西和賀で山菜採りと渓流釣り 2013年5月29日

和賀川水系の渓流釣り2日目は雨。。。
湯川温泉 四季彩の宿 ふる里 さんで朝食を済ませ、雨の中で真剣に釣りをするつもりも無いので温泉に浸かりチェックアウトの11時ぎりぎりまでのんびり過ごす(笑)
さて、時間も時間だしどこに行こうか・・・って、そう言えば餌が全くなかったんだっけ!!!( ̄◇ ̄;)
と言うわけで、まずは本流の河原へ餌の採取に向かう事にした。
その間Y子はと言うと、フライのキャスティング技術を磨くため河原で練習(笑)
2時間近く川虫の散策をしたが、いつもクロカワ虫オニチョロが捕れる所では全く捕れず、それでも何とか他の場所でヒラタカゲロウとオニチョロ数匹を採取。今年は本当に川虫が少ない。
そう言えば前日に行った川の川底、今までに見たことが無いぐらいの量で茶色い藻が生えていた。
水質が悪くなったのかねぇ・・・
で、数投分の餌を確保したら腹が減ったので、行きたい場所とは全く逆方向であるが、いつもの中央食堂さんで昼食をとるため車を走らせた。西和賀に釣りに来たら、中央食堂さんで飯を食わないと来た気がしないのよネェf^^;

中央食堂中央食堂さんの暖簾をくぐると、親父さんがいつものように出迎えてくれた。
こちらからはここ最近恒例の横浜土産を手渡す。
と言っても、横浜らしいものってあんまり無いのよネェf^^;
てな訳で今回は「霧笛楼」のお菓子の詰め合わせ。
席に座り、何を食おうか壁のメニューを見ていたらY子がいきなり驚いた口調で
「6月9日で閉店?????」マジか!!!( ̄◇ ̄;) ガーン
もう彼此24年間も毎年ここに来ることも楽しみの一つとしていたのに!!!

親父さんに話を聞くと、どうやら仙台に住む息子さんの所に行くらしい。
ワシらにとっては非常に残念なことなのだが、親父さんのご家族にとっては良いことなのだと思う。
しかもここ数年、湯田温泉は客足もかなり減ってしまったらしく温泉宿も次々と閉館して行き、残った宿はワシが始めてここへ来た頃から比べると半数以下になってしまった。それに伴い中央食堂さんに来るお客さんも減ってしまったのだろう。
ワシらが年に数回来た所でどうなることでもないもんねぇ・・・
しかし、親父さんの料理と優しい笑顔が見られなくなってしまうのかと思うと、釣りの事などどうでも良くなってしまった。。。
特にここ数年は好意にしていただいていたので余計に物凄く切ない気持ちになってしまう。
あまりに長い事居座ると涙が出そうになってきたので、「明後日帰るのでその前にまた来ますね!」と言い残し、
後ろ髪を引かれつつも中央食堂さんを後にした。

赤沢ダム車中でY子と中央食堂さんの思い出話をしながら、15時も過ぎた頃だったので本流のワンポイントで竿を出す事にした。
で、そこではY子が尺以上はあろう大物をバラシ・・・
その後ワシが少し上流で23cmを釣ったがこれ以上釣りをする気になれずに釣りは終わりにして散策をすることにした。
昨年秋には工事で入れなかった赤沢への入り口が通れたので、どこまで通れるようになったのか行ってみる事にした。
が、結局本流の方までは道は通っておらず、途中で道は崩れていて引き返すことに。
戻る途中でコシアブラやオニウコギ等の山菜を少し頂き宿に向かうことにした。

この日の宿は沢内銀河高原ホテル
以前は同じ沢内に有る「沢内バーデン」なども利用していたのだが、第三セクターと言うことも有るのか、従業員の態度がよろしく無いのでここ数年は沢内方面に来たときは毎回沢内銀河高原ホテルを利用している。
ここの従業員さんは皆さん良い感じの方々ばかりで、料理もおいしいので満足している。
特に今年はワシ好みの女の子の新人さん(Yちゃん)が入ったらしく、また次回も利用することとなるだろう(笑)
新人さんにチョッカイを出していたら、Y子に「セクハラしてんじゃネェ!ヽ(*`Д´*)ノ」と怒られたf^^;
だって、マジで可愛かったんだもん!

【JUNタックル】
竿 : ダイワ VS琥珀 中硬硬 61MJ
ハリス : サンライン パワード渓流VIP 0.4号
ガンダマ :  ヤマワ ゴム張ガン玉 B
針 : オーナー OH イワナ 8号
付け餌 : オニチョロ
仕掛け : 渓流ちょうちん仕掛けを参照してください

【Y子タックル】
竿 :  シマノ テクニカルゲーム 翠隼 ZI S中硬 55
フック : #14、#16
フライ : エルクヘアカディス
仕掛け : Y子ポチャン釣り仕掛けを参照してください

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)