台風前の毘沙門で夜釣り クロダイ47cm1匹で終了

gs

前回釣行から4カ月・・・
久しぶりに釣りに行ってきました。
今回の同行者はいつものタケさんに加え、何年も前から知り合いではありますが一緒に行くのは初めてのOhさんと3人での釣行です。
タケさんが夕方野暮用があるとの事で、用事が済んだ17時頃お迎えに来て頂き、Ohさんとは現地で合流。
まずはいつものエサの釣り王でオキアミと電気ウキを購入し、この日店番をしていたKさんに
「今日は台風の影響でヤバいんじゃ・・・」
と心配されながら毘沙門へと向かったw

中華製の安いアクションカメラ買ったので動画をUPしてみましたのでお暇な方はどうぞ!


毘沙門の磯
毘沙門の磯
Ohさんは遅れて来るそうなので、少し明るいうちに磯の状況を確認。
思った通りと言うか、目ぼしいポイントの殆どはウネリに飲み込まれて釣りは不可能(汗)
しかし、いつもは釣りにならなさそうな所は中々良い感じに見えた。
とは言え、この日の満潮は24時過ぎで141cm。
これから潮が上げてくるのにこの状況はチョットだけヤバそう。
そうこうしているうちに辺りはすっかり暗くなり、勘でポイントを決定した。


19時半を過ぎた頃だろうか、Ohさんも合流してようやく釣りの準備。
この日、若干の腰痛を抱えたワシが先に釣り座を選ばせて頂いた。
タケさんOhさん、申し訳ないf^^;


黒鯛47cm
黒鯛47cm
釣りを開始して30分経過しただろうか?
流れが安定しない中、根掛かりのようにモゾモゾッと浮きがしもる。
念の為合わせを入れたらズッシリとした重みが竿に乗る。
「なんだこれ???」
重い事は重いのだが走りもしないのでメジナでないことは明らか。
暗闇の中何とか玉網に収まったそいつは、47cmのクロダイだった♪
黒鯛釣るのも久しぶりなのでちょっと嬉しい!
そのすぐ後にOhさんに46cm-のクロダイがヒット。


で、腰が痛いのでワシは暫し休憩。
暫くして元の場所に戻っては見たが・・・
その後2回程餌が盗られただけで、終始オキアミは原型そのままに戻ってくる。。。
24時まで粘ってみたが何事も起こらず終了~

終わった頃には腰の痛みは悪化して・・・
荷物を背負うのにタケさんの手を借り、まるでオジイチャン(汗)
久しぶりの海は楽しかったけど、体力の衰えを感じて帰宅しましたとさ。


タケさん、今回は遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。
また、腰のせいで色々と世話やかせちゃいましたねぇf^^;ゴメンねぇ!
懲りずにまた次回もお付き合いくださいね!

Ohさん、良型黒鯛流石でした!
また機会がありましたらご一緒しましょう!

黒鯛の捌き方と梨割りの仕方、調理例を動画にしました

黒鯛の捌き方⇒https://youtu.be/fSWKvQapGi0
鯛や黒鯛の頭の割り方(梨割り)⇒https://youtu.be/ULqSqUQElyY
黒鯛のカルパッチョ⇒https://youtu.be/wh8uv9ZJ_N0
黒鯛の中華風キノコ餡かけ⇒https://youtu.be/0Kuic3J_6Qs

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)

gs