沼津沖でジギングとイカ釣り 2006年6月10日

またまた久し振りの釣行!(最近月イチアングラーと化している…f^^;)
ここ数回沼津まで行き、ボートの手入れのみで終わり欲求不満がたまっているので沼津釣行に決定!
Y子の足もだいぶ良くなっているので、久し振りに釣りに連れて行くことにした。
Kの誘いも有り今回は三人での釣行。

今回のターゲットは、ジンドウイカ・アジ・サバ、そして何よりもマグロ調査!
沖にはシイラも来ているとの情報もあり、もしかして?と言う期待もf^^;

富士山各地で入梅宣言がされる中、この日だけは天気が良さそうなのでホッと一息。
横浜を2:30に出発し餌と情報を仕入れるためにマイムスへ
ここの所あまり睡眠時間が取れていないと言うのに、笑顔でロコさんがで迎えてくれた。
ロコさん、いつも有難う御座います!
情報と餌を手に早速港へGO~♪
用意しているとさわやんさんが登場。この日は友人の船でのキンメ釣りに出港するようである。
お互いの健闘を祈りつつそれぞれ出港~! ワシらは第一目的であるジンドウイカポイントへ♪

ポイントはすでに数隻のイカ狙いらしい船が集まっている。
魚探が使えないのでいつもの魚群感知器をフル稼働させ、適当な場所で始める事にした(笑)
Kはルアーで、ワシとY子はとりあえず餌で何か魚を。。。
っと、その前に…姫様の仕掛け作りが…(汗)
Y子の仕掛けを作り終え先に釣りをさせ、やっと自分の仕掛けを…

Y子「コマセが溶けてなーい!」
JUN「ムムムムム(怒#)そのうち溶けるからコマセ無しでやっておれ!」
Y子「あぁ!魚が掛かった~♪でも飲まれて針外せなーい!」
JUN「ウガガガガガ!!!ベラかよ!仕方がねぇなぁ!!!(怒#)」

そんなこんなと仕掛け作りを邪魔されながら(苦笑)何とかワシも釣りを…

Y子カサゴゲット!などと思っていると、またまたY子に!
今度はそこそこのカサゴをゲット!
そしてこの後も立て続けにカサゴを釣り上げている。
が、ワシとKは…(汗)

Y子「私、これでイチ抜けね!」
K「私の憲法では、30cm以下は魚と認めません!」
そう、この日もいつものようにイチ抜け勝負をしていたのです。

最後に魚を釣った人が先きに釣った二人にコーヒーを奢ると言う。。。
まさかY子が一番先に釣るなんて…(汗)

Y子カスゴゲットワシとKは、意地になって釣りをする。
ワシなんかイカ釣りを忘れて、オキアミでイチ抜けしようと姑息な真似をf^^;
「キタネェ!!!」とKにののしられようが、勝負に勝つためには手段は選ばないのだ!(笑)
だがなぜかこの日は…
Y子ばかりに魚が掛かる…
カスゴ(マダイの幼魚)が次々と釣れ上がる… もはや入れ食い(@@;
なぜじゃぁ!!!同じ仕掛けで同じ餌使っているのに何故ワシに来ない!!!

Y子カワハギゲットそしてまたY子に…
Y子が一番好きなカワハギが!

Y子「嬉しい~♪私もう大満足~♪」
あぁ良かったね…
ワシ等なんてどうせ満足なんて…(ToT)
そうして忘れた頃にやっとワシの竿にアタリが~
で、釣れたのがベラ…(涙)

K「ワッハッハッハッハ!」
JUN「何も釣れないやつに笑われたくないぞ~!o(>ロ<o) (o>ロ<)oジタバタ」
しばらくしてまたしてもY子にカスゴ。そしてやっとワシにも… カスゴでやっとイチ抜け。。。f^^;

K「K憲法では、30cm以下は魚と認めません!」
JUN「五月蝿い!腐っても鯛とか良く言うだろ!一匹は一匹じゃぁ!!!」

しばらくして潮が止まったのか、アタリも少なくなりY子もトイレに行きたいというのでいったん港に戻る。
次なるポイントはアジポイント。
が、釣れる気配が無いまま時間が過ぎていく。
沢やんさんの状況を聞こうと携帯を見るとロコさんからの着信履歴が!
早速ロコさんに電話を入れてみる。

Y子サバゲット「サバで良ければ型の良いのが釣れてますよ!」
早速その情報を元にポイントへ向かう。

そしてまたしても到着早々Y子にサバのダブルヒット!
この日は完全にY子のペースであったf^^;
この日は釣れた魚をその場で刺身にして食ってみたかったので、早速Y子の釣ったサバを刺身に!

サバの刺身釣りたてのサバを刺身で食うのは初めてなのだが、これがまたメチャ美味♪
サバってこんなにモチモチしていて甘みが有る魚なのですな!
関サバとか○○の瀬付きサバなんてただのサバだな!と思えてくるほど。
秋の脂の乗ったヤツだったらもっと旨いのだろうなぁ…
その後ロコさん情報を元に来たポイントでは、全員に大サバが入れ食い
もう腕が痛くなるほどでした。

そして終盤にドラマが!!!
そう、ワシの竿に今までに無い物凄いアタリが!!!
巻いても巻いても糸が出て行ってしまう!!!「もしかしてアイツ???」
そう思えるほど下に下に突っ込んでいく!

K「これをバラシたらJUNさんには死んでもらうようだな!」
と、激(?)をもらい、3号ハリスなので慎重にやり取りを繰り返すこと5分以上だろうか。
何とかコマセ籠が見えるところまで巻き上げてきた。
そして…
ま、まさか!!!

でっかいサバのダブルヒット…( ̄Д ̄;) ガーン!
まさかサバがあんな引きをするとは思わなかったですわ…だまされた。。。(ToT)

駿河湾から見る富士山そんなこんなで久し振りに「魚を釣った」と言う満足感を味わい帰航することにした。
やはりドラマはそうそうに起こらないものですなf^^;
帰りがけにマイムスに報告に行き、
疲れていたのでロコさんとお兄さんに挨拶をして早々に帰路に着くことにした。
ロコさん、本当に有難う御座いましたm(__)m おかげさまで楽しめました♪

サバナメロウ帰宅して早々サバを捌き、一番鮮度の良いものでナメロウを作ってみたのだが、
これがまたメチャウマ!!!

ご飯が進む進む!

ロコさんも言っていたけど、こんなに美味しくサバを食べられるのは漁師か釣り人だけですな!またサバを釣ったら作ってみよう♪

6月10日の釣果本日の釣果

Y子 サバ×8匹、カスゴ×多数(針を飲まれた3匹はお持ち帰り)、カサゴ×2匹、カワハギ×1匹

K サバ×多数(2匹お持ち帰り)

JUN サバ×2匹(バラシ多数f^^;)、カスゴ×1匹

今回のタックル
【Y子タックル】
ROD:DAIWA 50-240
ハリス:3号2ヒロ
針:チヌ針4号

【JUNタックル】
ROD:Shimano 30-300
ハリス:3号2ヒロ
針:チヌ針4号

【Kタックル】
ROD:DAIWA Morethan Wading Master MT90L
REEL:Shimano STERA 4000(だったかな?)

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)