三浦 M磯でカワハギ釣り 2014年10月29日

今回は久しぶりの平日釣行。そしてまた久しぶりに小島さんを交えての釣行。
本来は千葉方面へシマアジ狙いで行くつもりだったのだがパッとした釣果も聞かないし、武藤さん情報でカワハギのでかいのが連れているらしいので三浦へと向かうこととなった。
最近ワシの懐具合も芳しくないので近場の釣りはチョット助かるf^^;
「メジナ狙いじゃなければ私もいく!」と言うわけでY子も連れて4人で行くこととなった。
メジナは釣るのは楽しいんだけど最近は釣って持ち帰っても誰も喜ばないのでリリースしちゃってるからなぁf^^;

と言うわけで狙いはカワハギ。
早朝の方が良いらしいので小島さんには6時に来ていただき、ワシの車で三浦へと向かった。
餌は武藤さんがいつものエサの釣り王で買ってきてくれるというのでお言葉に甘え現地集合。
久しぶりに地磯でのメジナ以外の魚釣り、果たして思惑通りに行くのか・・・
つうか、武藤さんと小島さんはメジナ狙いをするらし・・・って、カワハギが食いたいって騒いでたの誰だよ!(笑)

  • 中潮(油壺)
  • 干潮 01時30分 020cm / 13時44分 097cm
  • 満潮 08時39分 135cm / 19時02分 141cm
  • 水温:19.8度(三崎瀬戸)

7時過ぎ、武藤さんと現地Pで合流。
小島さんと武藤さんは数年ぶりの顔合わせなので準備をしながら世間話に花が咲く。
駐車スペースで話していてもなんなので早速磯へと歩き出す。
目的の釣り座には二人の先客がいらしたのでご挨拶がてら状況を伺うと、今回の本命カワハギがスカリに入っていた!
メジナのほうは、やはりアイゴが多いらしく苦戦している模様。
近くで竿を出させていただくことにして、まずはいつものようにY子タックルの準備。
小島さんと武藤さんはやはりメジナ釣りの準備・・・┓( ̄∇ ̄;)┏

カワハギ
カワハギ
そしてワシは暫くY子の様子を見守ることにしたのだが・・・
アタリがあるのは全てベラらしく、釣れてくるのは100%ベラ (||゚Д゚)
オハグロベラからキュウセンベラなどベラの類いが乱舞 ( ̄◇ ̄;) ガーン
余りにもベラの活性が強く、Y子は一時小休止。
「じゃ、ワシが代わりに釣ってやろう!」
そしてまぐれ当たりで釣れたのは26cmの立派なカワハギ♪
それを見た武藤さんもカワハギ狙いに変更(笑)
しかしカワハギのアタリはそれっきりで再びベラの入れ食い( ̄Д ̄;)
まぁ、たまにはこういう釣りも楽しいかな・・・
なんてベラの入れ食いを楽しんでいたのだが、やっぱベラばかりじゃ飽きるのよねぇ・・・
休憩しながらベラを釣ったりダラダラしたりを繰り返していると、武藤さんが
「あれ、HARUさんじゃない?」
とチョット離れた所にいる釣り人を指差す。
恐る恐る近付いてみると、やはりHARUさんだった!最近HARUさんがご一緒しているマルさんも一緒だ。
小島さんはHARUさんとは初顔合わせ。って、何年も変磯倶楽部にいてこの日が初顔合わせとは(笑)
一頻り談笑し、いつまでも来たばかりのHARUさんたちの邪魔をするのも申し訳ないのでそれぞれ持ち場に戻る。

その後ワシとY子は暫く真剣にカワハギ釣りをしていたのだが、あまりにベラの猛攻が激しすぎて飽きてしまい、二人して磯遊びを始める(笑)
1時間程遊んだだろうか、いつまでも磯遊びをしていても仕方ないかと釣り座に戻るがやはりベラ┓( ̄∇ ̄;)┏

ブダイ
ブダイ
15時を回った頃、それまでアイゴ地獄に困惑していた小島さんになにやらヒット。
「またアイゴかぁ???」
と思ったらチョット形が違うような・・・
無事ランディングしたのは、37cmのブダイであった!
小島さんは三浦でブダイを釣ったのは初めてらしくプチ喜び。
ってブダイじゃあまり嬉しくないわねf^^;
でもそのブダイはワシの家の食材になるべく頂きましたw
明日食って見ますわ♪

武藤さん
武藤さん
暫くしてワシの最後のカワハギ仕掛けが根掛りでロスト。
何だかこのままやっていても食う気がしないのでこの日は終了とした。
武藤さんはもう少し粘るらしく、申し訳ないが一足先に撤収~
夕日越しに見る武藤さんのシルエットが、妙に寂しげであった(笑)
ゴメンね!本当はもっと遅くまでやって居たかったんだけど、翌日に癌検診やら何やらとあるので・・・
次回は最後まで付き合わせていただきますよ~!

で、その後武藤さんから連絡が入り、夕マヅメに尾長らしき大物に2回もぶっちぎられてしまったらしい・・・
って前回もジャン!!!
次回はキッチリしとめなさ~い!!!
ってワシが釣っちゃったりして(笑)

そんなわけで皆様、本日は大変お疲れ様でした~
次回も楽しくやりましょうね~♪

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)