三浦の某磯でカレイ狙い 41cmと34cmゲット!

12月6日ぐちおさんと釣りに行った翌日より仕事に追われ、ようやく釣りに行く事となった。
とは言え、これが2016年の竿納めなのだけどw
ご一緒したのは毎度のタケさん
しかも今回は珍しくカレイ釣り。
竿納めがカレイ釣りって初めての事じゃないかな?
うちのY子にもタケさんの奥さんにもメジナは持ち帰ってくるな!と言われているし、「年末に一度カレイ釣りに行こう!」などと言っていたのだが、まさかの竿納め釣行となるとはw
武藤さんにも声をかけてみたのだが、武藤さんは加藤さんとメジナ狙いに行くとの事だったので、とりあえず形だけなのだが、定番の年末のご挨拶。

  • 大潮(間口)
  • 干潮 11時09分 090cm / 23時29分 099cm
  • 満潮 06時02分 148cm / 16時29分 149cm
  • 水温:14.6度(三崎瀬戸)

と言う訳で、ワシの中でカレイ釣りは早朝が良いと言う実績があったので、当日5時にタケさんをお迎えに行き、イソメを購入する為にエサの釣り王へ向かった。
この時間に行けば野崎さんもいるだろうし、一応ご挨拶しておかなきゃね。
暫く話をしていたい所だったが、この日は早朝からお客さんが結構入っていたので軽いジョークのみに留め、青イソメとオレンジイソメを100グラムずつ購入し目的の釣り場に急ぐ。

明るくなったと同時に釣り座に向かうと、北寄りの強風で飛沫がバッシャバシャ( ̄□|!!
最近道具が汚れたり濡れたりするのが嫌になったので、波の被らない場所に行って見ることにした。
って、毘沙門なんだけどねw

しかしここではベラのみで、仕掛けも根掛かりであっという間になくなってしまう。
プチ移動して内側に行って見ると、今度は全くアタリ無し・・・

てなわけで、この場所は見切りをつけて今度は大移動。
とは言え、普段三浦ではメジナ釣りしかしないので、二人ともカレイのポイントに関する引き出しは皆無に近い・・・
時代遅れの小っちゃいデュアルCPUをフル回転していると、タケCPUが一つの回答を導き出す。
「何年か前に二人で見に行った場所行って見る?」

殆ど行ったことが無い場所なので二人して道に迷いながらその場所に何とか到着。
車を降りて下見に行くと、背風でやりやすそうだし海の感じもよさそうなので、釣れても釣れなくてもここで腰を落ち着けることにした。

早速二人して竿を出してみるが、時折餌が齧られるものの全くアタリが無い。
12時半を回った頃、あまりにもアタリが無いので、ワシは少し横になる事にした。
実は前夜に突然仕事が入ってしまい、24時には仕事を片付けたので寝ようと思ったのだが結局眠れず、そのまま朝まで起きていたりするf^^;
横になった途端爆睡してしまったらしいが、北寄りの冷たい風に寒くて目が覚めてしまう。
それでも20分ほど横になっただろうか。
辺りを見渡すと、タケさんは若干風が避けられる崖近くに避難していたw

ワシもタケさんの近くに行き少しだけ暖を取る。
タケさんは竿の様子を見に行くようだが、ワシはまだ少し眠いので横になろうとしたその時!

「JUNさん!アタッてるよ!!!」

マコガレイ41cm
マコガレイ41cm
その声に慌てて飛び起き竿の元へ!
ヨロヨロと歩くワシの姿を見てタケさんが竿を確保していてくれたf^^;
軽く聞き合せを入れると、確かに魚信が伝わってくる。
根が点在する場所のなので、一気に巻き上げてくると、ようやく本命のマコガレイが姿を現した!
タケさんのアシストで無事に玉網に収まったそいつは41cmのマコガレイ!
上出来!!!


これを見てタケさんも俄然やる気モード!
そりゃそうですよ。
この日は朝から強風で、移動先では二人ともベラしか釣れず、再移動するも全くアタリ無しの状況でしたからねぇ・・・
しかし、二人のやる気は空回り・・・
その後もアタリが無いまま時は過ぎる・・・

34cmのマコガレイ
34cmのマコガレイ
14時半を回り、タケさんと話しながら並んで竿を出していると、またまたタケさんが
「JUNさん、それアタリじゃない?」
マジか?
半信半疑で竿を手にすると生体反応!
またまたタケさんのアシストで無事に上がったのは先程より少し小さい34cmのマコガレイ。
しかし、身が厚くて美味しそうな個体だった♪
「Y子にもう一匹釣って来いと言われたけど、これはタケさんの奥さんにお歳暮ね!」
まだまだ釣れそうな気配だったので、そうタケさんに発破をかけてみたが・・・

その後はまたまた二人ともアタリが無いどころか餌も盗られず。。。
辺りも暗くなり始めた16時半、最後には二人して根掛かりしてしまったので終了することにした。


タケさん、本日は早朝からお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m
竿納めで久しぶりの良型マコガレイをゲットできて楽しかったですわ♪

&今年も一年間大変お世話になりました。
今年一年楽しい事や大変なこともたくさんありましたが、来年は今まで以上に楽しい一年にしましょう!
ではまた来年もよろしくね~(^0^)/

このサイトを閲覧してくださった皆様も良いお年をお迎えくださいませ。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)