久しぶりの毘沙門 2016年7月2日

釣りに行くのは武藤さんと行った5月20日の釣行以来で久しぶり。
ここ数年、こんなに釣りに行かなかった事は無い気がする。

タケさんには孫が出来たので行く機会が少なくなった上に、ワシの仕事もいきなり忙しくなったりしたが、暇になった途端天気に恵まれず、なかなか釣りに行くタイミングがなくなってしまった。
また歳のせいなのか、1か月も釣りに行かないでいたら、釣りへの情熱もかなり衰退した気がする。
昔だったら1か月も釣りに行けない状態が続いたら禁断症状の様な感じになってたんだけどねぇ・・・

前置きはこの位にして、今回はタケさんと武藤さん、そしてワシの3人で毘沙門へ向かう事にした。
久しぶりなので釣果はさておき、楽しめれば良いかな。

• 中潮(間口)
  • 干潮 09時01分 025cm / 21時15分 098cm
  • 満潮 01時56分 150cm / 16時05分 149cm
  • 水温:21.64度(三崎瀬戸)

前回の「たもつを偲ぶ会」でワシが車を出したので今回はタケさんがお迎えに来てくださった。
8:30に横浜を出発し、途中でアオサの調達。
とは言え、この時期にまともな奴は生えていないので、硬いのを付けエサ分だけ採取して武藤さんをピックアップ後毘沙門へと向かう。

毘沙門に到着して海を見ると、思っていた以上にベタ凪。
でも目的の釣り座は誰もいないので、さっそく準備をして釣り座へと向かう。

毎度の如く三人で小一時間ダラダラした後、誰からともなく釣り支度を始める。
いつもなら申越しダラダラしている所なのだが、潮も上げてきた上に風が若干強まり海の状況が良くなってきたので、暗黙の了解と言う感じで釣りを始めることにした。

まずは最初にワシが竿を出させていただいた。
続いて武藤さん。
すると開始早々武藤さんに手のひらサイズ。
直ぐ後にワシにも足裏サイズが掛かる。

暫くしてタケさんも釣りをはじめ、1投目で足裏サイズ。
型は小さいようだが、活性は良いみたい。

口太メジナ28cm
しかしアタリは頻繁に有るものの、針にかからないままエサが無くなる事もしばしば。
そして今までより少し元気が良いメジナが掛かる。
「30cmあるかな?」と思ったが28cm_| ̄|○ガクリ
直ぐ後にタケさんが31cmを釣っていた。

15時半を回った頃になると、潮が止まったのか、三人とも全くアタリが無くなる。
そのうえ風の勢いは増し、竿を持っているのがやっとの状態。
この時まで背風になる場所で三人並んでやっていたのだが、あまりにもアタリが無いのでワシは一人で移動することに。

しかし、風表のポイントは洗濯機状態で、しかも5回ほど頭から波を被り撤退 (||゚Д゚)
再び元の場所に戻ったのだが、この時の風は、体感風速20m程有ったのではないだろうか。
片手で竿を持つ事が出来ないほどの爆風・・・
武藤さんは早々に諦め道具を片付けている。

タケさんとワシは少し粘ってみたのだが流石にお手上げ┓( ̄∇ ̄;)┏
2人が診ている前で、最後のの足掻きをしてみたものの、爆風には打つ手なしって事で18時に終了した。

結局この日の釣果は、最大28cmで7枚。
数的には良いのだろうけど、型がねぇ・・・
ま、久しぶりに楽しめたから良い事にしましょうかねf^^;

タケさん、武藤さん、本日は久しぶりの釣行でしたが型はともかく楽しめましたな♪
風が無ければもう少し楽しめたのだろうけど…
まぁ、これもそのうち良い思い出になる事でしょうw

ではまた次回もよろしくお願いしますね~(^o^)/

【当日のタックル】
竿 : DAIKO ARAGURE 1.25-50
リール : SHIMANO BB-X デスピナ 2500DXG
スプール : シマノ 夢屋 09 BB-X ファイアブラッド 2000DAスプール
道糸 : VARIVAS バーマックス磯 VLS(フロート) 2号 150mバーマックス磯 VLS 2号
浮き : 自作円錐浮き 3B
浮きクッション : 釣研(Tsuriken) 潮受ウキゴム M イエロー
からまん棒 : 釣研(Tsuriken) フカセからまん棒 イエロー