毘沙門でメジナ37cm頭にプチ爆 2014年10月25日

今回は2週間振りの釣行。
いつものようにタケさんと二人で毘沙門へと向かった。
今の時期三浦近辺では海苔メジナをやるための肝心の海苔(アオサ)が殆ど生えていないので、今回は久しぶりに真面目に海苔を採取するためチョット遠回りしてみる事にした。
「ゴワゴワのビニールみたいなアオサでも取れれば・・・」と思って行ってみたのだが、予想と反してフッサフサにアオサが生えていた♪
遠回りした甲斐が有ったという物だ。
おかげでコマセ分のアオサも採取できたことだし気分良く今度はオキアミを購入しにエサの釣り王さんに向かうことにした。
実は店長の野崎さん、22日にメジナの40オーバーを爆釣していたので、餌を買うついでにたまには自慢話も聞いてあげましょうと立ち寄ってみた(笑)
店長曰く、他の常連さんにも散々言われたらしい。
「釣具屋やってんだから、客の分のメジナは残しておけ!」
それは最大限の賛辞の言葉なのだと思う( ´艸`)プププッ
あまり自慢されるとこのあとワシ等が釣れなかったら辛いので程々にして毘沙門へと向かうことにした(笑)

• 中潮(間口)
  • 干潮 11時13分 078cm / 23時29分 021cm
  • 満潮 05時36分 166cm / 16時53分 162cm
  • 水温:21度(三崎瀬戸)

毘沙門に到着すると、ベタ凪の海には車が一杯!
まぁ予想はしていたのだけど、ベタ凪だとなんでこんなに車が多いのだろう・・・
荒れてるほうが釣れるのに(笑)
などと思いながらも、早速今回の目的の場所まで思い荷物を背負い向かうことにした。

磯の先端は駐車スペースから見た感じとは違い、程好い波が入っていた。
「今回は良いアオサも手に入ったことだし、何だか釣れる気がする!」
そう思いつつも、毎度の如く3時間ほどダラダラ(笑)
暫し磯の状況などを観察し、潮も上げてきて良い感じになってきたので早速釣りを開始することにした。
タケさんは先端に近い釣り座、ワシはチョット離れた磯に乗ることにした。
そして開始早々にアタリ!しかし一発目からアイゴ┓( ̄∇ ̄;)┏
その後アイゴの連発で立て続けに5枚。一番デカイやつは40オーバーだった。
って、アイゴの40オーバーじゃねぇ・・・
でもかなり引きは楽しめたよ_| ̄|○ガクリ

そしてタケさんのほうに眼をやると、30UPのメジナを釣り上げていた!
「ヤバシ!このままじゃまた負けちゃうジャン!」
アイゴの引きは堪能したので場所を移動することにした。

足裏メジナ
そして移動して直ぐに本日初の本命!
元気は良かったが足裏メジナ27cm
その後木っ端の連荘。
でもこの場所はアイゴは居ないようで、アタリが出ればメジナが上がる。
暫くしてモゾモゾとした浮きの反応。コッパだろうと思いつつも浮きが見えなくなるまで待って合わせを入れると、根掛りでもしたように「ズンッ」と竿に重みが乗る。
と同時に今度は猛烈に根に向かって突進!
竿が伸されそうになり、久しぶりにレバーブレーキを使わされてしまった。
「デカイ!」そう思った瞬間、左手前の顎根につかまりハリス切れ_| ̄|○ガクリ
実はこの場所ではそんなに大きいやつは居ないだろうと思い、前の場所でアイゴにざらざらにされていたハリスをそのまま使っていたのが災いしてしまった・・・( ̄∇ ̄;)
気を取り直して再び同じ場所を攻めるとまたしても先程と同じような反応。
浮きが見えなくなってから合わせ!
そして今度は浮きごと先程と同じ顎根につかまりロスト_| ̄|○ガクリ
チョット心が折れそうになりましたわf^^;

37cmの口太メジナ
再び仕掛けを作り直し、また同じところをトレースするとまたまたアタリ!
今度のやつは先程より小さい感じ。
だが結構元気は良い。
上がってきたのは37cmの口太メジナ。
先程よりは小さいけど、やっとホッとする事が出来たf^^;
その後はコッパばかりで日が沈み始めて浮きが見えなくなる頃まで粘ってみたが日中は37cmで終了。
更に大物を目指し、オキアミエサの夜釣りの準備をする。

そして第二ラウンド開始!
タケさんもワシも、日中と同じ場所で竿を出す。
が、タケさんのほうはコンスタントにメジナをかけているが、ワシの前はフグだらけ・・・
しまいにはフグにラインを齧られ浮きロスト・・・
今朝、エサの釣り王さんで購入してきたばかりなのに・・・_| ̄|○ガクリ
これを機に場所を移動することにした。

口太メジナ36cmと30cm
移動先は日中アイゴだらけだった場所。
夜になればアイゴは消えている事を期待しての移動である。
移動後直ぐに30cmがヒット。
その後は爆釣モード突入~!
30から36cmまでをコンスタントに7枚ゲット!
タケさんのほうも頻繁に釣り上げているみたい。
そして終了予定時刻の21時になったので終了~
荷物置き場に戻るのが面倒だったので、近くのタイドプールにメジナを入れておいたんだけど・・・
残っていたのは画像の二匹だけで、後の子は波と一緒に海に帰っていったみたい_| ̄|○ガクリ
せめて記念撮影だけさせてほしかったんだけどなぁ・・・
ま、どうせ最後に逃がすんだしたまにはこんなハプニングも良いかぁ~♪
って、前回釣行でも同じような事をしてサヨリを全部逃亡させた気が・・・(汗)
しかし今回は型はともかく数釣り出来てかなり楽しめた。
で、最終結果は・・・
タケさんも最大37cm、二番手は36cmとワシと一緒!(笑)
引き分けで終了となったのであった。

タケさん今回も長丁場お疲れさんでした!
疲れたけど楽しかったですな!
また次回も思いっきり楽しみましょうねぇ~(^0^)/

【日中メジナタックル】
竿 : ダイコー プロフィールド ARAGURE磯 1.25-50
リール : SHIMANO BB-X デスピナ 2500DXG
スプール : シマノ 夢屋 09 BB-X ファイアブラッド 2000DAスプール
道糸 : VARIVAS バーマックス磯 VLS(フロート) 2号 150m
浮き : 自作円錐浮き3B~5B
浮きクッション : 釣研(Tsuriken) 潮受ウキゴム M イエロー
からまん棒 : 釣研(Tsuriken) フカセからまん棒 イエロー
ハリス : 釣研ゼロアルファ1.7号
ガンダマ : ヤマワ ゴム張ガン玉 B×3段打ち
針 : 5号
餌 : アオサ
コマセ : 砂+アオサ+配合餌少々
仕掛け : 海苔メジナ釣り仕掛けを参照して下さい。

【夜釣り仕掛け】
日中の仕掛けとほぼ同じ
浮き : 電気浮き5B~0.5号
ガンダマ : ヤマワ ゴム張ガン玉 B×3段打ち
針 : グレ針6号
コマセ : 日中のコマセのあまり+アミエビ2Kg+オキアミ少々+配合餌少々