変人磯クラブ第11回グレ釣り大会in釼崎 2008年6月7日

変人磯倶楽部11代目怪長武藤さんの召集令状により釼崎に向かう。
会場に向かう前、ワシには大事な使命が有った。

毘沙門の悪魔、浅場の鬼神、ゴンズイ神と数々の異名を持つ三浦半島の海釣り管理人のタケさんをお迎えにあがると言う、変人にとっては光栄でも一般人にとっては最も恐ろしいミッションが!
あまりにの恐ろしさ故、昨晩は眠ることが出来なかった…

なぁんて…
いつもお世話になりっぱなしなので、たまにはワシが迎えに行くということで、朝7時にタケさん宅に到着。
楽しい会話をしながら、アッと言う間に三浦についてしまった(笑)

一般道に入り信号待ちをしている間、ただならぬオーラを感じて前を見ると…
なんとコジマさんの車が!(笑)
そのままこじまさんと合流して、海苔を採取に向かう

が・・・
何処に行っても海苔が無い!!!
海苔の生えていそうな所を放浪し、何とか付け餌分を採取。
会場である釼崎に向かった

駐車スペースで準備をしているとイッシーさんが登場。
4人で小話をしていると、磯の上で手を振っている釣り人が…
ナカさんであった。気合が入っているなぁ!とご挨拶しに行くと。。。
なんと前日から宴会会場に泊まり込みで来ていたと…!
凄すぎる~!!!

釼崎に集まる変人達ナカさんの入っていた磯は入るスペースが無かったので、ワシら4人は別の場所へ。
ざっと見渡すといつもは必ず人が入っている場所ががら空き!
まるで一般の釣り人が変人が来るから釼崎は避けよう!とでも言っていたかのように…
荷物を降ろし海を見ると、なかなか良い感じの波と濁り。
早速準備をするのかと思えば、タケさんとイッシーさんはいきなりビールを取り出し…( ̄□|!!
まぁ、見慣れた光景では有るが。。。
ここにしんさんが居たら宴会になっていたんだろうなぁ…(苦笑)
酔っ払いをよそ目に(笑)腹が減ったのでコンビニで購入してきたおにぎりでも食おうかとゴソゴソ…

フッと後ろを振り向くと、先ほどまでビールを片手にヘラヘラしていたのに、いきなりみんなして釣りの準備をしているし…( ̄□|!!

『何をいきなり準備してんの?』
『JUNさんが準備始めたみたいだから…』
変人の行動は読めない…(笑)
そんな感じで各々準備に取り掛かる。

コマセも準備してしまったワシは、海を目の前にウズウズしてしまって、皆さんより先に竿を出す。

『先に2~3投して様子見てきますわ!』と言いつつも、竿を出してしまうと真剣になってしまいそのまま続行(笑)

変人磯倶楽部の面々しばらく竿を出していると、浮きがゆっくりとしめ込まれる。

『ウッシャァ!』と合わせを入れた瞬間に、仕掛けは宙を舞う…(苦笑)
『ヤバイ』そう思い後ろを振り向くと…
変人の皆さん大集合&こちらを指差し大爆笑…( ̄□|!!
い、いつの間に皆さんお揃いで…?(滝汗)
一旦釣りをやめ、みんなの所に戻りご挨拶(するまでも無いけど(笑))

釼崎の磯その後各々、思い思いのポイントに移動。
先ほどまでヘラヘラしていた変人達も、竿を手にすると鬼のような形相に…(怖)
ワシも一層気合を入れて釣りに専念する。
が。。。海の感じは良さそうなのだが、木っ端のアタリのみ…
海苔はかじられるが針掛かりしない…
しばらくすると他の釣り人も増え、イッシーさんとタケさんもワシの隣が空いているので三人で竿を出す。

