籠釣りでイサキ・シマアジ狙い 2015年9月21日

ここの所なかなか釣りにいけませんでしたが、昨日久しぶりに行ってきました。
しかも毎度のメジナ狙いではなく、今回はタケさんの提案でカゴ釣りでイサキ・シマアジ狙い。
タケさんとはもう十数年来の付き合いだが、メジナ以外の釣りで一緒に行くのは初めて。
タケさんがメジナ以外をやるって言うのも知っている方からすれば驚きかも(笑)

「メジナはもう飽きたねぇ・・・たまには違う釣りでもやろうか・・・」
なんて話を1年以上前からしていたのだが、今回シルバーウイークと言うこともあり、十数年以上前にはタケさんが伊豆方面でカゴ釣りでイサキやシマアジを釣っていたと言う経緯もあり伊豆に行く事となったのでした。

• 小潮(白浜)
  • 干潮 03時21分 054cm / 15時14分 111cm
  • 満潮 10時32分 132cm / 20時50分 145cm
  • 水温:25.5度(三崎瀬戸)

当日朝9時タケさんにお迎えに来ていただき、ノンビリと伊豆方面へ向かう。
ある程度の渋滞を予測し、14時には下田に付くでしょう!なんて思ってたら・・・
到着したのは16時過ぎ( ̄□|!!
予期しない場所での渋滞やお祭りでの交通規制渋滞に嵌り7時間もかかってしまった・・・
連休恐るべし_| ̄|○ガクリ
タケさん、長時間の運転本当にお疲れ様でしたm(__)m

その上当初予定していたポイントは、ウネリが強いため磯が波に飲み込まれる寸前・・・
これから潮が上げるのでこの場所は断念

下田方面の某磯
第二候補の場所に向かい様子を見ると、釣り人は誰もいない上に何とか釣りになりそう。
時間も時間なのでそそくさと準備をする。
そして磯に向かう途中、ワシがバランスを崩して転倒(汗)
怪我はたいした事無いのだが、右手親指を擦り剥き、しかも思ったより傷口が深く血がダラダラ( ̄□|!!
止血の為タケさんが応急処置セットを取ってきてくれた。
ご迷惑をおかけしましたm(__)m

時刻は17時過ぎているのでこの日は直ぐに釣り支度をして早速始めることにした。
ウネリは結構強く、時折大きなウネリが来るので若干下がり気味で仕掛けを投入。
そして数投目!幸先良く獲物が掛かる!

しかし・・・
ウネリにビビッて前に出られず思いっきり抜き揚げようとしたんだけど手前の磯に魚をぶつけ外れてしまう(ToT)
掛かっていたのは本命のイサキ。
メッチャ悔しい!!!
30cm程のサイズだと思うけど、先月の千葉釣行時に釣れた豆ウリボウサイズではないおいしそうなサイズだっただけに余計に悔しさが。。。
これがメジナだったら40UPでも全く悔しくないのだけど(笑)

気を取り直して数投目、またしても気持ちよく浮きが消し込まれ、今度は手前の磯に気をつけながら何とかブッコ抜き~
先程よりちょっと小さめのイサキだけど今回初の獲物を獲って一安心
その後タケさんにもアタリ!
しかしワシと同じように手前の磯にぶつけてバラシ・・・

日も落ちて暗くなったので浮きにケミホタルをつけて夜釣り開始!
しかし、潮が上げるとともに当然ウネリも勢いを増し、この場所は危険と判断して後ろ髪を惹かれつつも場所を移動することにした・・・

移動先は全く波の来ない堤防。
水深もソコソコあり妙な期待感がある場所だ。
先端にいた釣り人に声をかけ、手前に入れてもらうことにした。
話を伺うと、暗くなる前はアジなどが釣れていたらしいが・・・
まぁ、先程までのビビリながらの釣りよりはノンビリ出来るのでよいでしょう!ッてな訳で第二ラウンド開始!

そしてタケさんに直ぐアタリ!
だが20cm程度の小鯖・・・
その後はサバ地獄の始まりで、棚を変えても何をしても小鯖のオンパレード。
「渋滞を我慢してここまで来たのにこれでは納得イカン!」
と言うわけでまたまた大移動。

イサキ
夜に釣ったイサキとアジ
人気(ひとけ)の無い堤防に移動して、ここがラスとチャンス!と頑張ってみることにした。
と言うよりは、コマセが余りすぎていたのでその消費と、あわよくば本命追釣&別の獲物を!と言う期待感で一杯!w
しかし今までの場所と違い餌が残ってくる。そして暫くしてタケさんにアタリ!
チョット小ぶりではあるがアジがヒット!そしてワシにもアジ!
やっとコマセが効いて来たかと思ったがアタリはポツポツ。
そんな中、ワシの浮きがタナボケしているっぽいのでゆっくり巻き上げてきたところ、途中で生体反応!
掛かったのは本命のイサキ27cm。
棚を浅くして暫くすると、今回最大の33cmのイサキゲット!
その後タケさんはアジを釣ったが、アタリがなかなか続かず・・・
諦めの悪いワシ等二人は、結局24時半まで粘ってみたのだが、これでは埒が明かないと撤収することにした・・・
本当は朝間詰めまで粘ってみたい気もしたのだが、帰りのことを考えるとねぇ・・・

タケさん本当に今回はお疲れ様でしたm(__)m
それにしてもあの渋滞は異常でしたねぇ・・・
そんな中往復約10時間の運転、さぞお疲れになったことでしょう。
今度はワシの運転で伊豆の美味しい魚リベンジに行きましょう!
その前に、次回はボートでの釣りですな(笑)
ではまたお付き合いの程よろしく~!

【カゴ釣りタックル】
竿 : ダイワ リバティクラブ 磯風 4号-53遠投
リール : Abu Garcia Ambassadeur 7000
道糸 : ナイロン8号
浮き : カゴ用遠投浮き10号
浮きクッション : 釣研(Tsuriken) 潮受ウキゴム M イエロー