台風12号上陸の毘沙門でメジナ釣り 2011年9月3日

数日前、小島さんと電話でやり取りしているとき天気図を見てみると、9/3の土曜日は台風直撃の予報…
とは言え、荒れ荒れ魔人のタケさんは絶対に行くと言い出す事が明白。釣行前日、タケさんと連絡を取り合い、前回釣行ではタケさんにお迎えに来ていただいたので、 今回はワシがタケさんをお迎えにあがることにした。
天気予報は前々日まで暴風雨の予報であったが、台風の進路がずれたおかげで釣行前日の予報では弱雨に♪
台風のウネリと共に大物が入ってくることを期待して出かける事となった。

• 中潮(間口)
  • 干潮 01時38分 38cm / 13時40分 89cm
  • 満潮 08時23分 156cm / 19時40分 160cm

AM10:00
タケさん宅に到着し、この日は台風のうねりでシーバスが入ってくることが予想されたので、ルアーを購入する為港南台のポイントに立ち寄る。
適当なルアーを見繕い店を出ると、いきなりの土砂降り(汗)先が思いやられるf^^;
この日は久し振りに日中の海苔メジナはやらず、シーバスに専念してみる事にした。よって、アオサと砂の採取はせずに、真っ直ぐ毘沙門に向う。

台風前の毘沙門毘沙門の駐車スペースに到着して海を見ると、そこそこ荒れてはいる物の、台風のそれとは大違いでチョッと拍子抜けf^^;
とは言え、車内で弁当を食っている最中数台の釣り人と思われる車が来たが、海を見るなり直ぐさま引き返して行く。
ま、普通の釣り人がこの状態の海を見たら帰ってしまうんだろうなぁ。。。
ゴミ捨て下も東風崎も思いっきり波を被っていて、釣り座は壊滅状態に見えるし(笑)
このような光景で荒れてない!なんて言うのはタケさんグループ位だろう(笑)
事実、到着して開口一番、「この海が見たかったんだよぉ♪」
と、かなり興奮状態だったし(笑)

てな訳で、ミノーも購入してきた事なので、とりあえずルアーロッド片手に散策してみる事にした。前回入った釣り座は、見るからにシーバスよりもメジナが釣れそう(笑)
しかし、ルアーロッドしか手にしていないので、2人してミノーをキャストする。しかし、先週とは異なりベイトが全くいない…
ベイトがいない=シーバスもいない
と言う感じで、この日はめぼしい所をキャストしながら散策したが、全くのノーバイト。

暫くすると携帯の着信音!田中さんからの電話だった。
この日は石鯛師の田中さんが竿を出せるような海の状況ではないので、暇を持て余して様子を見に来てくれたらしい。
つうか、ワシ等ならきっとアホだからこんな日にも竿を出しているに違いないと思ったらしい(笑)
暫く田中さんと三人で雑談をしながら、めぼしい所をキャストして駐車スペースへと戻る事にした。
すると今度はタケさんの携帯に特攻隊長さんからの着信!やはりこんな日に竿を出しているアホはタケさんグループしかいないということで、その輪に合流予告(笑)
田中さんとは駐車スペースでお別れし、その後も暫くシーバス狙いをしてみたが、この日は2人とも全くノーバイト…16時近くなったので、メジナ釣りの準備をして釣り座に向う事にした。

釣り座に到着すると、遠くの方に特攻隊長さんの姿が見える。つうか、メチャクチャ波被ってるし!!!
早く戻らないと潮が上げて戻れなくなっちゃいそうな雰囲気に心配しながら見守っていると、ようやく危険を感じたらしくこちら側に戻ってきた(笑)
それを見て安心し、我々も早速竿を出すことにした。
するとタケさんが1投目で手の平サイズをキャッチ!続けて30cm弱の足裏サイズを連続ゲット!
一方のワシは… フグオンリー(汗)
その後潮が上げてくると共に波も高くなり、頭から波を被る事数回(汗)
その上白波が立ってポイントは洗濯機状態で釣りにならなくなってきたので、この場を撤退して岸よりの超浅場に移動する事にした。