セイラー三人とも木っ端のアタリで苦しんでいると、向かい側の磯で竿を出していたせいらーさんの竿が弧を描く!
しばし行方を見守っていたのだが…
残念ながらバラシてしまった…f^^;
上げていれば結構な型だと思われる竿のしなり方であった。
残念!
でも、次回怪長がせいらーさんになっていたかと想像すると…
我々にとっては良かったのかも…(笑)

潮も上げてきて海の感じもかなり良くなって来た。
その頃、第11代怪長の武藤さんが仕事途中で激励に来てくれた。(つうか、冷やかしに来たのか?(笑))
未だに三人とも木っ端のアタリのみ。
飽きてしまったワシがアジ釣りに切り替えた瞬間!タケさんに30cmジャストのメジナがヒット!

『オメデトー!これで今年もタケさんが怪長職ですな!』
『勘弁してくださ~い!JUNさん、場所変わりましょう!!!(汗)』
『却下!(笑)』

優勝するのが嫌なんて…変な釣り倶楽部である…(笑)
そう思いつつもメジナは釣りたい。
タケさんが釣ったのを見てアジ狙いから再び本命狙いに切り替える(笑)

タケさんの釣果しかしアタリが無くてつまらないのでまたアジ狙いに…
っと、その瞬間、再びタケさんに先ほどよりでかそうなヤツがヒット!
玉網片手に応援に駆けつけると、

『玉網出さなくて大丈夫ですよ!』
ワシの勘だと、優勝確定になってしまうのでばらそうと思っていたに違いない(笑)
無理やり抜き上げたサイズは実測35cmの綺麗な口太であった。

『タケさん、コレで確定だね( ̄ー ̄)ニヤリッ』
タケさんの35cmを見て安心し、タケさんと釣り座を変わっていただいた。
が、その強欲さに海の神様が怒ったのか、釣り座を変わった途端に強風が…( ̄□|!!

思う所に仕掛けが流せず、あきらめて撤収することにした…
欲をかいちゃいけませんなf^^;
荷物置き場で道具を片付けながら、話をしていると…
こじまさんの不正が発覚!!!(笑)
目測38cm(多分もっとでかかった筈)をキャッチしストリンガーに下げていたのだが、荒波の為ストリンガーが曲がってしまい獲物を逃がしてしまったのだ。
変人達からブーイングを浴びる。

『優勝したくないからわざと逃がしたんでしょ!!!』
そんなこんなで宴会場に集結し、武藤怪長の指揮で宴会開始!

今回はこじまさんの不正行為(笑)の為、優勝者確定に至らず、次回大会までお預けとなった。
タケさんはホッと胸を撫で下ろしていた(笑)
途中から仕事が忙しい中三浦海岸週末の釣り管理人のしんさんも登場
変人の宴はいつものように人の迷惑省みず深夜まで及んだ…(苦笑)
しかし毎回参加して思うのだが、この倶楽部に集まったメンバーは、皆人柄も良く男気もあり、本当に楽しい面々である。
人間的にも尊敬できる方々ばかりで、この方々とはこれからもずっと付き合って行く事になると改めて実感しました。

帰りの車の中でタケさんとも話していたんですが、変人磯倶楽部発足者である親分と、今回は参加できませんでしたが名付け親であるHARUさんの人柄がこのような方々を呼び寄せたのでしょう。
名人と呼ばれる方もいるのに余計な拘りや嫌らしい上下関係も無く、それでいて各々が自分の釣りに信念を持っている。他の倶楽部では考えられないと思います。
ワシのようないい加減釣り師が居る磯釣り倶楽部なんて、他じゃありえないでしょ?(笑)

そんな面々を仕切ってくれた武藤怪長、本当にお疲れ様でした!(汗)
そして変人磯倶楽部の皆さん、次回も楽しくやりましょうね!

いつも馬鹿なことばっかりやっているから迷惑がられているのではないかと心配している今日この頃…(汗)
とは言え、このスタイルは変えられそうもありませんので次回もヨロシク~!(爆)

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)