秋のイワナ釣り最終日 2013年9月27日

2013年岩手県西和賀和賀川水系秋の渓流釣り最終日
一日に4回も温泉に浸かり筋肉痛の足を散々揉み解したせいか、かなり足の疲れも癒されこの日は絶好調!(笑)
湯川温泉 四季彩の宿 ふる里の源泉掛け流しの湯の効能もあるのかも知れない。ワシは温泉通では無いが、泉質はかなり良いと思う。
てな訳で7時半の朝食には十分間に合い、というより朝食前に温泉に入ってたので間に合って当然だけどf^^;
二人してガツガツと朝食を平らげ早めのチェックアウト。
そうそう、ここの宿、夕食の拘り&美味しさもさることながら、朝食にもかなり気合が入っている。素材を厳選した、他の宿ではなかなかお目にかかれないおいしい朝食も売りにしている。
従業員の方々の接客も良いし、かなりお勧めですよ♪
ワシらがここを利用するようになって4回目(5回目?)だけど、すっかり覚えられてしまった。と言うのも、お土産用の魚を保存するために毎回氷を大量に貰っていくからなんだけどねf^^;

和賀川の支流で、最終日は、初めてY子を渓流釣りに釣れて来た時に入った沢に向かってみる事にした。
Y子はこの沢はあまり好きじゃないらしく、初めて連れて行って以降一度も入っていない。
ワシ自身もこの沢で竿を出すのは十数年振り。
まぁここも入渓しやすいので今の時期の釣果は期待できないが、久しぶりの場所で竿を出すのも一興か。
車を止めて早速釣り開始。
水はかなり澄んでいて、この時間からの釣りでこの状況は厳しそうだが、まぁ楽しめれば良いかf^^;

和賀川水系の沢この日も二人して最初からバッタ餌での渓流ちょうちん仕掛けで始める。
予想通り連日入渓者が居るらしくあちらこちらに足跡が。
で、釣れるイワナのサイズも12~13cmが殆どで、たまに20cm程度が釣れるぐらい。
活性は良いのだが「ここは!」と思う所でも良型が出てこない。
良型は他の方々に釣られてしまったのか、川をザブザブ歩いてみても魚影は殆ど確認できず、 たまに逃げる姿が見えるのは小さいヤツばかり。
あまりにもチビ岩魚ばかりでY子は飽きたらしく、暫くワシメインで釣りあがる(笑)

和賀川水系の某沢途中ザラ瀬が多く、Y子はそういう所が苦手なのでザラ瀬は殆どワシが竿を出し、 良さそうなポイントでY子と交代。
つうか実はワシがやろうとしたら仕掛けを絡ませてしまい、泣く泣く交代したりと・・・f^^;
まぁ、それはそれで楽しんでいるので良いことにしましょうかね(汗)
で、ワシが仕掛けを作り直している間にその場所でY子が竿を出すと言うのを数回。
何故かY子にはソコソコの型が釣れる(滝汗)
そしてまたしてもワシが仕掛けを作り直している間にY子の竿がしなる!
何だか今までと竿の締め込み方が違うんだけど!

Y子が尺岩魚ゲット!仕掛けを作り直す手を止めて、玉網片手にアシストに向かう。
で、コイツがまたなんと、Y子の記録魚となる31cm!
釣ったY子もチョッと興奮気味(笑)
ワシもこの渋い状況の中で尺物が出ると思っていなかったのでチョッと驚き!
凛々しい顔をしたオスの尺岩魚であった。
「記録魚オメデトー(^o^)/」とY子と握手をして、Y子の健闘を讃えてコーヒータイム。
コーヒーを飲みながら嬉しそうに尺岩魚を眺めるY子の姿を見て、この沢に入ってよかったと胸をなでおろした(笑)

コーヒータイムのついでに腹が減ったのでカップ麺を食らい、少し釣り上がったところで小さいのしか居ないのでこの沢を後にした。
つうか、ワシ等が釣っている間に車1台とオッチャン一人がワシらの上流へ行ったので、興ざめしてしまいこの沢を後にしたと言うのが正解なのだが・・・
普通、人が入っている直ぐ上に入るかネェ・・・┓( ̄∇ ̄;)┏
ワシなら他の川に行くけどねぇ。見える所をコソコソ歩く位なら堂々と声ぐらいかけないかネェ。
ついでに・・・
何だか最近川にゴミを捨てていく輩が増えた気がする。
自分で出したゴミぐらいちゃんと持ち帰ってもらいたいものだわ。
目の前にきれいな川と自然があるのにゴミをその場に捨てていくヤツって、いったい何を考えているのかネェ。
チョッとだけ嫌な気分になったが、帰り道の途中に群生していたマスタケを見て気分も良くなり、食べる分だけのマスタケを採取。
ついでにコブの育ったミズが生えていたので天婦羅用にゲット!

その後、日暮れまでには少し時間があるので、いつもの本流のワンポイントに立ち寄ることにした。
で、そこでは26cmのヤマメをワシが釣り、あとはY子もワシも小さい岩魚の連荘。
少し上流まで見に行ったが日が暮れてきたので、2013年度の渓流釣りはこれにて終了とした。
初日に爆釣出来たし、天気は最後まで持ってくれたし、その上Y子が記録魚達成と、今回はなかなか充実した釣行になった気がする。
また来年の春の時期に遊びに来よう。

【JUNタックル】
竿 : ダイワ VS琥珀 中硬硬 61MJ
ハリス : サンライン パワード渓流VIP 0.4号
ガンダマ :  ヤマワ ゴム張ガン玉 B
針 : オーナー OH イワナ 8号
付け餌 : イナゴ・セスジツユムシ
仕掛け : 渓流ちょうちん仕掛けを参照してください

【Y子タックル】
竿 :  シマノ テクニカルゲーム 翠隼 ZI S中硬 55
ハリス : サンライン パワード渓流VIP 0.4号
ガンダマ :  ヤマワ ゴム張ガン玉 B
針 : オーナー OH イワナ 8号
付け餌 : イナゴ・セスジツユムシ

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)