自動膨張式ライフジャケットのボンベを交換をしたら大変な事に!

やっと緊急事態宣言も解除されましたね!
てなわけで、いつでもボートで釣りに行けるように、今回は自動膨張式のライフジャケットのボンベを交換しました。

動画でも説明していますが、片方は前回交換してから既に5年以上経過しています。
もう片方も2018年の7月購入なので3年以上が経過しています。
因みにメーカーの推奨は毎年交換です。

今回ボンベ交換したライフジャケットは、オーシャンライフ LG-1型ライフジャケットの、新型と旧型で、両方とも国土交通省認定の桜マーク TYPE-Aになります。

交換したボンベは下記になります

  1. 旧型LG-1用 CE認定 33gボンベ替えセット 自動膨張
  2. LG-1・WR-1用 ボンベ 33G
  3. ocean life(オーシャンライフ) LG-1・WR-1用 カートリッジ UMK-A

と言うわけで、今回も動画で撮りましたので、参考にしていただければと思います。

国土交通省認定の自動膨張式ライフジャケットのボンベを交換をしたら大変な事に!!!

5年近くボンベの交換をしていなかった自動膨張式のライフジャケットのボンベを交換しました。
メーカー推奨は年に一度の交換となってますw
で、交換する前に湯船につかって膨張テストをしたら、なんと大変な事が!!!




Youtubeで見る
宜しければチャンネル登録お願いします♪

まとめ

如何でしたでしょうか?

今回は「ネタ」として、着用してお風呂でテストしたのですが、旧型の方は経年劣化なのか、パイプ部分の樹脂が劣化してた為に取れちゃいましたf^^;
これが実際に海に落ちたときに起きていたらどうでしょう?
マジでヤバいですよね!
ネタ動画が啓発動画となってしまいましたが、本当にテストしてよかったと思います。

膨張式のライフジャケットをお使いの方も多いと思いますが、ご自身のライフジャケットも、過信はしないで一度テストしてボンベ交換することをお勧めいたします。
何か起きてからでは遅いですからねぇf^^;

ボート釣りはいつもY子と一緒なので、この後直ぐに自動膨張式ウエストベルト型ライフジャケット BEWAVE オーシャンWR-1型 国土交通省型式承認品 桜マークを購入しましたww

肩掛けタイプの方が浮力は有るのですが、釣りをしていると肩がこるんですよねぇ・・・
なので今回はウエストタイプにしてみました。
これからは毎年お風呂でテストしてから、エアー漏れなどの確認をしてからボンベを交換しようと思った今日この頃ですw

てなわけで、皆様も安全で楽しい釣りを楽しんでくださいね~!

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)