初釣りは城ヶ島でメジナ狙い 2024年1月19日

2024年の初釣りは、ぐちおさんと城ヶ島へ向かう事となった。
本当は走水で2psボートをレンタルしてアジ釣りに行く予定だったが、この日の天候ではボートは出ないだろうという事で磯釣りに変更。
当日6時にぐちおさんに迎えに来ていただき、私の荷物を詰め込み出発。

富士山
城ヶ島から見る富士山

途中アオサを採取するために数カ所に立ち寄ったが、育ちが悪い事と、採れるであろう所は潮位が高かったため採取できず、そのまま城ヶ島へ向かった。
この日は北寄りの風なので、とりあえず背風になりそうなワンドでやることにした。
先行している方が居たのでご挨拶がてら状況をうかがうと、エサ盗りが凄いらしい。
その方の右側には誰もいないので、そちらへ入ることを了承していただき早速準備をする。


ぐちおさん
ぐちおさん

タイドプールを見ると、ちょうど餌に良いアオサが生えていたので、付けエサはそのアオサを使うことにした。
10時を回った頃だろうか、早速準備を済ませ竿を出していると、先行者の方の竿が大きくしなる。
目測47cm程の立派なブダイであった。
この時期のこのサイズのブダイは非常に美味なので、これを見てちょっとやる気が出てきたw
このサイズのブダイはメジナなんかより遥かに美味しいからなぁ♪
と思ったのもつかの間、オキアミは瞬殺!アオサに換えると時折もぞもぞしたアタリはあるものの、全く食い込まない。
2度程ウキがまともに沈むアタリはあったが、それでも針掛りはせずアオサが採られるだけ。
多分アイゴの仕業だろう。


やっと明確なアタリ
やっと明確なアタリ

そして諦めかけた16時過ぎ、またもやウキが完全に沈む。
「アイゴだろうなぁ」と半信半疑で合わせを入れると、今度はやっと針掛りしたようだ。
アイゴの引きとは違い、重量感のある引きで竿をたたくことも無い!
「これはもしや?」


34cmのメジナ
34cmのメジナ

中々浮いてこなかったので40cm近くあるかと思ったのだが、計測すると34cm
とは言え、ここ最近まともな釣果が無かったのでうれしい一枚!
普通このサイズならすんなり上がるのだが、水温が高い事も有るせいか、かなり元気が良いようだ。
その後場所をぐちおさんに譲り、一緒に竿を出しながら流し方を教えたりしていたら根掛りで仕掛けロストf^^;
時間も時間なので一足先に終了させていただいた。
一方ぐちおさんの方は日没まで頑張っていたのだが、その甲斐虚しく終了となった。
ぐちおさんはこの場所は苦手らしいからなぁ・・・

てなわけで、この後潮干狩りポイントに向かったのだが、そちらも空振りと終ってしまい今回の釣行は終了~
ぐちおさん、今回は遠くから来て往復の運転までしていただきありがとうございました。
次回はアジ釣りかな?
又お付き合い宜しくです!

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)