超浅場の背風になる場所で三人並んで竿を出すが、しかし、まだ時間が早いのか、釣れるのはフグのみで本命は姿を現さない。
暫くしてタケさんは大移動。そして移動しての1投目で37cmを掛けたらしく、電話がかかってきた!
「1投目できたのでまだいるはずですよ!こっちで一緒にやりましょう!」
そのお誘いに尻尾を振ってワシ等も場所移動(笑)
しかし、ワシは移動して直ぐに高切れで電気浮きをロスト(涙)
シカケを作り直して振り返ると、タケさんの竿がまた曲がっているし!!!
今度は35cmほどの黒鯛をゲット!
シカケを作り直したのでワシも再戦するが、釣れるのはフグ…( ̄◇ ̄;)ガーン
どうもポイントがしっくりこなかったのと、購入したばかりの浮きロストで凹んでワシは元の場所に戻る事にしたf^^;

37cmの口太メジナ元の場所に戻ると、特攻隊長さんも高切れでいつの間にか戻っていたf^^;
そして元の場所に戻って1投目、ようやく本日の1枚目となる37cmの口太メジナをゲット!
シカケを作り直した特攻隊長さんもワシの隣に入り、直ぐに37cmをゲット!
メジナがこちら側に回ってきたことをタケさんに電話で伝え、再び三人並んで竿を出す。
すると今度はタケさんにヒット!その後は特攻隊長さんにヒット!
そしてワシは!!!高切れで浮きロスト(滝汗)
シカケを作り直していると特攻隊長さんがきてかなり悔しそうな顔をしている。
かなりの大物をばらしたようだ。

それを聞いて急いで仕掛けを作り直して再び戦闘開始!
そしてヒット!!!30cm・・・(滝汗)
って、目測30cmチョッとなので、サイズも正確に測らずリリース(笑)
「何でデカイのがこないのじゃ!!!」
その後、タケさん・特攻さんに30cm中盤サイズが上がるがワシにはフグとゴンズイ(汗)
最後にまたしても高切れした所でタケさんも同じく高切れで戻ってきたので時計を見たら時刻も21時を回っていたので切りよく終了とした。
潮が引いてきたので高切れした浮きは無事に回収♪
(その位浅い所でやってたんですわf^^;)

タケさん、特攻さん、お疲れ様でした!全員30cm後半ゲットできて楽しかったですわ♪(負け惜しみじゃないぞ!!!)
台風のときの釣りって、やっぱなんだかワクワクしちゃいますなf^^;
また次回も宜しくお願いします♪(タケさん、帰りの高速代有難う御座いました♪)

【メジナタックル】
竿 : ダイワ トーナメント マスタードライ 1.5-53
リール : Daiwa TOURNAMENT ISO 3000HLBD+RCS ISO 2500LBD カーボンスプール
道糸 : VARIVAS バーマックス磯 VLS(フロート) 2号 150m
浮き : AURA V-REX 5B オレンジ
浮きクッション : 釣研(Tsuriken) 潮受ウキゴム M イエロー
からまん棒 : 釣研(Tsuriken) フカセからまん棒 イエロー
ハリス : 釣研ゼロアルファ1.7号
ガンダマ : ヤマワ ゴム張ガン玉 B 3段打ち
針 : グレ6号針
付け餌 : オキアミ
コマセ : 配合餌半袋+アミエビ3kg+オキアミ500g+配合餌少々

【ルアータックル】
ロッド : TENRYU SWAT SW107ML
リール : SHIMANO TWINPOWER C3000
ライン : VARIVAS アバニ シーバスPE マックスパワー 1号 150m
リーダー : VARIVAS VEPショックリーダー 16lb ナチュラル

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

Optionally add an image (JPEG only)