今年初の毘沙門は撃沈 2017年3月8日

今日は久しぶりに平日、しかも単独釣行。
ここの所バタバタ続きで釣りに行けなかったので、たまには一人で行って見る事にした。
海苔は干潮時刻の都合で前日に採取してきた。
どこに入るか決めていなかったのだが、何と無くそろそろノッコミに入っていそうな気もしたので、今年初となる毘沙門へ行ってみることにした。
天気はまぁ良いのだが、気になるのは水温。
ここ2日で1度以上下がっているみたいなので、活性も下がっているかも知れない。
でもまぁ、釣れればラッキーって事で出掛けることにした。

• 若潮(間口)
  • 干潮 07時57分 095cm / 20時11分 025cm
  • 満潮 02時38分 122cm / 12時51分 119cm
  • 水温:13.1度(三崎瀬戸)

10時過ぎには毘沙門の駐車スペースに到着。
海を見ると結構良さそうな荒れ具合に見える。
駐車スペースで、いつもはボートでやると言うオッチャンと立ち話。
今日は波もあるし寒いから釣りはやめるらしいf^^;
オッチャンと20分以上立ち話をし、釣り座へと向かった。

釣り座に到着すると思ったより波が有り、正面のポイントは全滅。
仕方なく裏側のポイントで竿を出すことにした。
いつもなら釣りを始める前に数時間ダラダラとするのだが、一人でダラダラしていても間が持たないので釣りを始めることにした。

適度にサラシが入り良い感じにも見える。
取りあえず1投目。
少し沖に入った所で、浮きがビュン!と消し込まれる。
アタリ方からして大きくなさそう・・・
釣れたのは27cm程の足裏メジナ。
小さいけど幸先良いのかな?
その後立て続けに足裏サイズは掛かるが、デカいやつはいないみたいなので場所移動。

風向き的に斜め左からの風なのでやり辛いが、中々良さそう。
しかし・・・
こちらは全くアタリ無し。
と言うより、以外と風が強くて仕掛けが上手く流せない。
暫く粘ってみたが、数回頭から波を被り、嫌になって最初の場所に戻ることにしたf^^;

しかし最初の場所に戻った頃には全く食い気が無くなりコッパすら食ってこない( ̄Д ̄;)
コマセは少ししか作らなかったので、16時前にはコマセが尽きる。
バッカンの底にへばり付いたコマセをかき集め、「あと1投!」「もう1投!」と数度繰り返したが・・・
虚しくなってきたので16時丁度で止めることにした_| ̄|○ガクリ

毘沙門の磯帰り、途中でやっていた釣り人に声をかけると、その方も海苔でやっていたが渋かったのでオキアミに変えた所、1発で35cm程度の口太メジナを釣ったそうだ。
オキアミ持ってくればよかったかなぁf^^;
その方と暫く立ち話をしながら情報交換をし、「次回こそ!」と心で呟きながら帰路に就いた。
つうか、今年はまともに釣ってないなぁ・・・(汗)

【当日のタックル】
竿 : ダイコーARAGURE 1.25-50
リール : SHIMANO BB-X デスピナ 2500DXG
スプール : シマノ 夢屋 09 BB-X ファイアブラッド 2000DAスプール
道糸 : キザクラ 全層 フリーダム フロート 2号
浮き : 自作円錐浮き改 4B
浮きクッション : 釣研(Tsuriken) 潮受ウキゴム M イエロー
からまん棒 : 釣研(Tsuriken) フカセからまん棒 イエロー