和賀川水系のイワナ釣り二日目 2013年9月26日

二日目の朝。前日の疲れが残って、朝寝坊。
と言うより徹夜で車を走らせ、そのまま寝ずに2時間近くガサ藪を歩き釣りをして再びガサ藪歩きを2時間近くすれば、日頃運動不足のワシにとっては足腰ガクガクで起きられる筈もないのだがf^^;
つうか、普通の体力がある若者でも辛いわな(笑)
そんな訳で7時半に予約していた朝食は1時間ずらして8時半にしてもらい、食事が済んだのは9時少し過ぎ。
前日爆釣した事もあり、この日は二人ともやる気なしf^^;
食事が済んだ後、清掃が入る10時までの間、のんびり温泉に浸かることにした。
この日も湯川温泉 四季彩の宿 ふる里 に連泊するので、部屋の荷物はそのまんま。渓流釣りと言うよりは、ただ単にオッサンとオバハンが岩手の自然で癒されに来たという感じですなf^^;
散々のんびりした後、宿を出たのは10時半。本気の渓流釣りなら1本の沢を既に釣り終っている時間だ(笑)

高下川で竿を出すY子こんな時間から入れる川、と言うよりまともに釣りが出来る川は無いので、ダメ元でここ数年入っていない川に行ってみることにした。
この川も結構有名な川で・・・と言うより道路脇を流れているので誰でもすぐに入れる川なので連日釣り人が入り、かなり魚もスレている。
もう15年ほど前になるだろうか、昔からそう言われている川なので暫く敬遠していたのだが、思い立ったように入ったら良型爆釣!って事もあったので、 全く期待をしていないわけでもない。
「まぁ、こんな時間だし魚の顔を見られれば良いでしょ♪」といつものようにY子に先行させる。

Y子イワナゲットこの日はY子も最初っから餌釣り。
餌は途中で採ったイナゴ。
全く釣れないかと思ってもいたのだが、予想に反し数は居るみたいだ。
けど、殆どが15cm以下の幼稚園児クラス。
アタリは有るので釣りとしては楽しめるのだが、こうなってくると型も見たい。
そんな状況の中、Y子にようやくまともなサイズが掛かった。
相変わらずこの沢のイワナは美しい。
同じ和賀川水系でも、入る支流によって色も斑点の大きさも異なる。

JUNで、Y子にまともなサイズが出たので、ようやくワシもまともに竿を・・・
というわけでもなく、おいしいポイントはY子に譲り、Y子が苦手そうな所だけを流す。
何って言っても今回のスポンサーはY子様だからネェ┓( ̄∇ ̄;)┏
とは言え、ちびイワナと戯れて結構楽しんでいたりはする(笑)

ちびイワナで、ワシに釣れるのはせいぜい出てもこんなサイズ(汗)
何故か今回の釣行では、デカイやつは全てY子に掛かる。
しかも見たところ殆どがオス。
人間のオスにはモテないけど、イワナのオスにはモテるらしい( ´艸`)
というワシはロリコンか???(汗)
てな訳で、堰堤までの短い区間ではあったが時間をかけて釣り登り、カップ麺とコーヒーで体を温めしばしマタ~リ( ̄ー ̄)
この日の西和賀地区は雨模様との事だったが、幸い天気には恵まれ全く雨に濡れることなく川を後にした。
湯川温泉 四季彩の宿 ふる里 に向かう途中の道路は所々雨で濡れていたので、たまたまワシらが行った先だけが雨に降られなかっただけみたい。
ソコソコ楽しめたし天気も味方してくれたしで、良い癒され日和となりましたとさ。

【JUNタックル】
竿 : ダイワ VS琥珀 中硬硬 61MJ
ハリス : サンライン パワード渓流VIP 0.4号
ガンダマ :  ヤマワ ゴム張ガン玉 B
針 : オーナー OH イワナ 8号
付け餌 : イナゴ・セスジツユムシ
仕掛け : 渓流ちょうちん仕掛け標準渓流仕掛けを参照してください

【Y子タックル】
竿 :  シマノ テクニカルゲーム 翠隼 ZI S中硬 55
ハリス : サンライン パワード渓流VIP 0.4号
ガンダマ :  ヤマワ ゴム張ガン玉 B
針 : オーナー OH イワナ 8号
付け餌 : イナゴ・セスジツユムシ

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)