平日の盗人狩りでメジナ狙い 2013年10月10日

今回は武藤さんと二人での釣行。武藤さんとは変磯倶楽部での付き合いがかなり長いのだが、二人だけで竿を出すのは実はこの日が始めて。釣行前日、いきなり武藤さんから連絡があり、この日の釣行となった。
本当はタケさんと翌日11日の金曜日にご一緒する予定だったのだが、 武藤さんと二人だけと言うのも初めてだったので、タケさんには申し訳ないが11日の釣行はお休みさせていただくことにした。
タケさんゴメンm(__)m

釣行当日、武藤さんを途中で拾い野崎さんの経営する釣具店エサの釣王でコマセ用と付けエサ用のオキアミを購入。
「今日は店を閉めて釣りに行く!」なんて言ってたけど・・・いま店長ブログを見たら、真面目に仕事をしていたみたい(笑)
と言う訳で、野崎さんとお別れして我々は釣り場へと車を走らせる。
今回向かった先は、武藤さんもワシも普段は入らない水深が深い磯。駐車スペースには平日にもかかわらず車が一杯並んでいる・・・不安になりながら磯に到着すると釣り人だらけ( ̄□|!!
みんな平日だと言うのに何やってんだ!って、ワシらもその仲間なんだけどね(笑)

• 中潮(間口)
  • 干潮 01時34分 028cm / 13時47分 104cm
  • 満潮 08時44分 152cm / 19時14分 154cm
  • 水温:24.7度(三崎瀬戸)

盗人狩りの磯エサの釣り王前の三浦海岸沿いはベタ凪だったが、磯の上は適度にサラシが入り潮色も良い感じ。
二人が竿を出せるスペースが有ったので、そこで陣取る。
とは言え 釣りをすることなく数時間、武藤さんと世間話をしながらダラダラ(笑)
そこへ一人のご隠居された釣り師が現れ、初めてお会いした方だが妙に話しが合ってしまい三人で世間話f^^;
何だか最近、タケさんと来る時もそうだが釣りをするというより、こう言う雰囲気を楽しむようになってしまった。歳をとったのかネェf^^;

で、いつまでも釣りの準備を始めないワシらに愛想を尽かしたのか、ご隠居さんは先に釣りを始めたf^^;
後ろから見ていたが、なかなかの腕前。両脇にメジナの団子釣りの方が入っていたが、その方たちを差し置いて、フカセで小型ながらメジナを連続ヒットさせていた。
団子でやっていた二人はアイゴ地獄・・・今年はどこに行っても相変わらずアイゴが多いみたい。
その後も暫く武藤さんと二人でダラダラやっていたが、磯についてから数時間が過ぎたので、重い腰を上げて釣りの準備をすることにした。
とは言え、ワシはまずはルアーの準備(笑)
ここ最近イナダもようやく40cmクラスになったらしいとご隠居さんが言っていたのを聞いた上に、小魚のナブラを見たのでとりあえずルアーを引いてみた。が、ナブラ打ちをしたわけではないので何事も起こらず、メジナの準備を始めることにしたf^^;

今回はワシらにしては物凄く珍しく、3Kgのオキアミブロックを持ってきたので、コマセの量もいつもの4倍ぐらい出来上がった(笑)
「こんなにコマセ撒くの何年振りだぁ???(笑)」と騒ぎながら、いつもの何倍も重くなったバッカンを持ち釣り座へ。
ちなみに今回ワシが使用した道具は、他界した熊本の友人知花氏の形見であるシマノ BB-X スペシャル SZ 1-485/520SZと07 BB-Xテクニウム ファイアブラッド2500D。
たまに使って、彼の魂と一緒に釣りをしてあげないとイジケられちゃうからねf^^;
てな訳で、開始直ぐに武藤さんがマイクロコッパで一抜け(笑)
ワシはこの時、タイドプールに生えていたシオグサを餌にしていたのだが、こちらはアタリが無いまま盗られてしまう。
多分アイゴの仕業だろう。
武藤さんは立て続けにオキアミ餌でコッパの連荘。暫くしてシオグサで粘っていたワシにもようやくアタリ。
しかし足裏サイズ。
計るのも画像を撮るのも面倒なので即リリース。多分27cm位かな。
「まぁ、また直ぐに釣れるでしょ!」
なんて思っていたのだが、サイズアップどころか逆にサイズダウンでマイクロコッパ┓( ̄∇ ̄;)┏
海苔に飽きてオキアミ使えば更に小さい超マイクロサイズ( ̄□|!!
しまいにゃ針より一回り大きいサイズの青物の幼魚_| ̄|○ガクリ

「まぁ、もう少し時間が経てばもう少しよいサイズも口を使うでしょ!」
なんて思っていた14時過ぎ頃、一隻の漁船が近付いてきた。
と思ったら、目の前に刺し網を磯伝いに入れていきやがった( ̄◇ ̄;)
まぁ、相手は仕事だから仕方が無いとは頭の中では分かっているが、あまりにも磯に近い所に網を入れていきやがるので心の中はブチギレ!
引退した元漁師のオジイチャンが以前言っていた事を思い出す。
「最近の漁師は沖に出ないで近くに網入れて小さい魚まで根こそぎ捕って行くんだよなぁ。あんなの一人前の漁師のする事じゃねぇな!」
この時は本当にそう思いましたわ。正にこれからと言う時にメッチャ興醒めしたので、武藤さんと相談して網が入っていない所まで場所移動。しかしそちらでもコッパメジナとアイゴの猛攻で、二人と共手も足も出せずに17時前に撤収とした。

武藤さん、今回は釣果は微妙だったけど楽しかったですわ♪次回行く時は満足な釣果も得たいものですな!
まぁ、釣れなくてもワシは楽しいんだけど、釣れればもっと楽しめるしねf^^;
ではまた次回も宜しくで~す(^o^)/

【海苔メジナタックル】
竿 : シマノ BB-X スペシャル SZ 1-485/520SZ
リール : ’07 BB-Xテクニウム ファイアブラッド2500D
スプール : シマノ 夢屋 09 BB-X ファイアブラッド 2000DAスプール
道糸 : VARIVAS バーマックス磯 VLS(フロート) 2号 150m
浮き : 自作円錐浮き艶消しオレンジ4B
浮きクッション : 釣研(Tsuriken) 潮受ウキゴム M イエロー
からまん棒 : 釣研(Tsuriken) フカセからまん棒 イエロー
ハリス : 釣研ゼロアルファ1.7号
ガンダマ : ヤマワ ゴム張ガン玉 B 2段打ち
針 : 5号
付け餌 : オキアミ、シオグサ
コマセ : オキアミ3Kg+配合餌半袋
仕掛け : 海苔メジナ釣り仕掛けを参照して下さい。