駿河湾奥 タチウオ オフショアボートジギング 2009年8月29日
|この日は以前から約束をしていたたもっちゃんを迎えて、ワシのボートでのタチウオジギングに行く事にした。
13時に新横浜駅でたもっちゃんと待ち合わせ、Y子が出かけると言うので一緒に迎えにいくと、赤いライジャケを着たたもっちゃんが…
この暑い中、周辺の人々に後ろ指を指されながら汗まみれで立っていた(笑)
荷物を車に詰め込み一路沼津へ。変人コンビの珍道中、果たしてどうなる事やら…
- 長潮(三津)
- 干潮-06:05/ 68.3cm 19:12/ 127.7cm
- 満潮-15:02/133.1cm 22:45/130.8cm
道路から見える海は至って静か。
早速船に荷物を詰め込み、取りあえずは夕マヅメの青物狙いで大瀬崎方面にボートを走らせる。
途中たもっちゃんに操縦桿を代わりプチクルージング。
そして潮目で青物を狙いキャストを繰り返す。が…
この日の青物はお休みのようで、二人とも空振りに終わる(汗)
仕方ないので日が落ちる前に本命のタチウオポイント近くまで移動する事にした。
とりあえず我入道海岸付近の25m付近で魚探に反応が有るのでキャスト開始!
開始早々たもっちゃんに何かがヒット!と同時にバラシ…( ̄□|!!
何が来たのか分からないが、とりあえずファーストヒットでチョットだけ活気が上がる(笑) つうか、たもっちゃんが一人で何やら訳の分からぬ事をのた打ち回っていた気がするが…
次回は船から落とすぞ!!!(笑)
そんなこんなでやっと日が落ち、辺りもだんだん暗くなってきたので本命ポイントの60m付近でジギング開始
魚探には40m付近でソコソコの反応が出ている
魚探に反応が有る所を操船しながら流していると、またしてもたもっちゃんにヒット!
本命のタチウオをあっさりと釣り上げてくれた!
これでワシも肩の荷が下りると言うものである(笑)
一応変人とは言えゲストだからね(爆) ゲストにはまず最初に釣ってもらわないと船長としてのプライドってのが一応有るもので(笑)
たもっちゃんが本命を釣ったので、ワシもいよいよ本腰を入れることにする。
(って、今までも本気だったけどね(汗))
その後は数分置きにどちらかにヒット。そしてランディングandバラシを繰り返す(笑)
そんな中、ワシにタチウオらしからぬアタリが!
「重いけど引かねぇ~!!!」などと言いつつ、上がってきたのは同長28cmの通称バカイカと言われるムラサキイカ
バカでも釣れると言う事からバカイカなどと呼ばれているらしいが、イカは何にでも使えるので嬉しい外道である。
同じ所をジギングしたら、同サイズのムラサキイカがまた釣れる。
それを見たたもっちゃんは、どうやらタチウオよりもイカが釣りたくなったらしく、ジグからエギにタックルをチェンジ(苦笑) エギンガーの血が騒いだのだろうか…(爆)
ポイントからズレたので、イカが釣れたポイントにボートを戻すと、たもっちゃんのエギにヒット!
念願のイカをゲットして満足そうに満面の笑みを浮かべている(笑)
暫くして潮が止まったのか全くアタリがなくなったのでポイントを淡島方面に移動する事にした。
淡島方面にはタチウオ船だろうか、無数の船明かりがとても幻想的に揺らいでいる。
無数の遊漁船の隙間に入り込み、水深70m付近を探ってみる事にした。
暫く反応が無かったが、やっとワシのロッドにヒット!
指三本クラスのタチウオだったがとりあえずキープ。
ついでたもっちゃんにもようやく同サイズがヒット。
その後ワシが一本追加した所で、夜勤明けだったたもっちゃんの顔色に疲れが見えたので撤収する事にした。
と言うわけでこの日の釣果
【JUN釣果】
タチウオ × 7本(最大指4本半)
ムラサキイカ × 3杯(最大同長28cm)
ゴマサバ × 1本(46cm)
【たもっちゃん釣果】
タチウオ × 4本(最大指4本)
ムラサキイカ × 2杯
タチウオのタルタルサラダ、タチウオの炙り、太刀魚の身と白子の天ぷら
タチウオのバターソテー ホタテロール、ムラサキイカのイカ飯、 タチウオのアスパラ巻きを添えたきのこクリームソースのパスタ
太刀魚の天ぷらはフワフワで口の中でとろけるほどの美味しさで、醤油よりも藻塩で食べるのが美味しく、白子は全く癖が無く万人受けする夏の珍味。
タルタル仕立てにしたタチウオのタルタルサラダも、夏の暑い時期にはぴったりの魚料理となったのであったv(^o^)
そしてなんと言ってもタチウオのバターソテー ホタテロールは、タチウオとホタテの相性が抜群で、我ながら中々の一皿に出来上がりましたぞ!
ムラサキイカのイカ飯も柔らかくてなかなか美味しかったですわ。
作り方は釣魚料理レシピデータベースにて公開中ですぞ!