西浦沖へマイボートでヤリイカ釣り 2007年1月13日

14日の仕事が無くなったので、今年3度目のイカ狙い。
6日にKから誘われていたのだが、その日は低気圧のウネリで断念したので今回はイマさんとKを誘い行くことにした。
が、イマさんは予定が有ったので、Kとワシ二人の『釣れないコンビ』釣行に。。。(汗)

とりあえずワシの仕事が終わってから出発を予定していたので、K横浜到着をを20時に設定。
が、釣る気満々のK到着は予定より1時間も早い19時…とりあえずワシの家で夕食を取り出発することにした(苦笑)
食事も済みさて出発!が。。。ワシの財布には小銭しか入っていない(汗)
Y子に頭を下げ諭吉さんを拝借f^^;

『一万円分釣って来い!』とY子に送り出され横浜を出発~(ノ><)ノヒィー
いつもより道が混んでいて船着場到着は22時半。
海はベタ凪、風は無し!絶好の釣り日和である。潮周りはあまり良くないけど…f^^;

ポイントには数隻のイカ釣り船が出ている。なんとなく釣れる気配を感じながら出港準備に取り掛かる。って言うか一万円分釣らなきゃ…(汗)
とりあえず最初は前回ワシがスルメを釣ったポイントに直行!
で、水温を計ると…なんと18度も有る!!!先週末の低気圧以降水温が上がっていると聞いたけど、これじゃ秋口の水温ですがなぁ( ̄◇ ̄;) ガーン

ヤリイカの期待は薄いな…と思いつつも釣れる事を信じ仕掛けを投入~!
そして刻々と時間は過ぎていく…(涙)
魚探にも反応は無いし場所移動。が、どこに行ってもそんなに変わりはしないようで、結局元の場所に戻ることにしたf^^;

『そう言えば今回、今年の初釣りなんですよ~』っとK。。。
「初釣りボーズは辛いよねぇ…」と頭で思いつつも口には出せない(汗)何とか釣らせてやりたい気持ちはあるのだが。。。

そして2時を回った頃魚探にやっと反応が!そしてKにようやくヒット~♪
前回ワシが釣ったやつより少し大きいスルメイカをゲット~!
Kに釣れてホッとしたと同時に、『Kだけ釣れてワシはボーズ???』と焦りが。。。(苦笑)
仕掛けを入れなおそうと巻き上げてくると、なんとそこにはムギイカが…

一応ボーズは免れたが…これは餌用だな(汗)
仕掛けを入れなおしKが釣れたに合わせ待つこと数分、やっとワシにもアタリが!

スルメイカじゃぁ~!!!っと一気に抜きあげると、たまたま後ろにいたKに墨がブッバァ~!!!

『JUNさん!わざとやってるでしょぉ~!!!ヽ(`□´)/ 』
『いやいや、ゴメンゴメン!たまたまじゃよ(*≧m≦*)ププッ』

その後バラシも有ったがぽつぽつと釣れ上がり、って言うかワシが釣り上げたヤツはみんなKに向かって墨を吐き…(*≧m≦*)ププッ
AM6時半、アタリも無くなりめちゃくちゃ寒くなったので一旦陸に上がり暖をとることにした。

大瀬崎沖車に戻り温かい缶コーヒーを飲みながら朝食。。。
あまりの暖かさに、『このままもう終わりにしようかぁ?』とKに問うと、
『いや、カサゴやりましょう!』と元気な返事(ノ><)ノヒィー
勢いがあるうちに船に戻るのであった(苦笑)
で、第二ラウンド開始~ヽ(`□´)/ オォー!!
ワシが釣った小さいイカを餌にしてカサゴを狙いに大瀬崎方面へ向かうことにした。
大瀬崎の底に起伏の有る岩礁帯でとりあえず仕掛けを下ろして見る。

アカヤガラっと、すぐさまKにヒット!
『何だろうこの引き???結構引きますよ!』
っと、あがってきたのは何とアカヤガラ!
店に並んでいるのを見た事有るけど、これって食えるの???
Kは食いそうも無いので、ワシが持ち帰って食うことに(笑)その後はベラや小魚の猛攻に四苦八苦…ポイントをあちこち移動したが状況は変わらず。
そして夜とは大違いで昼間はぽかぽか陽気。あまりにも気持ち良くて竿を片手に二人して居眠り…f^^;
ベラばかりだしもう終わろうか。。。って事で、10時で撤収~

surume今回の釣果

K=スルメイカ×3杯、アカヤガラ×1匹
JUN=スルメイカ×5杯(内1杯は餌で使用…)eat

 

 

で、この日の夕食はこんな感じ。
左から、スルメイカのイカそうめん・イカの炊き込み飯・アカヤガラの刺身

イカ飯レシピはこちら

その他の魚料理はこちら

アカヤガラをどうやって食うか迷いながら捌いていたのだが、三枚におろしたときの身の感じがあまりにも旨そうだったので刺身にしてみた。
そして意外!刺身が絶品であった♪
食感は長い魚特有って言うかサヨリに似ていて、味は甘みのあるシロギスって感じかな?後味は他の魚に無い独特の良い香りがあった。
ただ、捌きにくいのが難点か。。。

イカそうめんとイカの炊き込み飯はやはり”旨い!”としか言い様が無いですなf^^;
しかし、この高水温でヤリイカはまた釣れる様になるのかなぁ…

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)