西浦沖でのメジマグロジギング釣行 2005年11月5日

ここ数週間風邪に悩まされ、みんなが釣りに行っている中指を銜えて「今週も大人しくしている様だなぁ…」と思っていた所、Kから「行きましょうよ!」と言う悪魔の囁きに心はすでに海の上。。。(笑)
釣友イマキチ師を誘い三人で行くことにした。
イマキチ師との釣行は物凄く久しぶり!
最近お互い休みの都合が合わずなかなか一緒に行くことが出来なかったので楽しみである。
イマキチ師とKは初顔合わせになる。

AM2時過ぎ、イマキチ師を迎えに行き、ワシの駐車場でKと合流。
Kの荷物を積み込み早速沼津へ
港へは予定していた時刻より早めに到着。
以前から問題のあったバッテリーを新品のマリンバッテリーに交換しAM6:30離岸
いつもの大瀬崎沖の潮目に向かう

イマキチ師には初おろしでヒラマサをゲットしたラッキーアイテム(笑)Tenryu SWATを使用してもらう。
鳥山やボイルを探して潮目を走らせるが一向にその気配は無い。適当なところでキャストをすることにした。

ペンペンシイラなかなかヒットが無い中、その沈黙を破ったのは顔は怖いが気は優しいイマキチ師(笑)

正直言ってKもワシも、「そのやる気の無さげのアクションで食うのかなぁ???」などと思っていた矢先の出来事であった(笑)

しかしこの日は
「イマキチジャーク」
ペンペンシイラ2がシイラにドンピシャのアクションだったらしくこの後三人してペンペンシイラの入れ食いモードに。

しかしここでの狙いはメジなんだよなぁ…

ノーヒットよりはペンペンシイラでも釣れれば嬉しいけど、ちょっと物足りない。

ペンペンシイラ3釣り人って贅沢ですよねぇ…
何も釣れなきゃペンペンシイラでも喜んでいるのに(汗)

何はともあれ、ワシのボートに初招待した今さんに釣れた喜びと無事三人ともキャッチしたので一安心。
まぁ、最後にキャッチしたのは言わずと知れたワシなのですがねぇ…(冷汗)

ちなみに今回イマキチ師がファーストヒットさせたルアーは、
ia.comのMOWさん作成「iaジグ」
です。(ちょっとだけ宣伝(笑))

imakichi-2この後大物の気配が無いので、イマキチ師の操縦で片浜方面に移動。
これといって理由は無かったのだが、かなりの船団が有ったので何が釣れているのか非常に気になったのだ(笑)

ここでワシとイマキチ師は餌釣りに変更。
Kはルアーマンの意地を見せるらしい(笑)

船団に近付いたが、あまり釣れていない様子。

隣の船のアナウンスが聞こえてきた。『50m辺りで良い反応が出てるよ~』
一応Kが魚探を持ってきたのだが、隣の船頭のアナウンス通りのに仕掛けを下ろして見る。

っと!またまたここでイマキチパワー炸裂!!!
最初は子メジかと思われたが揚げてみるとこれが又なかなか型の良いヒラソウダ♪
丸々太っていて見るからに美味そうである。
小さいメジを釣るならこっちの方が絶対に美味しいよね!

そして立て続けにまたしてもイマキチ師!先ほどより一回り小さいヒラソウダをゲット!
そしてワシとKにはノーバイト…(涙)
とりあえずここも何が釣れているのかを確認できたし(笑)、イマキチ師の「イナダが釣りたい」の要望もあり今度はイナダ狙いで静浦沖に向かうことにした。

そして生簀周りで魚探にいきなり物凄い反応が!水深約70m、反応は45m付近。
慌てて仕掛けを投入!重めのジグで反応の無かったKは小さめのジグにチェンジして投入!
そしてKとワシに同時にヒット!
餌とルアーでの同時ヒットは始めてである。

まずはKの獲物をランディング!40cm強のイナダをGET!
そしてワシも、Kより数センチ小さいイナダをGET!

K 「ボクの方が大きいですね!( ̄ー ̄)ニヤリッ」
相変わらずワシに対してだけは敵対心むき出しである(汗)

そしてイマキチ師にもアタリが!
しかし・・・
無念のバラシ。。。
一番イナダを釣りたがっていただけに残念…

jun_2この後時間も時間なので沖に出ることはやめ、船着場近くの生簀周りで竿を出すことにした。
ここは昨年はじめてさわやんさんに連れてきていただき、イナダでワシが良い思いをしたポイントである。

日が落ち始めているので出来る時間は30分程度。
コマセを使い切るためにも手返しを早くする。
っと、昨年と同じ状況で、ワシの最後の一振りになにやらヒット!
もしかして真鯛???っと思わせるような引きであったが、あがって来たのは本日最大のイナダ。

JUN 「カッカッカ!やはり一番でかいのはワシに来てしまったな!(高笑)」
K 「ムカツク~!!!(゚Д゚#)」
そんなこんなで今回の珍道中は終焉を迎えた。
今回釣りに夢中になって、途中から全く画像を取っていませんでした(苦笑)

今回の釣果

イマキチ師
ペンペンシイラ多数(全てリリース) ヒラソウダ×2匹(推定50cm前後)

K師
ペンペンシイラ多数(目玉貫通した1匹だけ持ち帰り) イナダ×1匹

JUN
ペンペンシイラ多数(全てリリース) イナダ×2匹

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)