走水でアジ釣り爆釣58匹! 2015年9月28日

今回は久しぶりに走水のレンタルボートでアジ釣りに出かけた。
メンバーは武藤さん、Y子、そしてワシの3人。
ボート屋さんはいつものやまみつボート
本当はシルバーウイークに行くはずだったのだが、ボートの予約が間に合わず今回行く事にしたのだ。
つうか、ここ最近の連休は1ヶ月前にはボートの予約が一杯になってしまうのだとか( ̄□|!!
今回は平日なので余裕で予約できたが、これから秋に向けて青物が活発になる時期なので休日は早めに予約を入れたほうが良さそう。

と言うわけで、ボート釣り始めての武藤さんにはワシの道具一式を貸し出し、ついでに仕掛けも2セットづつ作っておいた。
釣行当日、やまみつボートさんで6時50分に待ち合わせることにしていたので、6時少し前に当日の天気と波の状態を確認していると武藤さんから携帯にメールが!
なんと待ちきれなかったらしく既にやまみつボートさんの駐車場にに到着しているとか(苦笑)
てな訳で、ワシ等も直ぐに出かけることにしたf^^;
って言うか、「遠足前の小学生か!(笑)」

  • 大潮(走水)
  • 干潮 10時55分 053cm / 23時09分 052cm
  • 満潮 04時43分 186cm / 17時03分 183cm
  • 水温:25.5度(三崎瀬戸)

6時50分、やまみつボートの駐車場に付くと、平日だと言うのに結構な釣り人が来ていた!
武藤さんは、今か今かとワシらの到着を待ちわびていたらしい(笑)

7時過ぎ、他のボートが出払ってからワシ等もノロノロと出船!
っていつものことだけどねf^^;

9月28日のポイント
当日のポイント
まず最初はイガイ根付近にアンカーを下ろして様子を伺う。
が、魚探には全く反応がないし、エサのオキアミは原型そのままに残ってくる・・・
ちなみにこのときの仕掛けは、武藤さんとワシが片天秤のビシ仕掛け、Y子は胴付仕掛けの4本針仕掛け。
暫くやっていたのだが全く反応がないので場所移動。
しかし移動しても同じ状況だし、海苔棚の設営作業の邪魔になりそうなので再び移動・・・
最終的に中根で腰を落ち着けることにした。


9/28の初アジ
この日の初アジ
中根に到着して暫くは餌獲りも無かったのだが、やっとの思いでワシの竿にアジがかかる。
ここまで2時間・・・
本当にやっとと言うか、
「せっかく武藤さん連れてきたのにヤバシ!」
って感じでした~・・・(汗)


Y子アジゲット
Y子爆釣タイム突入!
その後30分程した頃だろうか、Y子の竿にアタリが来た。
今回は型がなかなか良い感じ。
そして直ぐ、またしてもY子にヒット!
ここからいきなりY子の爆釣タイムが始まる!


武藤さん
武藤さん大アジゲット!
こりゃぁ、仕掛けのせいじゃね?
と言うわけで武藤さんもワシも胴付仕掛けにチェンジすると、3人同時ヒットなど爆釣モードに突入!
武藤さんも38cmの大アジの引きを堪能してかなり楽しんでいたみたい。
移動してきた甲斐が有ったと言うものじゃ!
つうか、今回アンカーの上げ下ろしは武藤さんにやっていただいたので、なおさら釣れてよかったf^^;


9/28の釣果
9/28の釣果
昼を過ぎるとアタリはマバラになったが、数十分おきに誰かに掛かるの繰り返しだったので、終始中根で竿を出していた。
なんだかんだと時刻は15時になり、
「最後の一流しね!」
と全員気合を入れたが・・・
武藤さんとワシは無反応f^^;
最後に「コマセバクダ~ン!」と言いながら余ったコマセをドボドボ入れたY子がダブルヒット(笑)
キリの良いところで本日の釣りを終了とした。

武藤さんの釣果
武藤さんの釣果
こちらは武藤さんの釣果。
初めての慣れないボート釣りでこの釣果はオミゴトです!
流石磯釣りで慣れているだけはありますな♪
武藤さん、本日はアンカーの上げ下ろしありがとうございました!
ホント助かったわf^^;
また10月頭に一緒に行きましょうね~!


【アジ釣りタックル】
竿 : 30-270
リール : Abu Garcia Ambassadeur 7000 / シマノ SC小船 800
道糸 : PE3号
幹糸 : DUEL H.D. カーボン船ハリス 200m 3号 硬調
ハリス : DUEL H.D. カーボン船ハリス 200m 2号
針 : チヌ3号
籠 : サニーカゴ L
錘 : 40号
餌 : オキアミ
コマセ : アミエビ
仕掛け : 胴付仕掛け(当日のアタリ仕掛け) / 片天秤仕掛け

仕掛けが絡まないエダスの作り方をYoutubeへアップしましたので、自分で仕掛けを作りたい方は参考にどうぞ!
宜しければチャンネル登録お願いします♪
https://youtu.be/WmUg6mbCvL4

アジの捌き方はこちらのビデオを参考にしてくだされ↓

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)