黄金アジ大漁!小さいけど… 2012年10月25日

今回は久し振りに走水の黄金アジを求めてY子と出撃!本当は、前日の10月24日に予約していたのだが、この日は強風の為ボートを出せず自宅待機・・・
実はこの日、Y子は仕事をサボっての釣行予定だったので、かなりガッカリしている。
「ついでだから明日も休んじまえ!」
と言ってみたら、マジで休みを取るらしいので、25日の出船となったのであった。って、そこまでアジ釣りに行きたかったんだなf^^;

  • 若潮(走水)
  • 干潮 06時52分 076cm / 20時01分 095cm
  • 満潮 00時05分 137cm / 13時50分 155cm

走水から見た猿島25日当日、天気予報では一日中曇りで風も波も無い予報であったが、 実際走水に到着すると、結構風があり白波が立っている(汗)
やまみつボートさんは朝7時出船なのだが、波の影響でしゅっせんを遅らせることとなる。
暫くすると小雨もパラパラ┓( ̄∇ ̄;)┏
Yahoo天気、相変わらず当たらないなぁ。。。
暫く待っていると若干風もおさまり波も何とか出船できる状態になったので、予定より30分ほど遅れて出船!
若干岸よりの根回り、水深25m付近へ向った。

最初に向ったポイントで、先ずはY子に豆アジ。その後ワシに小型のサバ(リリース)
1時間ほどやってみたがパッとしないので数百メートル沖の根回りに移動。魚探の反応はまずまずなので、ちょっとここで粘ってみる事にした。
移動早々20cmちょっとのアジがポツポツ掛かり、時折入れ食いに!しかしまぁ、風は強いしそれに伴ってウネリも結構有る。下を向いていると船酔いしそうなほど(汗)
それでもアジは数分置きに掛かるのでこのポイントで粘ってみる事にした。
しかし今日のアジは小さい。走水で釣りをするようになって数年、今まで出一番型が小さい。
時折20cmちょっとのサイズが掛かるが、その群れがいなくなると豆アジ。だが絶え間なく釣れるので移動する気になれず。。。
って言うか、他のポイントが気になって移動すると、いつものように貧果で終わってしまう気がして、 アジが回っている間はこのポイントで粘る事にしただけなのだがf^^;
しかし、ワシ等のずっと沖のほうでアンカリングしているボートも移動せずに同じ場所で粘っているのを見ると、
「もしかして、あっちでは型が良いアジが釣れてたりして???」
なんてことが頭を過ぎる。
「でもなぁ。。。移動してつれなかったらまた戻ってくるの面倒だしなぁ・・・」
実は、ただ単にアンカーの上げ下ろしが面倒なだけなんだけどf^^;

走水の黄金アジの日はワシがアジ・イナダの釣り仕掛け、 Y子が胴突き仕掛けで始めたのだが、 最初はアジ・イナダの釣り仕掛けの方が食いが良く、 暫くすると小型が多いためか片天秤仕掛けではアタリが取りにくく、途中でY子と同じく胴突き仕掛けに変更した。
その後胴突き仕掛けでも食いが悪くなり、アジサビキ仕掛けに変更したところ入れ食いに!ちなみにこの日使ったサビキはピンクスキン。
3匹、4匹の多点掛けも多くなる。ただ、相変わらず型は小さい。
ま、この際型は仕方が無いとしてアタリがあるのを楽しむ事にした。
で、終了時刻を待たずして15時少し前、コマセがなくなったので終了する事にした。
結果は、最大23cmと小型ながら丁度100匹で終了!
画像では95匹となっているが、Y子の数え間違いで丁度100匹でした。
小さいヤツ数匹をやまみつさんの猫ちゃんたちにお裾分けして帰宅する事にした。

帰宅後、小型は南蛮漬け、大き目のものはタタキにして食ったが、やはり走水のアジは小型でもウマイ♪
25匹をその日に消化し、残りは干物と揚げ物にしますかね。
って、それでも猫に上げた分を差し引いても60匹か・・・捌くの大変だなぁ・・・(ToT)
ま、ここ数年、やまみつさんから出船して貧果に終わっちゃってるので嬉しい悲鳴ではあるのだが・・・f^^;

やまみつの皆さん、今回もお世話になりましたm(__)m
次回はいつ行くか分かりませんが、また宜しくお願いします♪
今回はY子の機嫌も取れたので、暫くはタケさんやぐちおさん達と釣りに行っても文句を言われないかな(笑)

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)