05 ツインパワー c3000 AR-Cスプール装着とオシュレート改造

以前注文していた05TwinPowerを改造する為注文していたパーツが届いたと港南台のPOINTから電話が有った。
実はこの05TwinPower、しばし前に分解して掃除していたら、マスターギアが砂(?)を噛んでいたらしく軸が傷だらけになっていて回転が悪かったのだ。
と言うわけで、マスターギヤとベアリングを交換するついでに、以前から気に食わなかったスーパースローオシュレートの改造をする為に06セフィア用のギアに交換し、 各ギア軸のブッシュをベアリング化してステラ化してしまおうという計画だ(笑)
てな訳で、早速受け取りに行き05ツインパのギヤ改造。
釣具を触って気を紛らわす事にした(笑)

05TwinPower c3000 クロスギヤ05TwinPower c3000は結構気に入っていたのだが、PEの1号前後を使用するとかなりの確立でライントラブルが発生する。(ワシの腕のせいかも知れんがf^^;)
原因はスーパースローオシュレートによる超密巻き。
以前06セフィアのギアを使用できると聞いていたので、シマノのパーツ表を見ながらパーツを注文。
使用したのは、06セフィア2500SDHの
62.クロスギヤ用ギヤ
75.中間ギヤ(B)
76.中間ギヤ(A)

05TwinPower c3000 クロスギヤてな訳で、06セフィア用のギアを装着!
右上のは元の05ツインパの物。
クロスギア軸の両端ブッシュもベアリングに交換。
ついでにラインローラーも2ベアリング化してみた。
この後、各ベアリングを交換してマスターギアを組み込みグリスアップ。

05TwinPower c3000 改各パーツを組み込んで最後に夢屋 06セフィア2500 AR-Cスプール1215 を装着
(2012年現在、このスプールはほぼ売り切れみたい)
ハンドルを回した感じは、かなり良くなった。
傷だらけのマスターギアを交換したので当たり前なんだけどf^^;
まぁ、こんなくだらない事をするより新しいリールを購入した方が早いのだが…
05TwinPowerではあまり獲物を獲ってないので、少しは使う気になる道具に変身させたかったってだけなんですわf^^;
AR-Cスプールは飛びも良いしね!
これからはコイツにもどんどん活躍してもらいましょう!

ダイワのREAL4搭載レバーブレーキリール
ダイワ プレイソ 2500LBDの分解メンテナンス手順は、タケさんのサイト三浦半島の海釣りの中の リールの分解メンテ にものすごく詳しく載ってます。かなり詳細に掲載されているので、ダイワリールユーザーの方にはかなり参考になると思います。

ワシのサイトにはシマノのリールのメンテ

なんてのもありますのでご参考まで。

また、コッパさんのサイトには、
リョウビ・ザウバーSS・1500LBGのギア交換
リョウビ・アプローズXS・1500Iのオーバーホール
ダイワ・エンブレムS・2500LBのオーバーホール
などの記事が掲載されていますので参考になりますよ♪

※ちなみにリールの分解メンテナンスや改造は自己責任でお願いします!自分で分解して壊してしまうとメーカーの補償を受けられなくなる可能性がありますので。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)