大荒れの毘沙門でメジナ狙い 2009年11月14日

11月某日、次回の変人磯倶楽部の大会開催メールが三浦半島の海釣り管理人のタケさんから届き、 返事を書くついでに久し振りの週末休みが取れたので、タケさん・コジマさんコンビに同行させてもらえないか問い合わさせると、
二つ返事でOKしていただいた上に、タケさんがお迎えに来てくださるとの事でお言葉に甘えることにした(笑)
14日早朝、タケさん達にしては随分と早い出発とも思えたが、後ほどタイドグラフを確認してみたら潮の時間を考えての出発時間。
さすがに潮の時間など考えなく行動しているワシとは違うのであるf^^;

途中、こじまさんと連絡を取り合い三浦のコンビニで合流。
人間の餌を購入し、その足でメジナの餌である海苔を採取に向かう(笑)

  • 中潮(間口)
  • 干潮-08:41/ 82cm 21:05/ 35cm
  • 満潮-02:58/146cm 14:25/149cm

大荒れの毘沙門今回の釣り場である毘沙門に到着したのは8:30過ぎた頃。
海の状況は…
ご覧の通り、タケさんが目をキラキラさせる程の荒れ具合(笑)
つうか、荒れ過ぎだし風も強すぎ!!!(風速20m有ったとか…)
その上海苔を採取している最中に三浦近辺に竜巻注意報の防災放送が( ̄□|!!
釣りをしていてこんな注意報初めて聞いたぞ!(汗)
しかしそんな放送を耳にしても、誰一人微動だにせず…(苦笑)
ガチャ荒れの海を見ながら、まるでスキップでもしているかのように歩き出すタケさんを先頭にポイントへ向かうのであった(笑)

ポイントに到着し、いつものようにダラダラしてから始めるのかと思いきや、「今日は一日中釣りになるでしょう!」とのタケさんの号令と共に準備を始める。
と言うわけで、ワシは毎度のように準備と撤収だけは早いので(苦笑)先にポイントに入らせていただいた。
が、海はウネリこそ無いが、潮が左右前後と安定しない、まるで洗濯機状態…
まずは足元から流してみると、海苔は取られるものの針掛りしない。。。
暫くして潮が動き潮位が上げて来ると共に白波も押し寄せ、全く釣りにならないので場所を移動。
不定期な潮の流れと白波に四苦八苦していると、タケさんの所のBBSでおなじみのカッパさんが視察に来た(笑)
暫くこじまさんと情報交換をされた後、
「こんな荒れた日に竿を出すのは変人しか居ないよ!(笑)」
と、笑いながら去っていかれた(苦笑)
その後も状況は変わらず、腹が減ったので休憩しようと荷物を置いた場所に戻ろうとしたその時!
ウェダーの左側のソールが剥がれ転倒(涙)
踏んだり蹴ったり状態で荷物置き場に戻るとこじまさんがマタ~リとしていた(笑)

変人過ぎるタケさんソールを瞬間接着剤で応急処置してみたが、濡れているので当然付かず…
仕方なしに飯を食いながらこじまさんとマタ~リ
それに引き換えタケさんは、この荒れ模様に萌えているのか、いつもよりマジモードで竿を出している。
後で聞いたら、潮が満ちて戻れなかったので仕方なく竿を出していたと言い訳をしていたが…(笑)
で、この画像を撮影した数分後、タケさんの竿が大きく撓り、見事37cmの口太をゲット!
それを見て、こじまさんもワシもやる気が出てきて釣り座に戻る(笑)

この時こじまさんに気を遣っていただき、ワシのソールが剥がれていて危ないので安全な場所を譲っていただいた。
こじまさん有難う御座いましたm(__)m
で、暫くその場所でやっていると、とてつもない大波が!!!
頭から思いっきり波を被り、コマセは味噌汁状態、しかも付け餌は全て流されてしまい…
こじまさんの海苔を横取りして再戦!(苦笑)
しかし、高波にビビリ内側に移動(汗)
暫し粘るが魚の気配が感じ取れず、諦めかけて余所見をしている時に、いきなり竿をひったくられる(滝汗)
何とか耐え魚を浮かせると、今度は上げ潮で岸に打ち上げられていた海草が流れ出していてそいつに絡んでしまい…
ハリス切れでバラシてしまった(涙)
まぁ、目測35cm程度なので、悔しいのは悔しいけど、気持ちを切り替え目標の40UPゲットに向けて再戦。
が、その後は全くアタリも無いまま日も落ちたので終了とした(ToT)

タケさんはその後、30cmを2枚追加、こじまさんは、ワシに場所を譲ってしまったせいもあり、ノーヒットだったらしい。。。
こじまさん、申し訳ない!
しまいにゃ、釣った獲物を〆ている最中、タケさんのウェダーのソールも剥がれてしまったらしく、ソールは知らない間にどこかに落としてきてしまったらしいf^^;
そういえばこの日、最初にウェダーのソールが剥がれかけていたのはこじまさんのウェダー。。。
幸いに剥がれ落ちる事は無かったみたいだが、三人してソールが剥がれるなんて、あまり有る事じゃないよね?(苦笑)
竜巻注意報やソールの事や、いつもより百倍真剣なタケさんなど、色々なハプニングが起こり楽しい一日であった(笑)

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)