鹿島港で黒鯛フカセ釣り 2002年11月5日

前回(10/30)の釣果に不満を感じていたワシは、いつもの如く今吉氏に連絡をし「リベンジ」のお誘いをかけた。
11/5が二人とも休みが合った為、11/4深夜鹿島港に出かける事にした。
一応Y子にも連絡した所、「私も行く!」とのことなので、今回もまた、3人での釣行となった。

しばらく黒鯛の顔を見ていなかったので、今回は是非クロダイを拝みたい、とのワシの要望で、「釣り公園に行ってみたーい!」と言うY子の意見は却下し、ワシの独断で今回は中堤防に行く事にした。

AM6:00、周囲もだいぶ明るくなった頃中堤防に到着。ワシが「マイポイント」と呼んでいる、先端より10mほど手前のポイントに釣り座を構える。
ワシは浮き団子、今吉氏とY子はフカセで始めた。
相変わらず、手のひらサイズのメジナは入れ食い状態。又、コマセを撒くたびに、ボラが浮きに体当たりしてくると言う、餌取りの嵐。

鹿島港のカイズ
今吉、Y子、そしてワシとも、先の不安もあり、オカズ用にメジナを1匹づつキープ。
「これほど餌取りの多い中、本命は来るのだろうか・・・」
と思った矢先、ワシの浮きに本命らしき生体反応!
本命に違いは無いが、クロダイと呼ぶには程遠く、体長22cmのカイズ。っていうか、このサイズは「チンチン?」
ま、とりあえず、久しぶりの銀鱗に一寸満足。
この後同サイズを2匹追加した所で、潮が止まり、餌取りすらなくなってしまった。
この時点で時間はAM10:00。
ここでこれ以上やってもきりが無いと判断し、Y子が行きたがっていた「釣り公園」で、青物でも狙う事にした。
しかし、釣り公園で14:00まで粘ったが、小アジはおろか、食えそうな魚が1匹も釣れないヽ(`Д´)ノ
夕マヅメに期待をかけ、元の中堤防に戻る事にした。

11月5日の釣果
15:00
中堤防に戻って1投目、ワシに午前中と同サイズのカイズ?が来た。空かさず第2投目も、またまた同サイズを追加。
「このサイズなら2桁釣れるか?」と、思いきや、カイズの当たりはこれが最後であった。
この後はコマセが効き過ぎたせいか、再び「ボラ」「メジナ」の猛攻が続く。
16:30過ぎ
そろそろ撤収か?と思った所で、今吉氏が22cmのアジをゲット!
オカズが物足りないと言う事で、3人で1時間ほどで14匹のアジを釣りあげ本日の釣行の締めとした。

今回の釣果
クロダイ(カイズ)22cm×5匹、メジナ22cm×4匹(多数リリース)、アジ20~24cm×14匹、Y子の釣った得体の知れない魚×1匹。
この日の食卓は、久しぶりに豪華なものとなりました(^o^)/~

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)