強風ベタ凪の城ヶ島で海苔メジナ 2015年2月28日

今回もタケさん武藤さんとワシの三人で城ヶ島へアオサを使ったメジナ狙いに向かった。
この日の干潮も前回と同じく潮周りが悪いので武藤さんが前日に採ってきてくださるということで、またまたお言葉に甘える事にした。
武藤さん、本当にありがとうm(__)m
で、朝7時半にタケさんにお迎えに来ていただき武藤さん宅へ向かい、なんと砂も取ってきてくれたと言う事でそのまま城ヶ島へ向かった。

• 長潮(三崎)
  • 干潮 06時46分 101cm / 19時49分 036cm
  • 満潮 02時25分 119cm / 12時37分 119cm
  • 水温:12.4度(三崎瀬戸)

城ヶ島に到着して海を見ると、予報とは裏腹にベタ凪_| ̄|○ガクリ
しかし風はかなり強く、体感風速で15mほどの強風。
その上先週末のザ!鉄腕!ダッシュ!!で海苔メジナをやっていたせいなのか前回よりもかなり釣り人の数が多い気が・・・┓( ̄∇ ̄;)┏
あんな番組の演出劇見て釣れると思って来たって釣れないってぇの!w
ってまぁ、それはそれとして、問題なのはこの時間帯で既にプチ釣り場難民状態ってのはヤバイ・・・
仕方なく第二候補の城ヶ島の中でもチョット遠いところへと向かうことにした。
で、重い荷物を背負いヒィ~ヒィ~言いながらやっとたどり着いたのに、こちらも強風でめぼしいポイントは既に満員御礼状態。
がっくりとしながら、仕方なく真正面から強風を浴びるが3人並んで入れる場所が空いていたのでそこで腰を落ち着ける事にした。

9時頃には釣り場に到着していたのだが風が強すぎて釣りをする気になれず3人した相変わらずダラダラと世間話や笑い話をして和む事数時間。その間に二人連れの釣り師が来てワシらの手前に入る。
その後再びワシらはダラダラしていたのだが、流石に13時を回ったので竿を出すことにした。
釣りを開始してみたものの、餌盗りは皆無の上真正面からの冷たい強風で体の芯からヒエヒエ~!
手は悴むし戻ってくる海苔も冷たいし、ワシは初めての釣り座でどこを攻めたらよいか分からないしと、出だしから絶不調。
タケさんも武藤さんも同じ状況で、しまいにゃ武藤さんは昼寝を決め込む(笑)

そして小一時間は経過したであろうか、変態ポイントを攻めていたタケさんにようやくこの日初めてのアタリ!
竿のしなりを見ると結構大きそう!
曲がり方から推測して30cm後半は有るだろう。
が、変態すぎるポイントだったので手前の顎根につかまりラインブレイク_| ̄|○ガクリ
残念だ・・・
あの場所はタケさんの腕をしてもかなり難しそうだったから仕方ないかなぁ・・・
ワシはひと目見てあのポイントは太刀打ちできないと手を出さなかった位の所だからねぇ。。。

そのタイミングでワシ等が騒いでいるのを耳にしてか、ようやく武藤さんが起き上がるw
風もかなり和らいできたので武藤さんも釣りを再開。
そして暫くして今度は武藤さんにアタリ!
37cmの口太メジナをめでたくゲット!

35cmの口太メジナ
それに負けじとワシも頑張ってみたが、ここまで一回もアタリが無い。
結局時は刻々と過ぎて行き、気が付けばすでに16時半。
「今日はもう駄目そうだなぁ・・・」
などと考えているとようやくこの日初めてのアタリ!
合わせを入れるとそんなに大きくなさそう。手の平サイズか?と思うほど引きが弱い。
が、手前に来てやっと元気になったのか、チョットだけ楽しませてくれたのは35cmのオスメジナ。
諦めていただけにチョット嬉しい♪
その後は手前に入った二人組みがダブルヒット!
やっと時合いか?と思ったが浮きが見えなくなりアタリもなくなってしまったので今回の釣りは18時で終了することにした。
帰りに城ヶ島の「港屋」さんでタケさんに塩辛を買っていただいた。

タケさん、朝早くからお迎えに来ていただきありがとうございましたm(__)m
最初に掛けたやつ、マジで惜しかったですなぁ・・・
次回はキッチリしとめちゃってくださいねぇ~
それと塩辛ありがとうございました!この日誌を書き終わったら早速頂きま~す!w

武藤さん、今回も海苔と砂ありがとうございましたm(__)m
毎回毎回本当に感謝の気持ちで一杯です。
次回も都合がよければお付き合いくださいね~

【海苔メジナタックル】
竿 : ダイコー プロフィールド ARAGURE磯 1.25-50
リール : SHIMANO BB-X デスピナ 2500DXG
スプール : シマノ 夢屋 09 BB-X ファイアブラッド 2000DAスプール
道糸 : VARIVAS バーマックス磯 VLS(フロート) 2号 150m
浮き : 自作円錐浮き5B
浮きクッション : 釣研(Tsuriken) 潮受ウキゴム M イエロー
からまん棒 : 釣研(Tsuriken) フカセからまん棒 イエロー
ハリス : 釣研ゼロアルファ1.7号とダイワの・・・(名前忘れた)1.75号
ガンダマ : ヤマワ ゴム張ガン玉 B×3段打ち
針 : 5号
餌 : アオサ
コマセ : 砂+アオサ少々+配合餌少々
仕掛け : 海苔メジナ釣り仕掛けを参照して下さい。