2psボートで走水の黄金アジを狙え!2022年5月18日

5月18日、ぐちおさんと走水に黄金アジ釣りに行ってきました。
当日はぐちおさんのスープラに乗せてもらい(パジェロミニでは荷物が乗らないのでw)、やまみつボートさんに向かいました。
天気も良くべた凪でしたが、結果は・・・

中潮(走水)
満潮 05時11分:172cm / 19時10分:161cm
干潮 12時12分:-1cm

Y子も行きたがってましたが、この日は仕事なので家へ置いてきましたw
今回使用してた仕掛は、いつもの胴突き仕掛けの3本針
エダスを編みこんで絡みにくくしたオリジナル仕掛けですw
作り方は下の動画を参照してください。


Youtubeで再生
宜しければチャンネル登録お願いします♪


と言う訳で当日の動画です。
文章読むのが面倒な方はこちらをどうぞ♪

Youtubeで再生


1投目でアジゲット
1投目でアジゲット
ポイントはいつもの中根付近の水深34m
早速準備をして仕掛けをおろすと、この日はやたらと潮の流れが速く、40号の錘でも仕掛けがかなり斜めに入って行く。
着底後、軽くしゃくると直ぐにアタリ!
「これは幸先良いかな?」と、この時は思っていたのだが・・・


ぐちおさんにもアジがヒット
ぐちおさんにもアジがヒット
少し遅れてぐちおさんにも1匹目のアジがヒット!
型は小さいのだが、とりあえず二人してクーラーへキープ!
この後釣れるか釣れないか分からないので、とりあえずおかず分はキープしたいしねw


移動後は40cmのサバ
移動後は40cmのサバ
で、あっという間にアタリは無くなり・・・
1時間強やっただろうか?同じ根の中で少し際の方へプチ移動。
すると中層に反応が出てきたので中層を探ると、40cmクラスのサバがかかる。
二人してサバを数本キープしたが、その後はアタリが無くなる・・・

迷いに迷いながら合計5回移動してみたが、結果は変わらず、15時に撤収とした。


18日の釣果
18日の釣果
てなわけで当日の釣果
38cmのサバ×3本(内1本はぐちおさんにプレゼント)
23cmのアジ×9本

と、かなりの貧果で終わっちゃいましたf^^;
私らの後に帰ってきた二人組の方は、そこそこの数を釣っていたので、場所選択を間違えたって事でしょう(汗)
まぁ、何とか二人分のおかずになったので良い事にします(負け惜しみw)

この日持ち帰ったサバの片方が、捌いたらめっちゃピンク色で全身に脂の回った地付き鯖だったので刺身で食いました。
同じ地付きサバでも秋口のサバの方が美味しいのですが、この時期にしてはかなり美味しい個体でした。

ってなわけで、次回リベンジは7月か秋口かなぁ・・・
かなり不満は残る釣りになったけど、楽しかったので良い事にしましょう!

ぐちおさん、次回も都合が良かったらご一緒しましょう!

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)