和賀川水系渓流釣行初日 2012年9月23日

今年に入ってからなんだか忙しい日々が続いている。そんなある日、突然Y子
「そろそろ岩手の渓流に行きたいなぁ・・・年間券勿体無いしぃ~」
と、能天気な事を言い出した。。。
あのぉ~、ワシ、ここの所仕事が忙しいし、納期が迫っているので、それ所ではないのですが・・・(汗)
「さっさと片付けちゃえば良いジャン!岩手に連れてけぇ~!ヽ(*`Д´*)ノ」
てな訳で、岩手に向うギリギリまで連日の徹夜作業を行い・・・あとは岩手から戻ってから何とか出来る所まで仕上げ岩手へと旅立つのであった(汗)

本内川10時頃には横浜を出る予定であったが、仕事の都合で結局横浜を出たのは0時過ぎ。
湯田ICを降りた頃には辺りはすっかり明るくなっていた。
と言う訳で何の釣行スケジュールも立てていなかったので、初日は釣れなくても良いからと本内川に入ってみることにした。
実は何年も和賀川水系には通っているが、ここに入るのは初めて。
噂でも「人ばかりで釣れない」と聞いていたからだ(笑)
しかしまぁ、川に入ってみると魚影よりも何より驚いたのは水が少ない事・・・
後から聞いたことだけど、この近辺は8月から雨が降っていなかったらしい・・・
2時間ほど釣り上がったが、出てくるのはチビ岩魚のみ。。。
その上魚影が少ない。
釣り人の足跡も至る所に多々有り、かなりの釣り人が入っているように見受けられる。
これ以上行った所で状況は変わらないだろうとこの川は諦め他に行く事にした。
とは言え、徹夜で走ってきた上に前日までの徹夜作業で体力が衰えているので山越えなどは出来るわけも無く・・・
本流のとあるポイントでお茶を濁す事にしたf^^;

和賀川本流のチビ岩魚車で入れるところまで行き川に下ってY子の仕掛けを準備していると、一人のルアーマンが釣りあがってきた。
ここで川に入ってしまうのはマナー違反かと思い、そのルアーマンが来るのを待ち立ち話。
結構下のほうから入ってきたらしいが全くノーバイトだとか。。。
ワシらはこの日は肩慣らしみたいなものなので続けて入ってもらい、ワシらは彼が行った後を遊びながら釣りあがる事にした。
で、結局はここで釣れたのは18cmのチビ岩魚1匹のみ┓( ̄∇ ̄;)┏
その他ハヤが数匹・・・
途中、先程のルアーマンが降りてきたので状況を伺ってみたが、この日は全くダメだった見たい。
まぁ、この日のこの川は濁りが物凄くきつく水量も例年の半分ほどなので釣れる条件は皆無に等しいのかも。
普段なら岩魚が潜むような岩陰の殆どは干乾び、ポイントらしいポイントは全て陸と化しているのだから・・・
ルアーマンと別れを告げ、ワシらはもう少し奥まで行ってみたが、結局は状況変わらずと言うわけで宿に向う事にした_| ̄|○ガクリ
今回の宿も初日はと同じく沢内銀河高原ホテルに泊まった。
春にお世話になったYさんもワシ等の事を覚えてくれていたのはちょっと嬉しい。
のんびりと温泉に浸かり夕飯を食って一寝入り・・・
と思いきや、夜中に仕事が入り、こんな所で仕事をする羽目に(涙)
世の中便利になったとは言え、どこに行っても仕事になってしまうというのは便利を通り越して空しいと言うものだ(ToT)

【JUNタックル】
竿 : ダイワ VS琥珀 中硬硬 61MJ
ハリス : サンライン パワード渓流VIP 0.4号
ガンダマ :  ヤマワ ゴム張ガン玉 B
針 : オーナー OH イワナ 8号
付け餌 : オニチョロ
仕掛け : 渓流ちょうちん仕掛けを参照してください

【Y子タックル】
竿 :  シマノ テクニカルゲーム 翠隼 ZI S中硬 55
フライロッド : Alltmor 704-7T
フック : #14、#16
フライ : エルクヘアカディス・CDCダン
仕掛け : Y子ポチャン釣り仕掛けを参照してください

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)