丹沢 谷太郎沢いの渓流に山ビル大発生!?

今回は釣りの話題ではないのだが…
2008年10月26日、時間が有ったのでY子を連れて丹沢方面にドライブに行くことにした。
岩手の渓流釣りは9月一杯で禁漁なので、丹沢なら管理釣り場もあるし、岩手に行けない時に行ける近場の渓流と言う事も有り散策しに行った。
ついでに湧き水でもあれば汲んでこようかという、下見とドライブを兼ねて出かけることにした。

丹沢方面は何年も前にドライブしに行ったきりで場所を知っているわけでもなく、 Y子が適当にカーナビにつけた場所まで車を走らせる。
途中、良さそうな川沿いの脇道に入り、道路脇に車を止めて川に降りてみた。
小さなヤマメの姿を確認し、禁漁期はこの辺りの管理釣り場で釣りするのも面白そうだななどと暢気に再び車を走らせた。

谷太郎しばし行くと道は行き止まりのようで、コーギー犬を連れたご夫婦が愛犬と散歩していた。
ご夫婦と話をすると、旦那さんも渓流釣りをされるそうで、目の前の川で尺近いヤマメが泳いでいたそうだ。
それを聞いては見に行かずにはいられないというのが釣り人(笑)
早速見に行こうとすると今度は奥さんが

ヒルがいるから気を付けた方が良いですよ!と、一言…( ̄◇ ̄;)
Y子が慌てて靴下を脱いで足をチェック…

ギヤァ~!!!!!!

時既に遅し…
2匹のヒルがY子の血を美味しそうに吸って小豆大に膨れ上がっていた( ̄□|!!

そのまま振り払うと傷口が広がりヒルの歯も残ってしまうので、タバコの火を押し当てて落とすことに。。。
早くとって~!!!と半狂乱のY子を横目にとりあえず一服…( ̄ー ̄)ニヤリッ
そしてタバコの火をY子に付いたヒルに押し当てると…思いっきり鮮血を口から吐きながらヒルは外れた。

ワシにも付いているんじゃないかと、恐る恐る確認したが、どうやらワシには付いていないようである( ̄o ̄;)ホッ
奥さんにウェットティッシュを頂き、ヒルに吸われた傷口を押さえる。

山ビル注意!旦那さんの話だと、この川は昔からヒルが有名で、ここ近年は特に増えていると言う事だ。
よく見るとハイキングコース入り口にヤマビルに注意の看板が…
このご夫婦にお会いしなければ、もっと沢山のヒルに取り付かれ、知らずにそのまま自宅に帰ってから仰天する所であった…
このサイトを見ていないかもしれないけど、改めてここでお礼を言わせていただきます
本当にありがとうございましたm(__)m
以前、黒部川に行った時もヒルに食われたが、こんな身近にもいるものなんですなぁ…

4 Comments

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)