メジナの捌き方動画

今日はひな祭りですなぁ!って、ひな祭りには全く関係ないんだけど・・・
先日三浦半島の城ヶ島で釣ったで35cmの寒メジナ(オス)を使って、捌き方(三枚おろし)の手順を動画で収録してみました。
仕事が暇なので(苦笑)
いろいろな捌き方がありますが、一応基本の捌き方って事で。
この捌き方を覚えれば、メジナのほかにも真鯛や黒鯛はもちろん、殆どの魚を三枚おろしに出来ます。
三枚おろしの手順から皮の引き方、誰にでも簡単にきれいに見える刺身の盛り付け「花造り」までを収録してありますのでご参考まで!
って、先に特選男の料理に掲載してんだけどねf^^;
ちなみにこのメジナ、捌いてから気付いたんだけど、背中側に何だか怪我をした跡がありましたw
でも、メッチャ脂が乗ってて美味しかったですわ♪
「メジナ食い飽きた!」と言ってたY子もかなり食ってた(笑)

魚の三枚おろし(捌き方)と皮の引きかた|How to clean a fish

35cm程度のメジナ(グレ)を使った、三枚おろしの手順と皮引き方、簡単にきれいに盛り付けられる刺身の「花造り」の作り方までを収録しました。真鯛や黒鯛など、殆どの魚で応用できます。



宜しければチャンネル登録お願いします♪
Youtubeで見る

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)