岩手県のイワナ釣り初日 2013年9月25日

毎年恒例の岩手県和賀川水系でのイワナ釣りにY子と二人で掛けた。
ここ数年は年間券を買っているので、渓流のシーズンではオイシイ(と思う)春の山菜の時期と、禁漁間際でキノコ狩りも楽しめる秋と、二回行っているが今年の秋はどうなのか・・・本当は秋は行かないつもりをしていたのだが、Y子の方が行く気満々だったらしく、いつの間にか日程を調整していたf^^;
ワシも行きたかったのだが、実は懐具合が・・・と言うのも先月まで仕事は忙しかったが、そのギャラが入ってくるのは翌々月・・・
って事は9月は金欠なんですわ(苦笑)
と言う訳で、何とかガソリン代はギリギリワシが捻出したが、その他は全てY子任せf^^;
持つべき物は良い相方と言う事で、Y子におんぶに抱っこと言う形での出発となった。
・・・と、たまには褒めておかなきゃな(笑)

藪の中を歩くY子横浜を24日の23時前に出発し、初日はどこに入るか迷ったのだが結局いつも良い思いをさせていただいている沢に入ることにした。
沢の入り口に到着した頃には既に明るくなり、いつでも釣りは出来そう。
Y子はいつものようにフライで釣りはじめるので、まずはワシの使う餌となるバッタを採る事にした。
朝も早いせいかまだバッタの動きもかなり鈍く、イナゴやセスジツユムシがソコソコ採れたので、早速林道を車で進む。が・・・
予想はしていたのだが、春に来たときよりも林道は荒れていてワシの車の車幅ではかなり手前でOUT! 仕方なく入渓ポイントまで歩くことにした。

サルナシこの日の天候は、予報では台風接近の為雨天予報。
しかし、空を見る限り何とか天気は持ちそうだ。
車で上までいけないせいか、禁漁間際と思えないほど釣り人の足跡も少なく期待が高まる。
途中、たわわに実ったサルナシを発見!
Y子と二人で味見をしたら丁度熟していてメッチャ美味かった♪
サルナシとは2cm程の実で、キウィーフルーツの小さくした様な果実である。

林道とは思えないほど荒れた藪の中をひたすら歩いている時、フッと嫌な予感が脳裏を・・・
「そう言えばおにぎり持ってきた?」Y子に聞くと、「私持ってないよ!」と・・・
昼食の為にとY子が作ったおにぎりをクーラーの中においてきてしまった┓( ̄∇ ̄;)┏
既に30分以上歩いてきたと言うのに・・・
しかし、腹が減っては・・・と言う訳で、二人で戻るにはY子の体力も気になるし、仕方なくワシが車までおにぎりを取りに戻り、その間Y子には先に進んでもらうことにした。
今年は熊が多いと言う話もニュースでやっていたし、Y子を一人で歩かせて何か有ったらと思うとチョッと不安では有ったが、
「熊鈴持たせてあるし、まぁ、ヤツなら一人でも大丈夫だろ!」
そう自分に言い聞かせ、出来るだけ早足で車に戻る。
と言いつつ、「どうせ車に戻るんだから」と、途中で見つけたサルナシを採取してから車に戻った(笑)
そしておにぎりをザックに詰めて急いでY子を追いかける(汗)
かなり行った所で無事なY子の姿を発見し、ついでとばかりにソォーっと近付き脅かしてみた。
予想以上に驚いてくれたので、ワシの疲れと憂さもすっ飛んだ(笑)

Y子とちびイワナ何だかんだと2時間近く掛かり入渓ポイントに無事到着。
足はもう棒の様・・・
しばし休憩してからいつものように山の神様にご挨拶をしてY子に先に釣らせる。
仕掛けはいつものようにエルクヘアカディスを付けたY子ポチャン仕掛け
そして1投目に出たのはリリースサイズのちびイワナ。
ソコソコ活性は高いみたいで一安心

和賀川水系の27cmのイワナその後も暫くY子に先行させるが、最初の1匹以降なかなかフライに食いつかない。
やっとの思いでキープサイズの27cmのイワナをゲット!
チョッと満足したようなので、その後はワシがバッタ餌で竿を出してみると・・・
なんと入れ食い( ̄ー ̄)ニヤリッ
Y子は暫くフライで粘っていたのだが、バッタ餌の食いの良さに根を上げ・・・
ついに餌釣りにチェンジ(笑)
それからと言うもの、居そうな所では必ず掛かるという入れ食い状態♪

途中気付かないうちにY子にこんな動画を撮られてた。
小さい岩魚が掛かったのだが、リリースする前に餌を気にして最後に無造作に落ちた岩魚をポイッってしたのがおかしかったらしく、
絶対に掲載しろと・・・(滝汗)
自分では下に落ちちゃったから普通に川に戻してあげたつもりだったんだけど・・・f^^;

ついでにY子の動画も。つうか、カメラを向けるとリリースサイズしか釣れないみたいで・・・(笑)
その後も入れ食いを堪能し、もっと上まで釣り上がりたかったんだけど帰りの体力を温存したかったので15時で終了することにした。
一応釣れた数をカウントしてたんだけど、何だかんだと短い区間で二人で34匹も釣っていた。
型は最大28cmで、アベレージが23~24cm位かな?
この川ではいつも良い思いをさせていただいているけど、今回は久しぶりに入れ食いを堪能させていただいた。
山の神に感謝m(__)m

今回の宿も春同様湯川温泉 四季彩の宿 ふる里
釣りよりも歩くことでパンパンになった足を癒すため、食事の前にまずは温泉に浸かり明日の釣行に供えて揉み解す。
つうか、明日はもう釣りしなくて良いかぁf^^;
なんて思いながら美味い夕食をとった後は疲れすぎてそのまま就寝・・・

【JUNタックル】
竿 : ダイワ VS琥珀 中硬硬 61MJ
ハリス : サンライン パワード渓流VIP 0.4号
ガンダマ :  ヤマワ ゴム張ガン玉 B
針 : オーナー OH イワナ 8号
付け餌 : イナゴ・セスジツユムシ
仕掛け : 渓流ちょうちん仕掛け標準渓流仕掛けを参照してください

【Y子タックル】
竿 :  シマノ テクニカルゲーム 翠隼 ZI S中硬 55
フック : #14、#16
フライ : エルクヘアカディス
ハリス : サンライン パワード渓流VIP 0.4号
ガンダマ :  ヤマワ ゴム張ガン玉 B
針 : オーナー OH イワナ 8号
付け餌 : イナゴ・セスジツユムシ
仕掛け : Y子ポチャン釣り仕掛けを参照してください

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA

Optionally add an image (JPEG only)