内浦沖でジギングと五目釣り 2010年7月24日

今年2度目のマイボート釣行。
つうか、今年は海苔メジナに嵌ってしまい、ボートが全く活躍していない(汗)
せっかく駐艇料を払って船を陸置きしているのに、これではレンタルボートを借りた方が安上がりだなf^^;
てなわけで、Y子を連れて沼津に向かうことにした。
何が釣れているかも分からないので、とりあえずガソリンは40リットルだけ積んで近場を適当にウロウロする予定での出港。
途中、いつものようにマイムスに立ち寄り餌とコマセを購入。
AM3:00で交代するロコさんがスタンバッていたので最近の状況を聞きながら立ち話。
すると、戸田沖でカツオやメジがあがっているとの情報が!!!
でも、ワシのボートの燃費では40リットルのガソリン積載量じゃ一寸厳しいのでそちらは又のお楽しみに(涙)
とりあえず港に向かい出港準備に取り掛かる。

• 中潮(田子)
  • 干潮-10:25  20cm / 22:33 102cm
  • 満潮-03:12 160cm / 17:26 155cm

イルカとりあえずタックルの準備を済ませ、まずは大瀬崎を少し越えたあたりまでクルージング。
海はべた凪でワシの小さなボートでも思いっきりかっ飛ばせるクルージング日和。こんなにべた凪なのは物凄く久しぶりである。
暫くボートを走らせ大瀬崎沖でのんびりしていると、遠くの方で
ブシューッ!!!となにやら怪しい音が!
音の方向に目をやると、数頭のイルカが背びれを出して泳いでいた。
これではこの近辺の魚は釣れないな…f^^;
てなわけで再びボートを走らせる。

何かがヒット!暫くボートを走らせていると、沖のほうで数匹の魚がジャンプ!
そのポイントめざしボートを走らせポッパーをキャスト!
って、たまたまポッパーつけてたロッドを手にしたのであったf^^;
でもって一発でヒットォ!!!
かなり強烈な引きでロッドも弓なりに!
つうか、柔らかいロッド使ってたからな(笑)
一瞬カツオでも来たかと思ったが、そう思った途端に魚がジャンプ…
そこそこ型の良いシイラであった…(苦笑)

シイラてなわけで、実測90cmのシイラをゲット。
いつもならリリースする所だが、釣魚料理レシピデータベースのネタに困っていたので
今回はキープした(笑)
しかしまぁ、35リットルクーラーしか持って行かなかったので、
思いっきり折り曲げないと入らなかったですわf^^;

Y子シイラと格闘Y子にもシイラの引きを楽しませようとY子にチェンジ。
そして数投目にY子にもヒット!
先ほどのよりは小さいみたいだが、シイラの引きを楽しんでいた。
Y子シイラゲットてなわけで無事にY子も75cmのシイラをゲット!
スッピンなので顔を映すなって事でこんな画像に(笑)
とりあえず一寸だけ楽しんだので、陸近くまで移動して五目釣りに向かうことにした。
ワシらはゲームフィッシュより今夜のおかず狙いの方が性に合っているのでf^^;
西浦沖でホウボウと言う訳で西浦の陸近くで水深60m前後で竿を出すことにした。
で、まず最初にワシの竿に一寸小ぶりのホウボウがヒット!
その後25cm程度のイサキと豆アジ、外道のベラや金魚が掛かり、まるでファミリーフィッシングのような状態に心を癒され…
暫く楽しんでいたのだが、ボートの上は異常に暑くて…
熱中症になる前に撤収~!!!
と、午前11時過ぎに終了した。

船を片付け帰路に付く頃、こじまさんよりメールが入った。
タケさんと二人でこれから三浦に向かう所らしい。
「タケさんが金目とアワビ食べたいそうです。潜って採ってきてね♪」だと…(汗)
アホかぁ!!!金目釣れないしアワビ潜って採っちゃ密漁でしょうがぁ!!!
とりあえず激励とワシらはこれから帰ることを伝える為電話してみると、
「金目とアワビはぁ?」
「そんな物いるかぁ!!!ヽ(*`Д´*)ノシイラだったらいるんだけど…つうか、シイラしかあげられる魚がいない…(滝汗)」
「じゃぁ、今日アジ爆ったら、又帰りに持って行きますねぇ♪帰りお気をつけてぇ~」
てなわけで、タケさん・こじまさんの健闘を祈り、つうかアジ爆で帰りに持ってきてくれることを祈り電話を切り帰路に着いた。
この時間に帰るのは初めてだが、早い時間に帰ると東名高速の渋滞は全く無く、あっと言う間に横浜到着!
この時期は夜中に横浜を出て、暑くなった昼頃に撤収するのが体的にかなり楽だな。もう歳だし…(苦笑)

シイラのチリソース2010/8/10追記
てな訳で、シイラは無難なフライと、一寸変り種でチリソースにして見ました。エビチリならぬシイラチリ!(笑)
淡白で全く癖の無いシイラの身は、チリソースにも良く合います。つうか、あまりにも普通すぎて逆につまらないぐらい(笑)
いや!美味しく出来たんですよ!(汗)ただ、最近は癖のある魚、つうか、特徴のある魚ばかり食べてたので、一寸物足らなく感じたというか…でも、 シイラのチリソースはかなりお勧めの魚料理ですf^^;
作り方はいつものように釣魚料理レシピデータベースシイラのチリソースに掲載なのじゃ!