駿河湾マイボートジギングでサバ爆釣 2008年7月22日

今回はMOWさんうささんご夫妻を招いての駿河湾ジギング釣行。
電話ではチョコチョコ話をしていたのだが、一緒の釣行は久しぶりである。

前日、ロコさんに電話をして最近の駿河湾情報を入手。
相変わらずサバは爆釣との事で、お土産は大丈夫みたい(笑)
天気予報では風向きが気になるが、雨は大丈夫なようなのであとは荒れない事を祈るだけ…

てな訳でAM2時にMOWさん宅に到着。
MOWさんの車に荷物を移し船着場までGO!
西湘バイパスから見る海は若干波気があり、箱根の峠ではかなり雨の降った後が…
不吉な予感…

しかし、駿河湾の海沿いに出るとその不安も吹き飛ばすようにベタ凪!
後は魚の活性が良いことを祈り出船準備をする。

USAさんにヒット速攻で準備を済ませてまずは14日にワシらが釣ったポイントに向かう。
そしていつもの事ながらファーストヒットはうささん(笑)
その後MOWさんとワシにもヒットし、楽しめるには楽しめるがサイズが小さい…
そして14日に入れ食いだったワカシの姿はどこへやら…(汗)
MOWさんご夫妻は今年相模湾でサバを釣ったのでワカシが欲しいといっていたのだが…

MOWさんにワカシヒットそんな訳でポイントを移動。
前日にロコさんから聞いたポイントに向かうことにした。
ここでもファーストヒットはうささん(笑)
念願のワカシヒット!
しかしワカシはこれのみでその後はサバの入れ食いに…
シャローでサバ、ボトムでサバ、どこでやってもサバダバダー状態…

USAさんサバのお土産はかなり出来たので、違う魚を求め戸田方面に移動。
がしかし…
この日はどうも潮の状況がおかしく、ごみは多いわ潮は流れずベタ凪…
しかも心なしか水温が低いみたい。。。
途中ワシがペンペンシイラを釣ったのみ。
たまにボイルはあるのだが掛からない。

記念撮影気温もかなり高くなり、休憩とクーラー内の氷も補充する為一旦港に戻る。
どうするか迷った挙句、朝やったポイントに戻ってみることにした。
しかし、相変わらずのサバの入れ食いf^^;
他の場所も適当に回って探ると、途中うささんのジグをワカシがチェイス!
その直後ワシのジグにはショゴ(カンパチの幼魚)がチェイス!
しかし下手なのか食いつかず…(汗)
静浦沖で記念撮影して、ゆるゆると戻ることにした。

港に戻る途中の潮目でキャストしてみることにした。
MOWさん曰く、ここはうささんのエソポイントだと言うことだ…(笑)
そんな話をした直後、お約束通りうささんにエソがヒット!(爆)
うささん本人はかなり嫌がっていたが、ワシはエソが食いたかったのでもっと釣るよううささんに要求。
ワシ自身もエソを釣る為ボトムまで落として同じようにアクションを付けているのだが全く反応無し…
そして再びうささんにエソヒット!(笑)
やっぱうささんはどんなものを狙わせても釣ってしまう。

そんな訳で、うささんが釣ったエソを最後にこの日の釣行は終了とした。
釣った獲物は数えていないが、40cm前後のサバ大漁!&ワカシ+エソ(笑)
エソとサバ8匹をワシが頂きました。
次回は違う魚を釣りに行きましょうね!
それと、行き帰りの運転全てMOWさんにしていただいちゃいましたf^^;

ワシは途中数回意識を失い…(汗)MOWさんうささん、色々な意味でお疲れ様でした(汗)
次回は大物狙いで…いや、大笑い狙いになるかも…(爆)

アカエソはエリンギを巻いたバターソテーうささんに頂いたアカエソはエリンギを巻いたバターソテーにしてみました
釣りではその見た目から嫌われているエソですが、淡白な白身でとても美味しい魚です。
高級かまぼこの材料にも使われていますよね!
(安いかまぼこの殆どはサメを原材料としています)
作り方はアカエソのバターソテー バジルトマトソースに掲載しています。
正直言って美味過ぎて食い足らなかったッス!(うささんがもっと釣ってくれれば…(笑))

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)