毘沙門で日中の海苔メジナと半夜釣り2017年3月18日

今回はタケさん、加藤さん、武藤さんと4人での釣行。
4人とは言っても、二組に分かれ一寸離れた場所で竿を出す。
加藤さん、武藤さん組は駐車スペースから近い場所。
ワシ等は少し歩かなければいけない場所に入ることにした。
付けエサ用の海苔は加藤さんが前日採ってきてくれたので、当日はコマセ用だけ採取する事にした。

当日10時、タケさんにお迎えに来ていただき、エサの釣り王で、半夜用のオキアミとアミエビを購入。
毘沙門に到着したのは昼過ぎだった。
加藤さんと武藤さんは、既に磯の上で宴会の真っ最中( ̄Д ̄;)
聞くと、朝6時には来ていたらしい。相変わらずこの二人は朝が早い(苦笑)
小一時間4人でアホな会話を楽しみ、ワシ等は自分たちの目的のポイントへ向かう事にした。

• 中潮(間口)
  • 干潮 01時24分 060cm / 13時57分 035cm
  • 満潮 07時23分 132cm / 20時38分 118cm
  • 水温:13.8度(三崎瀬戸)

重い荷物を下し、まずは状況確認。
潮は澄んでいて波もほとんど無く水温も低い。
ただ、風は強くなく日差しが有るので暖かくやりやすい。
ウグイスの鳴き声も聞こえて、やっと春が来たのだと肌で感じる。

潮はド干潮なので未だ釣りをする気にもなれず、タケさんと二人して潮が引いた磯場をウロウロしながら磯遊びw
海藻の新芽はやっと伸びてきたばかりと言う状態で、釣りはし易そう。
これがあと1か月もするとヒジキなどが一斉に育ち、海中は海藻の森と化す為、流せるポイントが限られてくる。

ウロウロしながら遊んでいると、タケさんがタイドプールでソイを発見したらしい。
それをなんと、アッと言う間に玉網で掬ってしまった(笑)
その獲物をプレゼントしてくれたw

磯遊びを堪能し、時計を見ると既に15時を回っていた。
この頃になると、空は薄い雲に覆われてしまい日差しが無くなり若干肌寒くなってきた。
と言う訳で、釣りの準備を始めることにした。

2人して思い思いの所に入ったが、時折海苔が無くなる物の全く魚っ気が無い。
お互い何度か場所移動をしてみたが結果は同じ。
そのまま日は落ち、海苔を使ったメジナ釣りは二人して撃沈・・・
半夜の準備をして、オキアミ餌の第二ラウンド突入~

25cmのメバル
はじめオキアミも盗られもしなかったが、ようやくアタリが出て、釣れたのは25cmのメバル。
この日は、夜釣りでソイやメバルなどの根魚もターゲットとしていたのでこいつらはお持ち帰り。
後は本命のメジナだけ。
たまにはメジナも持ち帰ろうと思っているのだが、今年に入ってからと言う物、まともに釣ってないのよねぇ・・・
実は先日、ちょっと高級なオリーブオイルを購入したので、そいつを使ってカルパッチョが作りたいのですわw

ギリギリ31cmのメジナ
そんな事を考えていると、ようやくそれらしいアタリ!
しかし全く引かない。
釣れたのはギリギリ31cmのオスメジナ。
お腹は白子でパンパンになっていた。
てなわけで、今回はこいつもお持ち帰り。
本当は食べて美味しい35cm前後を釣りたかったけど、型なんて選べませんからねぇf^^;

この日は20時前後でやめる予定だったのだが、二人ともコマセは思った以上に沢山作ってしまったし、久しぶりに来たのだからと言う事で時間延長!
結局21時過ぎまでやってしまったf^^;
タケさんも25cm程のメバルを3匹釣り、おかずはゲットしたが、メジナも久しぶりに持ち帰りたかったらしくちょっと残念がってた。
と言うより、タケさんの所も娘さんがメジナのカルパッチョを食いたいと言っていたらしく、持ち帰る気になってたらしいw

荷物を片付け、車に付いたのは22時過ぎ。
実は今月末、ワシの〇3歳の誕生日だったりする。
タケさんはそれを覚えてくれていたらしく、誕生日祝いに夕飯を御馳走してくれるとの事で奢って頂いた。
タケさん、ごちそうさまでしたm(__)m

しかしこの時期に22時近くまで竿を出すなんて、本当に疲れましたなぁ!
思う存分できたので楽しかったけど、マジで体力無くなったわ。つうか、もうこの年だから仕方がないのかねぇf^^;
でもまた次回も、思いっきり楽しみましょうね!

【当日のタックル】
竿 : ダイコーARAGURE 1.25-50
リール : SHIMANO BB-X デスピナ 2500DXG
スプール : シマノ 夢屋 09 BB-X ファイアブラッド 2000DAスプール
道糸 : キザクラ 全層 フリーダム フロート 2号
浮き : 自作円錐浮き改 5B
浮きクッション : 釣研(Tsuriken) 潮受ウキゴム M イエロー
からまん棒 : 釣研(Tsuriken) フカセからまん棒 イエロー
ハリス : シーガーエース 1.75号
ガンダマ : ヤマワ ゴム張ガン玉 B×3段打ち
針 : 日中/5号、夜/6号
餌 : オキアミ
コマセ : 日中/砂+アオサ+配合少々 夜/日中の残り+アミエビ1Kg+オキアミ500グラム程度