鹿嶋港のポートラジオへクロダイ狙い 2005年10月10日

前日の釣行で欲求不満は解消するはずであったが、違う意味で欲求が満たされず(勿論釣果の事ねf^^;)タケさんと別れたその足で、Y子と二人久しぶりに鹿嶋にフカセをやりに行くことにした。
狙いはここ数年釣っていないシマアジ。今の時期なら釣れていた記憶があるのだが。。。

鹿嶋港に到着したのは午前5時頃。
外はあいにくの雨である。
天気予報を信じて雨が上がることを祈り、釣り公園近くの釣具屋さんで餌を仕入れる。
この店にも久しぶりに来たのだが、いきなり店が新しくなっていた!

ポイントに到着すると数台の車が止まっていた。
だが、いつも入るポイントが空いているので雨の振る中いつものようにY子の仕掛けから準備する。

Y子アジゲットそしてY子はワシが雨の降りしきる中ヤツの為にコマセの準備をしていると言うのに相変わらずのマイペース振りを発揮(汗)
付け餌のオキアミも未だ解けていないと言うのに、無理やり解かした欠片を付け始めている。
っと、2~3投目でいきなりのヒット!丸々と太った美味しそうなアジであった♪
そしてようやくコマセが出来たのでコマセを撒くと。。。
どうしたことか、その後アジ所かアタリが全く無くなってしまった(滝汗)

ワシも自分の用意が出来たのでようやく釣り始める。
が、餌がそのまま残ってくる始末。。。
まるで昨日と同じじゃないか!!!(涙)

午前7時を回った頃だろうか、やっと餌取りらしきアタリが出始める。
が、針に乗らない。余程小さいやつなのだろうか。。。
たぶん木っ端グレか、小さな草フグなどの仕業であろうか…
しばしそんな状況が続く中、いきなり沖目でナブラが発生!昨日の教訓を活かし(?)今回はルアーも持ってきた
が。。。風が強くて60gジグでも届かない( ̄□|!!
風が無ければ届く距離なのだが…

すると隣でやっていたのおじさんがツノを持ち出してきた。ナブラもだんだん近付いてくる。
おじさんのツノが良い感じの所に入ったようだ。
揚がってきたのは40cm程のワカシ。
玉網を持っていなかったようなのでランディングに加担。
奥様も大喜びであった♪

何かがヒット?この後雨足が強くなってきたので、周りの釣り人(Y子も含め)車の中で雨宿り。
そんな中ワシは一人で竿を出す。

「こんな時って黒鯛が釣れるんだよなぁ~」
っとその時、浮きにクロダイらしきアタリが!!!
が、途中で横走り…
そう、毎度の事ながらボラ。。。(汗)

その後アタリは再び遠のく…
ボラがいるときはクロダイもいるんだけどなぁ…
アタリは遠のくものの、ナブラは相変わらずあちこちで頻繁に出ている。

30分置き位だろうか、あっちでバシャバシャこっちでバシャバシャ。
ツノを持った釣り師がそれに合わせて右往左往…(笑)
が、なかなかヒットしないようである。
強風の為ナブラに届かない事と、風でラインが押され、ナブラの中を引けないのだ。

例に漏れずワシもナブラが近付くとルアーに持ち替えキャストするが、見当違いの方向にラインが流されてしまう…
いつもの事なのだがワシの場合「あれもこれも!」と言う釣りをすると必ずと言って良いほど釣果に恵まれない。。。
ナブラは魅力的だが、ここはフカセに専念することにした。

雨も上がり、Y子はしばし放浪の旅へ…
ビニール袋にコマセと餌を入れどこかへ行ってしまった(笑)
風も北向きに変わり、この場所では追い風になる。
仕掛けも安定し釣り易くなってきた。

っと、その風が変わった瞬間、浮きがモゾモゾ水中へ…
「またボラじゃないよなぁ?」っと思いつつも合わせ一発針掛かりしたようだ。
水中に魚影が浮かぶ。
どうやらボラではないようだ。
一瞬色的に「カンパチか?」っと思われたが、それにしても引きが弱い。

そしてその正体は…
48cmのウスバハギであった(笑)

隣でやっていた奥さんがきて、「ウスバハギって刺身でも揚げ物にしても美味しいんだよ♪私ワカシよりこっちのほうが良いわぁ~!」
っと、食べ方まで丁寧に教えて頂いた♪

そして活かしておく為、車にスカリを取りに…
あれれっ?無い!もしかして昨日毘沙門に忘れてきたかも???

どうやら前日の帰り、そのまま磯に忘れてきてしまった様である。
毘沙門での忘れ物はこれで二回目(涙)
仕方が無いのでクーラーに海水を入れ、そこで活かしておくことにした。

15時少し前、Y子が寒そうにしているし、コマセも使い果たしたので撤収することにした。
隣のご主人も「もう終わりにする!」とか言いつつ、ツノをもってどこかに行ってしまい、車には奥様が一人残されていた(笑)
奥様にだけ御挨拶をして鹿嶋を後にした。。。

ウスバハギ本日のまともな釣果

朝一番にY子が釣った25cmのアジ×一匹と、ウスバハギ48cm×1匹
おかずが出来たからそれだけで満足したいが、
もっと釣りを楽しみたかったと言うのが本音か(汗)

釣り物で夕食当日の夕食
アジのたたき、ウスバハギの刺身&日本酒でのしゃぶしゃぶ、ウスバハギのから揚げ
カワハギの仲間なのでその味を想像していたが、これが又物凄く淡白。

物凄く美味いと言う程では無かったが、嫌いな人もいないだろう。(魚嫌いは別として)
翌日にY子が作ったサラダに入れたやつが一番美味かったかな(笑)
刺身の残りをさっと熱した酒に通してサラダに入れニンニクベースのドレッシングが掛かっていた。

今回の使用タックル
(フカセ)
ROD:DAIWA VS Tournament ISO SP 1.5号
Reel:DAIWA Tournament LB
LINE:サスペンド3号
ハリス:1.5号
浮き:2B・3B
針:チヌ針1号

(ルアー)
ROD:Tenryu SWAT SW100ML
REEL:SHIMANO TWIN POWER 8000HG
LINE:DUEL X-WIRE BLACK 2号
LEADER:VARIVAS NYLON 25lb
メタルジグ:28~60g

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)