ボート整備のついでに静浦方面へ釣行 2009年10月30日

この日は釣りは二の次で、ボートの整備と、自作した電動リール用集中コンセントを艇装する為に出かけた。
とは言え、せっかく沼津まで行くのだから、時間が有れば竿を出したいと言うのが釣り人というもの(笑)
と言うわけで、いつもお世話になっているマイムスに立ち寄ると、久し振りにお兄さんがお出迎え。
オキアミとアミエビを購入して立ち話をしていると、お客さんが着たので邪魔にならぬよう店を後にした。

• 中潮(三津)
  • 干潮-09:00/ 68cm 21:30/ 55cm
  • 満潮-02:59/136cm 15:14/149cm

淡島自船の置いてある港に着いたのは13時過ぎ。
船の整備をして、自作の電動リール用集中コンセントを取り付け終わった頃、時刻は14時半になっていたが、 海は凪も良いし、少しだけなら竿出せるだろうと出船。
ワシが出る頃、入れ替えで戻ってきたヨットの御夫婦がいたので、チョットだけお手伝いをしながら話をした所、釣りは不調だったとの事。。。
まぁ、今回は購入したばかりの電動リールの調子を見たかっただけなので、釣果はともかく竿を出す為出船。
と、ワシはチョットだけしかお手伝いしなかったのに、その御夫婦にワシの出船のお手伝いをしていただいてしまった! 本当に助かりました!ありがとう御座いましたm(__)m

出船をお手伝いしていただいた事で釣りをする時間も増え、まずは前回イマキチ師達と行った静浦沖に向かう。
お兄さんの話だと、最近マダイもあがったらしい。とりあえずイナダの1本も上がれば御の字かなf^^;
しかし、魚探の反応も前回来たときよりも少なく、待てど暮らせどアタリの一つすら無い( ̄□|!!
ようやくアタリが有り、取り込んでみると、小さな鬼カサゴ…(汗)
15時頃にお兄さんが仕事上がりで、その後もしかすると参戦するかもしれないので暫し粘るが、その後全くアタリがない。。。
15時半過ぎ、辛抱たまらずY子命令のアマダイを釣る為、前回アマダイを爆釣したポイントに移動した。
仕掛を下ろそうとした時に、マイムスのお兄さんから電話。
余りにもアタリが無いので今回は諦め、次回ご一緒しようと言う事で、一人アマダイを狙う。
が…
ここで釣れたのはパンダメバル(沖メバル)とトラギスのみ…
日が落ちてきたので17時に撤収する事にしたのであった。。。
台風前まで釣れていた青物たちは何処に行ってしまったのだろう(涙)
ま、今回は船の整備メインだから!(負け惜しみ)