毘沙門で化け物アジ? 2010年11月13日
|今回はいつものタケさん、コジマさんにイッシーさんも同行して4人での釣行。
当日はタケさんにお迎えに来ていただき、港南台のポイントで小物を購入してアオサの採取場所に向かう。
この日は小潮で、いつもの釣り座は釣行困難なのでどこに行こうか迷うが、イッシーさんが毘沙門の駐車スペースで待っていると言うことなので結局毘沙門に決定(笑)
弁当を買い、毘沙門へ向かう。
- 小潮(間口)
- 干潮 02:45 46cm / 15:54 110cm
- 満潮 10:32 140cm / 20:29 122cm
駐車スペースはこの時期にしては気温も高く天気も良いせいか、キャンパーやら釣り人の車で一杯!
そして海を見ると…
予想以上のベタ凪に唖然(汗)
人気のゴミ捨ても釣り人でいつも以上に満員御礼(苦笑)
まぁ、せっかく来たのだからと海苔と砂で重くなった荷物を背負い込み釣り座へ向かう。
そしていつものパターンでダラダラ(笑)
と、いつもならもっとのんびりしている筈のこじまさんがコマセを作り始めている!
実はこれには理由があるのだが、それは又後のお楽しみと言う事で♪
こじまさんがコマセを作り始まると他のメンバーもコマセの準備。
もちろんワシも少し遅れて準備を始める。
この日は潮がかなり澄んでいるので、荷物置き場周辺は釣りになら無そう。
今回は4人なので入るポイントに迷いながら、タケさんとワシは二人で手前の磯に入り、こじまさんとイッシーさんは沖側の磯に入り実釣開始!
手前の磯に入り、釣り座を決めるためタケさんとジャンケン(笑)
ワシが勝ち、先に釣り座を選ばせてもらう。
タケさんは釣りをやらずに磯遊びを始めてしまったので、
先に釣って驚かせてやろうと竿を出す。
そして1投目、根掛かりのような浮きの反応にとりあえず合せを入れると生体反応!
あっけなく35cmをゲット!
つうか、先に釣って驚かそうとは思ったけど、釣った気がしないのはなぜ?(汗)
それを見たタケさんはやっと釣りをする気になったらしく竿を出す(笑)しかしその後はワシもタケさんもアタリ無し…
こじまさんとイッシーさんも苦戦している模様。しばらくすると潮の感じが悪くなってしまい、タケさんは場所移動。
ワシは同じ場所で粘る事にした。
溝になっている所を丹念に攻めてみるが、コッパが沸いてしまったようで、海苔はかじられるが針にかからない。
仕方が無く溝は諦め、根際のタイトなポイントを攻めてみる事にした。が・・・
ワシの腕にはタイト過ぎる場所だったせいもあり、立て続けに浮きを3つもロスト(涙)
そのせいも有り、ビビリ過ぎてタイトな場所を攻めきれず…(汗)
一度はアタリりが有った物の二段引きまで待つ事が出来ず途中でスッポヌケ( ̄□|!!
まぁ、引きの感じからすると30cmにも満たないと思うので良いけどねぇ…f^^; その後、浮きも見えないほど暗くなってきたので海苔でのメジナ狙いはここで終了。オキアミ餌の半夜に切り替える為に荷物置き場に戻る事にした。
荷物置き場に戻ると既に三人とも半夜の準備をしている最中。
「だいぶ粘ってましたねぇ!」とタケさんに声を掛けられたが、
「浮き3個もロストしちゃったから35cm1匹じゃ悔しすぎて…(涙)」
そして、タケさんの釣果を伺うと、メジナより嬉しいタコをゲットしていた(笑)
場所移動後、溝を渡るときにゲットしたらしい。
流石はタケさん!磯遊びの天才だからなぁ。つうか、磯の上に来るとハンターの目になるからな(笑)
半夜の準備も終わり、オキアミ餌での第二戦目突入!こじまさんを誘って同じポイントに戻る事にした。
元のポイントはまだまだ魚が出そうな雰囲気をかもし出していたが、予想とは裏腹にフグが沸いてしまったらしい。
オキアミはあっと言う間に無くなり、仕舞いには針まで無くなる始末。こじまさんもフグに苦戦して大遠投している。が、遠投してもフグの餌食。。。
暫くしてこじまさんが型の良いサヨリをゲット!
