにはならなかったが(って、毎度の事かf^^;)
釣りと言う遊び に関しては、なりなりさん、団長お二方のおかげで、今年最後の釣りに相応しい楽しい釣りで終わることが出来た。
次回一緒に釣行する時は、魚釣り に関しても楽しい釣りをしましょうね~♪

今回のタックル

フカセ
ROD:DAIWA VS Tournament ISO SP 1.2号
Reel:DAIWA Tournament EX LB
LINE:サスペンド2号
ハリス:2号
浮き:0~3B
針:がまかつ カットグレ6号

ルアー
ROD:Tenryu SWAT SW100ML
REEL:SHIMANO TWIN POWER C3000
LINE:DUEL X-WIRE Yellow 2号
LEADER:VARIVAS NYLON 25lb

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)