和賀川渓流釣行最終日に尺岩魚と尺山女ゲット! 2014年9月19日

和賀川水系での渓流釣り最終日。
2014年最後の渓流釣りでもあるこの日だけはまともに魚を釣って終わりたい。
そう思い初日に入った川の下流部に行くことにした。
何故なら、あの川だけは毎回ワシらの期待を裏切らないからだ。
湯川温泉 四季彩の宿 ふる里で朝食をとり、いつもよりはやめのチェックアウト。
しかしこの日は朝から雨模様。
まぁ、雨が降れば釣り人も少ないかと期待して入渓ポイントまで急ぐ。
が・・・
予定していた場所には既に釣り人の車が止めてある。
チョットがっかりしながらどこへ行こうか考える。
で、散々迷った挙句、本流に入る事にした。
何故なら本流は遊魚券を持たない釣り人が来る確率がものすごく低いから(笑)
と言うのも、この4日間、あちこちの川に沢山の釣り人が入っていたが、その殆どが遊魚券を持たずに釣りをしていたのだ。
そういう方々はさすがに本流のような目立つ場所に入ることはためらう様なので、その裏をかいての本流チョイスってわけ。

本流で竿を出すY子
本流で竿を出すY子
ここではY子もフライではやり辛いと見て餌釣りで開始。
つうか、ちゃんとしたフライロッドもあるのでそれでやればよいんだけど、やはりなれないと難しいんで簡単な餌釣りで行くこととなったのだ(笑)
仕掛けはチョット長めのちょうちん仕掛け。
竿一杯の長さじゃ初めてだと扱いにくいからね♪

Y子 尺岩魚ゲット!
Y子 尺岩魚ゲット!
で、暫くするとワシが仕掛けを作っている間にY子の竿が曲がっているではないか!
少し遠くから見ていたのだが、何とか無事に獲物は上げられたようだ。
そして何だか興奮したような感じで近付いてきた。
「大きいの釣れたよ!尺あるかも!」
計測したら30cmジャストの見事な尺岩魚。
記念撮影はドヤ顔w
こっちに来て正解だったねぇ♪
そういえばここの所Y子は毎回尺岩魚を釣っているような・・・

つうか、ワシもデカイの釣りたいぞ!

32cmの尺ヤマメ
32cmの尺ヤマメ
で、今度はワシが先行してY子がお菓子を食っている間にオイシソウなポイントを独り占め( ̄ー ̄)ニヤリッ
そして1投目でヒット!
「何だかコイツやたら引くな!」
で、浮いてきたのはヤマメ!しかもデカイ!
無事にランディングしたのは実測32cmの山女(σ・∀・)σ
久しぶりの尺ヤマメ、もっとちゃんと画像撮ればよかったなぁ・・・
その後は27cm前後を数匹釣り、満足したので本流を後にする。


尺岩魚と尺山女
尺岩魚と尺山女
この川では尺イワナと尺ヤマメの二匹だけお土産用にお持ち帰り。
日が落ちるまでまだ少し時間があったので、かなり昔(10年以上前?)にY子を連れて行ったが藪が多い川なのでY子が嫌がった川に久しぶりに行ってみることにした。

七内10年以上行ってなかったので川の入り口を思い出すまで時間がかかったが、入り口まで来て懐かしさが込み上げてきた。
そして堰堤の手前から入渓。
思ったとおりの藪が多い川で、これまた思ったとおりにY子が苦戦(笑)
ここもかなり人が入っていたらしく、出てくるのは幼児サイズ。
まぁ、数匹の岩魚を確認できたし、二人して尺物を上げていたため心に余裕があったみたいで、途中でコブの大きくついたミズを採取して今年の渓流釣行を終了することにした。
帰りに「ほっとゆだ駅」の温泉に入り夕食をとる為に食堂探し。
つうかこの日はみんな定休日だったのか空いている店は無く、結局高速の前沢サービスエリアで夕食を済ませることとなったf^^;
中央食堂さんが懐かしい。
と言うか、無くなってから改めて中央食堂さんの偉大さを思い知らされた。

【JUNタックル】
竿 : ダイワ VS琥珀 中硬硬 61MJ
ハリス : サンライン パワード渓流VIP 0.4号
ガンダマ :  ヤマワ ゴム張ガン玉 B
針 : オーナー OH イワナ 8号
付け餌 : イナゴ
仕掛け : 渓流ちょうちん仕掛けを参照してください
【JUN本流タックル】
竿 : シマノ スーパーゲーム ライトスペック M85-90
ハリス : サンライン パワード渓流VIP 0.4号
ガンダマ :  ヤマワ ゴム張ガン玉 B
針 : オーナー OH イワナ 8号
付け餌 : イナゴ
仕掛け : 渓流仕掛けを参照してください

【Y子タックル】
竿 :  シマノ テクニカルゲーム 翠隼 ZI S中硬 55
フック : #14、#16
フライ : エルクヘアカディス
仕掛け : Y子ポチャン釣り仕掛けを参照してください
【Y子本流タックル】
竿 :  シマノ ベイシス MH75-80 ZP
ハリス : サンライン パワード渓流VIP 0.4号
ガンダマ :  ヤマワ ゴム張ガン玉 B
針 : オーナー OH イワナ 8号
付け餌 : イナゴ

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)