駿河湾 イナダ、メジマグロ釣行 2009年10月17日

今回は久し振りにイマキチ師・山ちゃん・Y子、そしてワシの4人での釣行。
山ちゃんをワシの自船に乗せるのは始めてである。
小さい船に4人での釣りは結構キツキツである事が安易に予想出来るので、
今回ワシは出来るだけ竿を出すのを我慢してゲストに楽しんでもらう事にする(笑)

予定では17日早朝から始めるつもりで居たのだが、天気予報では午後から風が強くなりそうなので、 前日の夜に横浜を出て、暗いうちに太刀魚を狙い、午前中に青物を仕留めて帰ってくる予定である。

  • 大潮(三津)
  • 干潮-10:35/ 56cm 22:52/ 30cm
  • 満潮-00:35/172cm 16:32/170cm

1時過ぎ、週末なので24時間営業をしているマイムスに立ち寄り餌を購入。
店番をしていた方(名前分かりませんスミマセンm(__)m)に状況を伺いながら暫し立ち話をし、港へ向かう。

港について早速出船準備をし、まずはタチウオ狙いで教えていただいたポイントに向かう。
海はベタ凪で、初乗船の山ちゃんにはもってこいの釣り日和。
後は魚を釣ってもらうのみ!

「タチウオなら直ぐに釣れるだろう」

そう安易に考え、ベイトの反応が有る所を流し始める。
今サンと山ちゃんはジギング、Y子は餌で始めたのだが、1時間経っても三人とも全くアタリ無し…
暫くしてキビナゴ餌のY子が仕掛を上げてみると、いつの間にか餌がスッパリと半分に!
食われ方からして太刀魚っぽいが、全くアタリに気付かなかったらしいf^^;
その後暫くしてようやく山ちゃんのジグに生体反応!
「本命か?」 と思いきや、上がってきたのはサバ…f^^;
しかしジグで始めて魚を釣ったと言う事で、ひとまずオメデトサン!ってことで。
だが、その後は全くアタリが無く、ベイトの反応も消えてしまったので、前回タチウオをプチ爆したポイントに向かう。

駿河湾移動した先もベイトの反応は有るが、釣れるのはサバばかり…
せっかく暗いうちに始めたのだが、嫌な空気が漂う…
「もしかして今日はダメなのか???(汗)」
そうこうしているうちに辺りはすっかり明るくなり…
タチウオは諦め、前回アマダイを釣ったポイントへ行き、アマダイ、あわよくばマダイ狙いに変更(苦笑)

 

カイワリしかしここで釣れるのは、トラギス・ヒメコダイ・サバと外道ばかり…
暫くするとY子の竿が大きくしなる!
「何か大きいのが来た!!!」
アマダイかと思いきや、釣れたのは特大サイズのカイワリ。
この大きさのカイワリは狙っても中々釣れないし、
外道でも美味しい外道は大歓迎!
しかしその後はやはり芳しくなく…
再び移動をする事にした。。。

何処に行こうか散々迷った挙句、静浦の置き堤防付近を巡回していると…
なんとロコさんが手を振っているではないか!
出船前に電話をくれたらしいが、全く気付かずf^^;
隣を見ると、今朝マイムスで店番をしていた方の船も停泊している(笑)
どうやらイナダがソコソコ釣れているとの事で、ワシらも空いている所に停泊をして参戦する事にした。
ここでようやくY子に久し振りのアタリ。無事にイナダをゲット!
暫くして今サンにもヒット!
そしてワシにはサバ…(汗)
しかし、暫くすると雲行きが怪しくなり雨が降ってきたので終了とした。

10月17日の釣果と言うわけで、この日の釣果は4人合わせてこれだけ(汗)
まぁ、夕飯のおかずには十分すぎるけど…
長丁場の割にはショボイ釣果で終わってしまいましたf–;
画像下のほうの長いのはウツボですわ。
Y子がどうしても食べてみたいと言うのでお持ち帰り(笑)

今回はワシの考えが甘すぎた…(滝汗)
今サンと山ちゃんには、もっと釣れる時にまた招待したい…
つうか、山ちゃんに「もう嫌だ!」とか言われたりして(汗)
そういわずまた一緒に行きませう!f^^;

ウツボの蒲焼Y子の希望で持ち帰ったウツボは蒲焼にしました。
ウツボは骨っぽいので、骨さえちゃんと処理してやればとても美味しくいただけます。

作り方は釣魚料理レシピデータベース内のウツボの蒲焼にレシピを掲載しています。
興味のある方はウツボを釣って試してみては如何?
ヘタなウナギ屋の蒲焼より美味しいですよ(笑)

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)