久しぶりに毘沙門でメジナ狙い撃沈! 2021年3月31日

今回は単独での毘沙門釣行
釣りに行くのも久しぶりだが、単独ってのはもっと久しぶり。
昨年からのコロナの影響も有ってか、どうも釣りに行く気になれない。
と言うか、毘沙門の駐車スペースもコロナの影響で俄かキャンパーが増え、ゴミも散乱し始めているという現状を見たくないというのも有るのだ。

当日の動画はYoutubeで!
宜しければチャンネル登録お願いします♪

事実この日も駐車スペースにはごみが散乱しており、市から派遣されたであろう清掃員の方がゴミ処理をしていた。
釣り人のゴミも問題だが、キャンパーのゴミはそれの比ではない。
食べカスはおろか、バーベキューコンロや破れたテントや壊れたチェアーまでそのまま放置していく。

近年アウトドアブームとコロナの影響で急にキャンパーが増えたが、「直火の焚火がダメ」とか説得力の無い格好つけをする前に、こういったマナーをどうにかしてもらいたいものだ。
まぁ、そう言ったことをするのは一部の人間なのだろうとは思うが、それは釣り人も同じ。
コマセやエサの袋を放置して行ったり、煙草の灰をポイ捨てして有ったりと言うのをよく見かける。
遊びに行った先でも自分の家と同じ気持ちで行動してもらいたいと思う今日この頃である。

中潮(間口)
干潮=00:08/12:16
満潮=06:02/18:55


某漁港のスロープ
某漁港のスロープ
と言う訳で、この日はメジナ狙いをする予定で、エサとなるアオサを採取するため干潮合わせで家を出た。
しかし、どこへ行っても今年は暖かいせいなのか、アオサは全滅。
実は前日の夜も、この時期はいつもアオサが生えている場所に採りに行ったのだが、やはり枯れ果てていた・・・
その場所はいつもなら5月まで採れる場所なのだが・・・暖かいのでしょうなぁ・・・

てなわけで何もやることが無くなった上にまだ潮はド干潮なので、釣りをやる前に辺りを散策する事にした。


天草
天草
少し歩くと千切れて流れついた天草を発見!
結構有ったので早速採取する事にした。
天草を干すのは面倒だけど、これで作ったトコロテンや蜜豆は最高に美味しいからねぇ♪

因みに漁業権が設置されている所が多いので、千切れて流れついたやつを採るのが無難ですよ!
生えているやつを採ると密漁になっちゃうので。

で、天草取りに夢中になっていたら・・・
当初入ろうと思っていた釣り座は、他の方が先に入ってしまったf^^;
まぁ、今回は釣果よりも気晴らしなので(と言い訳w)


毘沙門で磯釣りで、潮がやっと上げてきたので空いている場所へ移動し、その辺にあった短いアオサで釣り開始!
しかしたまに齧られはするが、アタリは皆無。
オキアミに変えてみたがオキアミも盗られない┓( ̄∇ ̄;)┏
最初に入った場所は潮が満ちて危険を感じたので少し奥に移動するも、そちらも状況変わらず、あっという間に日が暮れる・・・


赤目フグ
赤目フグ
暗くなったので電気ウキに付け替え半夜突入!
そしてアタリが無いまま時間は刻々と過ぎ、ようやくアタリが来たと思えば赤目フグ_| ̄|○ガクリ
その後19時半まで粘ったが、赤目フグの連発で意気消沈して撤収~f^^;

でも、久しぶりに海で竿を出せたことが、ストレス解消になった・・・気がするww
まともな獲物が釣れればもっとストレスは解消されたんだろうけどねf^^;

次回は釣果も求めて竿を出したいものですw

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)