美味しい魚はイタダキ!!!とこじまさんが釣ったサヨリをイタダキすとリンガーにキープ(笑)
ワシも真似をして遠投するが、ワシにはフグしか掛からない(汗)
「猿真似をしても釣れないのか…」と遠投は諦め、手前の根際を攻める事にした。
矢引きでも根掛かりしてしまうので、反則技のガンダマ無しで根際を丹念に流して見るとようやくアタリ!
30cmジャストの、こじまさんに言わせると足裏サイズ(笑)をゲット!足裏なので当然その場でリリース(爆)
そして暫くするとこじまさんになにやら大物がヒット!!!
「こじまさん!大丈夫???」
「や、やばいかもぉ~!!!」
こじまさんにしては珍しくアシスト要請!
玉網片手に慌ててアシストに向かう。
何とか手前に寄せてきた魚が一瞬目に入る。
「あれれ?チョット長くねぇ?サメか???」 「なんか光ったような…ボラかぁ???」
何とか無事に玉網に収まり引き上げるが、ボラのような重さでは無い上に光り方がボラのそれではない。
「シーバスか???」
暗くて玉網に収まった魚が確認できないのでヘッドランプを照らしてみると…
「ギャッハッハ!!!アジだぁ!!!!!(*≧m≦*)」
目にした瞬間そのあまりの大きさに笑いしか出てこなかった(笑)
あまりの大きさにその場で計測すると、なんと47cm!興奮しすぎて二人して大笑い!
毘沙門のこんな浅場でこのサイズのアジが釣れるなんて笑うしか無い!
つうか、ここまででっかいアジを見せ付けられちゃうと、驚きを通り越して笑いしか出てこなかったですわ。
二人していつまでも爆笑しながら、もう一匹釣りたいとその後暫く頑張ってみたけど、時間切れのため終了~
荷物置き場に戻ると、タケさんとイッシーさんは既に片付けをしている最中。
「こじまさんがアジ釣ったよぉ~!」
と、こじまさんが釣った化け物アジをタケさんとイッシーさんに見せると、二人とも愕然(笑)
片付けをしながらアジ談義(笑)
じつはこの日のトップは、イッシーさんの39cm。
しかし、こじまさんが釣った化け物アジに影を潜めてしまい誰も褒めてくれない(笑)
この日の状況で39cm含め3匹の釣果は、普通なら物凄くお見事な釣果なんだけど…
まぁ、仕方が無いですなf^^;
あのアジの話題を超えるなら、毘沙門で50cmクラスのメジナを釣らなきゃ太刀打ちできませんわ。
それにしてもイッシーさんお見事です!!!
と、ここで褒めてあげます(笑)
で、この画像はタケさんとワシの釣果
タケさんはソイとマダコ!
こじまさんに化け物アジを頂いたので、サヨリはタケさんにプレゼント。
それにしてもこうして並べてみていると、ワシが釣った35cmのメジナがコッパメジナに見えてくるのはなぜ???いっその事メジャー無しで画像撮れば良かったな。
で、化け物アジと35cmのメジナを並べて、「35cmのメジナを釣りました!」なんて書いても、誰も信用してくれないだろうなぁ。
そんでっもって、「嘘つくなぁ!」とかクレームのメールが来るんだろうな。きっと(笑)
帰宅してからこじまさんが釣った化け物アジの大きさ比較の為こんな画像を。
うちのハムスターなんて一飲みするほどの口のでかさ!
題して「窮鼠アジを噛む!」
Y子の手の平と比べても頭の大きさが凄いことになっているでしょ?
という訳で、今回はイッシーさんが39cm頭に30UP3枚、ワシが35cmと30cm、タケさんは反則技のタコ漁(笑)等のネタはあったのだが…
こじまさんが釣った化け物みたいな47cmのアジが結局それらの話題を総なめにしてしまった(爆)
しかしまぁ、あんなのが毘沙門にはいるのですなぁ!あんなでっかいアジ、生まれて始めて見ましたわ。
今回はあのアジを見られただけで来て良かったと思いました。本当に毎回色々有るけど、今回は特に楽しかったですわ♪
タケさん、今回はお迎えに来ていただいた上帰りも運転していただき有難う御座いました!
こじまさん、今回は本命は駄目だったけど、それ以上の釣果はお見事でした!つうか、良い物を見せてくれて有難う!
イッシーさんも影を潜めちゃいましたが、39UP頭に3匹お見事でした!
皆さん、又次回も宜しくお願いしま~す!