走水でボートアジ釣り爆釣! 2017年10月2日

今回はY子と二人で、いつものやまみつボートさんで2psボートをレンタルしてアジ狙い。
土曜日に行くつもりでいたのだが仕事の都合で行けなくなったので、Y子に仕事をサボらせて本日行く事にしたのであったw
それにしてもボートアジも久しぶりな気がする・・・
と思って自分の釣行日誌を見返したら、最後にボートで行ったのは、昨年の11月13日と、ほぼ1年振りだったf^^;
と言うか、今年は釣行回数自体もメッチャ少ないけどf^^;
久しぶりのアジ狙い、出来れば干物に出来るぐらいは釣りたい所・・・
てなわけで、6時チョイ前に自宅を出発した

• 中潮(走水)
  • 干潮 07時54分 064cm / 20時50分 110cm
  • 満潮 00時38分 144cm / 15時07分 161cm
  • 水温:未計測

やまみつボートさんの駐車場に到着すると、なんといるのはワシ等だけ???
ボートの料金を支払いながらお母さんに聞いてみたら、あと数人来るらしい。
と言うより、ワシ等の到着がいつもより早かったってだけ見たい。
おねぇさんにも「いつもより早いですね!」と言われたほどなのでw

中根付近
7時少し前、いつもなら一番最後の出船なのだが、この日はワシ等が先陣を切り出船。
変わった事をすると釣れないと言うジンクスもあるのだが、海は穏やかだし気温も丁度良いしで、いかにもアジが釣れそうな気配。
久しぶりのボートにワクワクしながら、まずはいつもの中根付近に向かう事にした。

走水の大アジ
この日の仕掛けは、胴付仕掛け
到着しての1投目!いきなりワシの竿にアタリが来たが即バラシ_| ̄|○ガクリ
そして直ぐにY子にアタリ!
おいしそうなサイズのアジが掛かる。
この日は朝から飽きない程度にアタリが有り、二人して同時ヒットもかなり有った。
そして魚探を見ていると、水深20m付近に魚影が!
20mに棚を合わせると、竿が大きくしなる!
走水名物の大アジゲット!

アジの一荷
大アジが通り過ぎたら仕掛けを底に合わせると、小~中アジが掛かる。

ワシにも大アジヒットしたよぉ
Y子だけじゃなくワシもちゃんと釣りましたよぉ!
長年走水で釣りをやっているけど、朝一から二人してアタリが続くのは物凄く久し振りな気がする。
いつもなら「釣れないから移動しようかぁ…」等とボヤいているのだが、この日はその様な事も無く1か所で落ち着いて釣りを楽しむ事が出来た。
移動を繰り返すと、アンカーの上げ下ろしで釣りをやる体力も無くなっちゃうからねぇ・・・
って、歳食い過ぎただけなんだけどf^^;

ゲン担ぎのカモメ
そう言えば「ゲン担ぎ」ってわけじゃないんだけど、走水で釣りをしている時、近くにカモメがいると釣れる気がするんですよねぇ。
走水限定だけど、たまにオキアミを上げたりしながら釣りをしていると、必ず釣れると言うジンクスみたいなものが有るんですわ。
この日は一日中、カモメが居座っていましたw

昼過ぎ、トイレ休憩に一旦陸へと戻る。
陸に戻る途中、クロベ根付近でやっていた「三浦ボート」さんからきていた二人組の方が、ワシ等を見て「釣れなくて帰る」とお思いになったのか、「こっちで釣れてるからおいで~!」とお誘いいただいた。
なんと親切な方だろう♪
しかし、トイレの我慢が出来ずに、あまり話もせずにその場を離れさせていただきました。

このサイトを見ているか分かりませんが、親切にお声かけ頂きありがとうございましたm(__)m

2017年10月2日の釣果
てなわけで、トイレ休憩を済ませて元の場所に戻り竿を出してみたが「アジ祭り」は終焉を迎えたようで、ポツポツしか掛からなくなっていましたf^^;
なので、15時少し過ぎ、かなり釣って満足したので撤収としましたとさ。

画像は本日の釣果。

• 大アジ(最大36cm)=15匹
  • 中アジ=46匹
  • その他シロギスとカサゴとサバ

と、かなり満足な釣果でした。

やまみつボートの皆様、いつもありがとうございますm(__)m
また近いうちにお邪魔させて頂きますね~!

で、本日帰宅後に釣った中アジをタタキ、大アジを刺身にしたのですが、タタキも刺身もメッチャ旨かったです!
やっぱ走水のアジは美味いですなぁ( ̄¬ ̄)ジュルリ
明日もアジ三昧だな!

【アジ釣りタックル】
竿 : JUN=30-270、Y子=30-210
リール : Abu Garcia Ambassadeur 7000 / シマノ SC小船 800
道糸 : PE3号
幹糸 : DUEL H.D. カーボン船ハリス 200m 3号 硬調
ハリス : DUEL H.D. カーボン船ハリス 200m 2号