釼崎と毘沙門でシーバス狙い 2012年12月18日

今回は珍しく磯の道具は全て自宅に置いてきてルアーオンリーで出かけた。
本当は家でダラダラしているつもりだったのだが、KEN坊が釼崎にメジナ釣りに向かうとの事で、ルアー片手にからかいに行こうかと(笑)
しかし、前回釣行で使用したウエアーは洗濯してまだ乾いてない。仕方ないので乾燥機にかけて乾かしてからのんびりと出かけることにした。

  • 中潮(間口)
  • 干潮 01時36分 017cm / 14時10分 080cm
  • 満潮 08時38分 151cm / 19時48分 138cm

釼崎の磯てな訳で、釼崎に到着したのは15時過ぎ。シーバス狙いなので早いぐらいか。ルアーの準備をしてKEN坊の元に向かった。
海は程良いサラシが出来ていていかにも平スズキもメジナも食ってきそう。しかし数時間前からやっているKEN坊に様子を伺うと、全くメジナの気配は無いらしい。その上ベイトの影も見えないとの事。
暫くKEN坊の後ろで浮きを眺めていたが、あまりにもシーバスの出そうな海に我慢できず、ルアーロッド片手に放浪の旅に出る事にした(笑)

釼崎の磯の夕日めぼしいところをキャストしながら移動するも、シーバスは全く口を使わない。いや、ワシのルアー操作が悪いせいなのだろうか、全く無反応・・・┓( ̄∇ ̄;)┏
この状況、上手い人がやれば直ぐに出ちゃうんだろうなぁ…ワシの場合、よほどシーバスに食い気があるか、それとも沢山沸いているような時にしか食わせることが出来ないのかも(苦笑)
そうこうしている内に日は沈み、17時過ぎ、KEN坊も海苔メジナノーヒットのまま終了。KEN坊とはここでお別れをして、ワシは毘沙門へ向かってみる事にした。せっかくここまで来ておいてこのまま帰るのは勿体無いからねf^^;

毘沙門のPスペースに向かう途中、なにやらパトカーが2台止まっている(・_・)?
こんな所でパトカーなんて、何やってんだろ?よく見ると一人の男を警官2人が取り囲み、ガサ藪の方を見ながら何かをしている。
「まさか、バラバラ殺人事件とかの現場検証じゃないよね( ̄Д ̄;)」
そんな大事件ならこんな時間にしかもパトカー二台だけなんてことは無いと思うが、何かちょっと気味が悪い。。。
ま、駐車スペースに着けば誰か釣り人が居るだろうから少しは気も紛れるだろう。そう思い駐車スペースに到着すると、人っ子一人居ない(汗)
「こんな真っ暗闇の中でワシ一人か・・・何か怖いなぁ・・・( ̄□|!!」
そう思いつつも、「何とか1匹釣りたい」と言う気持ちの方が上回りf^^;
暗闇の毘沙門の磯を徘徊することにした。

しかし釼崎の海とは打って変わって毘沙門の海はベタ凪・・・少し離れただけで海の様子はこんなに違うものなのですなぁ。。。
これだけ凪ちゃうと、食ってきても丸スズキがせいぜいか。と言うより、ワシのルアーテクで食ってくるシーバスは居るのだろうか???
なんて思いながら、めぼしいところをキャストしていく。
しかし、と言うよりやっぱり全く無反応┓( ̄∇ ̄;)┏
そして今回終着点と決めていたポイントまで来てしまった。
「ここで出なかったら終わりだな」

時刻は18時半過ぎ。
風も強くなりキャストし辛い状態になってきた。
この日は19時で終わりにするつもりで居たので、半ばあきらめ半分に磯際をトレースしているといきなりヒット!
結構デカイ!!!
しかし、足元近くまで寄せてきた所で魚体が反転!と同時にフックアウト・・・( ̄Д ̄;)
ヒットルアーはDUEL ハードコアミノー 130F スモールイワシ。この時までいろいろなルアーをとっかえひっかえやっていたのだが、ワシにとってなぜかここの磯ではこのルアーがアタリルアーらしい。。
ばらして直ぐは同じルアーでは食わないかなと再びルアーチェンジ。
しかし全く見向きもされない。
なので再びDUEL ハードコアミノー 130F スモールイワシにチェンジして数投目!ルアーを回収しようと思った所でいきなりヒット!
油断していたせいもあり合わせが甘かったのか、またしてもフックアウト_| ̄|○ガクリ
こいつも結構でかかったと思う。。
19時で終わりにしようと思っていたが、こうなってはやめることなど出来まい!
てな訳で、Y子に延長宣言のメールを入れて再度キャストを繰り返す。
しかしまぁ、ヒットがあるまで、ここに来る時にいたパトカーのことが頭から離れず結構ビビリながら釣りをしていたのに、 アタリが出たらそんなことはもうすっかり忘れていた(笑)

そして2度のバラシにかなり興奮気味にキャストをしたら、興奮しすぎてキャストミス(汗)
沖の根の上にラインがはらみ、この日のヒットルアーをロスト_| ̄|○ガクリ
仕方なしに、手持ちにあるルアーを片っ端からチェンジしながらキャストを繰り返したが、その後は全くアタリなし・・・┓( ̄∇ ̄;)┏
この日はDUEL ハードコアミノー 130F スモールイワシ以外は口を使ってくれないみたいで・・・
20時30分、後ろ髪を引かれつつも終了することにしたのであった。。。
近いうちにリベンジしてやるぅ~!!!ヽ(*`Д´*)ノクソッ!

【ルアータックル】
ロッド : TENRYU SWAT SW107ML
リール :SHIMANO TWINPOWER C3000
ライン : VARIVAS アバニ シーバスPE マックスパワー 1号 150m
リーダー : VARIVAS ショックリーダー 20lb ナイロン
ルアー : ジップベイツ/ザブラ・スリムペンシルミノー55 稚アユクリア
ルアー : ダイワ ショアラインシャイナーR120F カタクチZ
ルアー : DUEL ハードコアミノー 130F スモールイワシ 他

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)