釣友にお別れ・・・

たもつを偲ぶ会
たもつを偲ぶ会
今回は釣りの話題ではありません。
先日、我々の釣りクラブ所属の「たもつ」が天に召され、彼を偲ぼうと同志が集まり「偲ぶ会」をとり行いました。
参加された皆様、ありがとうございました。
これで少しはヤツも浮かばれる事でしょう。


たもっちゃん
エギングをするたもつ
今思えばヤツは、何かにつけワシやタケさんに絡んでくる、憎めない愛嬌のある男であった。
一緒に釣りに行って自分の方が先に獲物を釣ると、ドヤ顔でこっちを見ながら
「JUNさん、まだ何も釣れてないんだぁ( ̄ー ̄)ニヤリッ」
等と言いながら煽り立ててくるその姿が今でも目に浮かぶ。
この画像は、2008年にたもつと2人で行ったエギング釣行の時の物。
「エギングやるのにルアーロッドじゃだめですよぉ」なんてたもつに唆され、仕方なくエギングロッドを購入して行ったのを覚えている。
この日は生憎強風で釣果はゼロだったが、この画像は我ながら気に入っている写真の一つで、「これが撮影できただけでも良いかな?」なんて思っていた記憶が有る。


たもっちゃん初タチウオゲット
たもつの初タチウオ
これはワシのボートで太刀魚釣りに行った時の画像。
「太刀魚釣りたいんですよぉ!JUNさんのボートで連れてってくださいよぉ!」とせがまれ連れて行った記憶が有る。
たもっちゃんはこの日、太刀魚を釣るのは初めてで、釣った瞬間「意外と引かないですねぇ」と言いつつも、かなり喜んでいたなぁ。
その後バカイカが釣れ出すと、エギンガーの血が騒いだのか、イカ釣りに夢中になっていたw

グダグダと訳の分からない事を言ったり、ワシに絡んできたりとしたが、本当に亡くなったのが残念としか言いようがない。
ここ数年は、個人タクシーのライセンスを取得して頑張っていたので、忙しいのだと思って声を掛けずにいたのだが、まさかこんなことになろうとは。。。
まぁ、これも彼の人生だったのだろう。
ワシ等にはどうする事も出来ないしねぇ。
今となっては、只々成仏してくれることを祈るしかできない。
そのうちまたみんなが集まった時、彼の話でもしてやろう。
彼を思い出すことで供養にもなるだろうから。


たもつ
たもつ+毘沙門の夕暮れ
思い出話になってしまったが・・・
本日お集まりいただいた12名の皆様、本当にお疲れ様でした。
久しぶりにお会いできた方も多く、ある意味楽しかったです。

もしかすると、たもつが最後に皆さんに会わせてくれるよう計らってくれたのかもしれませんね!

次回は本来の目的「釣り」で楽しい話題を繰り広げましょう。
ありがとうございました。

そしてたもつ!最後の最後まで迷惑かけやがって!!!!!
まぁ、弟みたいなやつだったので許すわ。
安らかに眠りやがれ!

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)