駿河湾マイボート釣行 2008年7月14日

久しぶりのマイボート釣行
実は7月頭に船台修理をしたついでに1時間ほどジギングで船を出したのだが、カツオのナブラを発見したまでは良かったが到底追い付ける訳も無く…
エンジンの調整をして帰ってきただけになっていた。
今回はY子を連れ、餌釣りで何かが釣れれば良いというお気軽釣行。
情報を仕入れるでもなく、何が釣れているかもわからない状態のまま出かけることにした。
とりあえず前日に付け餌であるオキアミとコマセ用のアミコマセを購入。
AM4時過ぎに横浜を後にする

船着場に到着したのは6時過ぎ。
天気予報とは異なり、かなり風が強く白波もチラホラ…
ここまで来て引き返すのも悔しいのでとりあえず出港準備をする。
そのうち若干風も弱まり何とか港を出る。
海に出ると若干ウネリが強く、ワシの小さい船で釣りをするには少々辛い状況…
近場のポイントで魚探をかけながら、反応があるところで竿を出したが…
あまりの揺れの激しさでY子がダウン(汗)
港に戻り一休みすることにした。。。

駿河湾小一時間ほどすると、ようやく風も収まり波も低くなってきたので再び出船
しかし魚の反応は無く、餌もそのまま残ってくる…
そしてしばし放浪の旅へ…(汗)
沖の方の潮目はゴミの帯になっている。
時折ペンペンシイラが姿を見せるが釣る気になれず(笑)
一応ルアーロッドも準備はしていたのだが。。。

チビ鬼カサゴしばらくすると再び風が出てきたので、仕方無しに静浦でやり過ごしながら竿を出す。
餌を付け底の方を探ると、Y子に小さな鬼カサゴ、そしてワシにも同サイズ
あまりにもかわいいのでリリース。。。
上のをやれば小さいサバ…
アタリは有って楽しいが全てリリースサイズ…
そのうち風も収まり再び移動。

オバハンにワカシ(笑)ポイントを移動した直後、Y子にワカシがヒット!
(つうか、どこのオバハンだ…(滝汗))
この後ボートの周りではボイルだらけになりワカシの入れ食い
殆どが25cm以下のサイズでたまに30UPが釣れあがる。
と言うわけで、30以下は全てリリース。
時折40UPのサバがかかる。
この日はそんなに釣れる気がしていなかったので、小さいクーラーに氷も少ししかなかったので、氷を補充しに港に戻ることにした。

氷を補充しあまりに暑いので少し休憩をして先ほどのポイントに戻ると…
爆釣タイムは当の昔に終了したようで…(汗)
餌でもルアーでも魚は釣れなかった。。。(滝汗)
てな訳で再び移動を繰り返し放浪の旅へ(苦笑)
しかしどこに行っても反応は無く、気温はどんどん上がってくる…

14時を回ると、もう釣り所ではない暑さ…(滝汗)
再び港に戻り夕マヅメまで休憩
こう暑いと熱中症にもなりかねないからねf^^;

その後夕マヅメ狙いで出たが、結局まともな釣果は無く雷が鳴ってきたので撤収~
まぁ、おかずになる程度は釣ったので良いことにしましょう。

7月14日の釣果【今回の釣果】
サバ=37~45cm×3匹
ワカシ=30~32cm×5匹
30cm以下は、ルアーでも餌でもとにかく入れ食いで数え切れないほど釣れました。

ワカシのソテーバジルソース釣ったワカシはバターソテーにしてバジルソースで食べました。
これが又めちゃ美味!脂の乗っていないワカシにはぴったりの料理です。ワカシのソテーバジルソースのレシピはこちら

ぜひお試しを~

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)