走水の黄金アジ狙い 2016年4月5日

今回は今年初となる、走水での黄金アジ狙い。
武藤さん、Y子、ワシの3人で釣行した。
丁度桜も満開を迎えたので、桜を見ながらのんびりと竿を出そうという魂胆w
ボート屋さんはいつものやまみつボートさん。
武藤さんとは現地で6時40分に待ち合わせることにした。

• 中潮(走水)
  • 干潮 09時50分 057cm / 22時04分 035cm
  • 満潮 03時52分 152cm / 15時47分 154cm
  • 水温:16.8度(三崎瀬戸)

走水海岸の桜
この日は天気予報では曇りだったのだが、朝から霧雨が降り気温もかなり低い。
前日が気温が高かっただけに尚更寒く感じる。
桜も前日の雨と風で、3割ほど散っていたので、昨日が丁度見ごろだったのかも?
念の為に防寒着を持参していたのだが、それでも寒いぐらいだった。
まぁ、それでも魚が釣れれば少しは体も温まるだろうと沖に出たのだが・・・

イシモチがヒット
朝一で真鯛狙いをやろうと思っていたのだが、ここのところ真鯛は全く姿を見せていないようだったので、最初に向かったポイントは、昨年秋に爆釣したポイント
とりあえず早いうちにアジを釣って心に余裕を持ちたかったのでf^^;
で、付いて早々、「アジかな?」と思ったが、小型で本命ではないイシモチがヒットw
しかも後が続かない…

武藤さんアジゲット
1時間ほど経過して今度は武藤さん。
同じく小型のアジをゲット!
「このサイズなら数を釣らなきゃねぇ・・・」
と思いつつ竿を出すが、この日はとんでもなくアタリが渋く、Y子にかかったアジはランディング直前で針ハズレ…
って、ランディングしたのワシなので、Y子にメッチャ怒られたf^^;
そして暫くしてアタリが遠のき、10時前に一旦トイレ休憩。
つうか、めっちゃ寒い… (||゚Д゚)

2016年4月5日の釣果
4月5日の釣果
トイレ休憩から戻り、先日小型ながらアジがかなり釣れていたらしいイガイ根付近で竿を出してみたが、反応が薄い。
1時間ほどやっただろうか、あまりの反応の悪さに一旦陸側のポイントへ向かう。
が、ここではY子がサバとイシモチを釣ったのみでも釣果は伸びず、結局中根付近に戻り、ワシの1投目でアジが来たので終了までこの場所で粘ることにした。
その後Y子がイシモチを連発したが、アジが釣れない…
時刻はすでに15時近い。
で、最後の最後、終了間際にアジが回ってきたらしく、Y子とワシで立て続けに数ひきつったところでタイムアップとなり終了~

結果は・・・

• 海タナゴ=1枚(24cm他数枚リリース)
  • アジ=8匹(最大24cm)
  • イシモチ=7匹(最大31cm)
  • カサゴ=4匹(最大17cm)
  • サバ=1匹(29cm)

と言うビミョーな釣果で終わってしまった。。。
ワシ等の他にもう1隻出ていたのでその方にも話を伺うと、ワシ等と同じで終了間際に数匹釣った所で後ろ髪をひかれつつ戻ってきたらしい。

武藤さん、今回もアンカーの上げ下ろし全てやって頂いてありがとうございましたm(__)m
今回は渋かったねぇ・・・寒かったし。。。
でもまた次回宜しくねぇ!
次はもう少し良い釣りをしたいですなぁ~!お互いに。

【当日のアジ仕掛け】
胴付き仕掛け(殆どこの仕掛けで釣りました)
片テンビン仕掛け(ビシ仕掛け)(こちらの仕掛けはイシモチ1匹のみ)