毘沙門の磯で海苔メジナ釣り グチオさん初40UP! 2009年11月28日

この時期にしては珍しく土曜日の休みが取れたので、今回も三浦半島の海釣り管理人のタケさん&コジマさんに同行させていただき毘沙門の磯に向かった。
こじまさんとのアジ釣り勝負も気になるし…(笑)
前回はタケさんにお迎えに来ていただいたので、今回はワシがお迎えにあがろうと思っていたのだが、
「変磯の時にお世話になるから今回も迎えに行きます!」と、半ば強引に迎えに来ていただく事にf^^;
タケさん、毎回有難う御座いますm(__)m
で、今回はタケさんの掲示板でお見かけする、ぐちおさんも同行するとの事で4人での釣行となった。

餌である海苔を採取する為某漁港に到着すると、既にこじまさんとぐちおさんが到着していた。
初めてお会いするぐちおさんと挨拶を交わしていると、こじまさんがワシを紹介。
「JUNさんはヒトデを食べている人だから…」って、ワシの主食はヒトデじゃねぇぞ!!!ヽ(*`Д´*)ノ
てなわけで、急いで海苔を採取し一同毘沙門へ向かうのであった。。。

  • 中潮(間口)
  • 干潮-07:03/ 87cm 20:05/ 53cm
  • 満潮-01:43/120cm 13:12/138cm

毘沙門毘沙門の駐車場に到着し海を眺めると、微妙に凪ているような…(汗)
車の台数も結構あり、入ろうとしたポイントにも人影がちらほら。
とりあえず用意をしていると、タケさんのウェダーはソールが取れたまま( ̄□|!!
そのまま行こうとするタケさんにこじまさんが厳重注意!(笑)
「タケさんの事だからそんな事だろうと思ってたんですよ~」
と、こじまさんがトランクからソールを取り出しタケさんのウェダーに装着
まるでこじまさんが釣り場でのタケさんの女房のように思えた(笑)

毘沙門の某所ポイントに到着すると、そこにはカッパさんとコッパさんが準備をしていた。
コッパさんにお会いするのは初めて。
ご挨拶を交わし、ワシら三人は先の方へ入らせていただくことにした。
海の様子は結構うねりが入り、大物の出そうな潮具合に一同ニヤリ( ̄ー ̄)
途中、潮位が高く荷物を背負ったまま渡れなかったので、迂回して荷物を手渡ししていたらカッパさんがカメラを構えながら叫んでいる
「そこから落ちる所撮らせてよ~!」
って、ウケ狙いでそんな事出来るわけないでしょ~が!!!(笑)

親父三人息も絶え絶えに何とか釣り座に到着(って、息絶え絶えだったのはワシだけか?(汗))
一息つきながらいつものように持ち寄った飲み物などを物々交換(笑)
今日はのんびりやろうかなと思っていたらタケさんから「あれ?JUNさんいつも早いのに未だ準備しないの?」と声がかかり、のんびりと準備を始める。
が、結局一番先に準備が終わってしまい、またしても一番竿を出させてもらうことになった(汗)
向かい風でチョットやり辛いが、気になる所で竿を出していると、こじまさんが、「ここ、僕が前に40UP出した所でよぉ~」とプレッシャーを掛けてくる(笑)  (本当は親切にアドバイスをくれたんですf^^;)
暫く粘ってみたが、この日はコッパが沸いていたようで、アッと言う間に海苔が無くなる。

今度は先程よりも外側に仕掛を流していると、隣で竿を出しているタケさんが、「ここ、モンスター級が出ますよぉ~」と、更にプレッシャーを…
(本当はタケさんにもアドバイスを頂きましたf^^;)
しかしここもコッパ地獄…
暫くするとタケさんが恥ずかしそうに掛かった獲物を…って、手の平にも満たないコッパ… 餌取りの正体はこいつらみたいで、その後ワシにも同サイズがスレ掛かり(汗)
スレで掛かるほど、この日はコッパメジナが沸いていた様である…

コッパメジナに苦戦しながら竿を出していると、後ろでぐちおさんの竿が4節からポッキリ…( ̄□|!!
予備竿に交換し、気合を入れなおして釣り座に戻ったぐちおさん、直後に大物をヒット!!!
しかしハリス切れでバラシ…_| ̄|○ が、その直後!再び大物をヒットさせてしまう(凄;)が、スッポ抜け…(残念)
でも、その後直ぐに大物を掛けてしまう( ̄◇ ̄;)スゴ!
が、手前の根をかわす為に移動した所滑って転倒されてしまい、予備竿の穂先も折れてしまった…

怪我が無くて幸いで有ったが、竿と共にぐちおさんの心も折れてしまったようで…
って、そりゃぁ誰でもそうだと思われる。ワシなら立ち直れないかも。。。
余りに心配しちゃうとワシなら余計に心が折れちゃうので、ここはあえて平静を装う(笑)
でも、ここまで来たらどうしてもでかいのを釣ってもらいたい!
その気持ちはワシより付き合いの長いタケさん、こじまさんは尚更の事だったと思う。
てな訳で、たまたま持ち合わせた3号の磯竿をぐちおさんに使ってもらうことにした。
竿を折るつもりででかいのを釣ってもらいたい。つうか、3号有ればこのウネリでも負けないでしょ!

グチオさん42cmのメジナゲット!釣り座をチェンジし、暫くするとみんなの思いが通じたのか、ぐちおさんが42cmのクチブトを見事仕留めていた!
つうか、みんなの思いと言うより、これは腕だな。
腕が無きゃあれだけデカイのを掛けることすら出来ないでしょ。
これだけ期待に答えてくれる人に竿を貸せたって事だけで満足ですわ!

で、肝心のワシの釣果はというと… 終始コッパに悩まされ、手の平サイズが最大…(ToT)
終了間際に隣で竿を出していたコジマさんは、30UPを何とかゲット!
流し方を横目でチラチラ見ていたけど、やはり上手いですわ!ワシなんかと大違い。
途中コジマさんと釣り座を変わってもらい同じように流してみるも、やはりワシにはコッパサイズ…(汗)
似たような流し方でも、やはり全く違うのだろうなぁ…
で、今回はタケさんもとても苦労されていたらしく、コッパ微塵…
数勝負でワシが勝利し、帰りにコーヒーをゴチになりましたとさ(笑)

って、全然めでたくないぞぉ~ヽ(*`Д´*)ノ

まぁ、一緒に行った仲間の誰か一人が大物を手にしていればワシは満足するんだけどねf^^;
あっ、嘘じゃないよ!負け惜しみじゃないぞ!!!決して悔しくなど…
やっぱデカイの釣りたいわ(汗)

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)