三浦半島 城ヶ島でメジナ釣り 2005年7月16日

今回は久しぶりにHARUさんと二人での釣行。
向かうのはいつものHARUさんのホームグラウンド城ヶ島。
毎度のようにHARUさんに迎えに来ていただきポイントに向かう。
今の時期昼間は釣りにならないと判断し早めに横浜を出る。

AM2:00、城ヶ島の駐車場に到着。そしてビックリ!なんと土曜日だと言うのに車が殆ど無い!
何度か週末の城ヶ島に来ているが、こんなに車が居ないのは初めてである。
何はともあれ、この状況なら場所に困ることは無い。
余裕で準備をしていざポイントへ♪

この日は以上に霧が濃くポイントの方向が分からないほどであったが、重い荷物を背負いポイントに到着した頃は霧と汗で体はぐしょぐしょ・・・f^^;
それでも『暗いうち勝負!』と仕掛けの準備に取り掛かる。
海は程よく荒れいい感じ♪後はお魚さんの気分しだいか・・・
が。。。久しぶりの夜釣りの為か、はたまたボケているのか、電気浮きとケミホタルを忘れてきてしまった(滝汗)
HARUさんに電気浮きをお借りして何とか事なきを得たが。。。(HARUさんごめんなさいf^^;)

『暗いうち勝負』と意気込んで居たのは良いが、二人とも全くアタリなし・・・
しかもせっかくHARUさんにお借りした電気浮きを根ズレで流してしまう始末。。。(涙)
(HARUさん重ね重ねごめんなさいm(__)m)
若干薄暗くなってきたので仕方なくK’sGTRで、全誘導仕掛けでやることにした。
浮きが見えなくても何とかなるか???

結局アタリが無いまま時計は7:00を廻っていた・・・
半ば諦めモードで余所見をしながらコマセを打っていると、『ビビビビビッ!』っと手元からラインが出て行くではないですか!
予期していなかったので、『ポシュ♪』っと間抜けな合わせを入れると、何とか針掛かりしてくれたようで、水面に魚体が現れてくる。
一応本命のクチブトちゃん。。。28cmの足裏サイズでしたが、やっと釣れたのでちょっと嬉しい♪
やっと活性が高まったかとその後気合を入れるが、釣れたのは豆アジと豆サバ・・・(汗)

HARUさんしばらくすると今度はHARUさんの竿が満月に!
メジナならかなり型が良さそうである!ワシは仕掛けを回収しHARUさんの助太刀に!
そして何度かのツッコミを交わし、魚体が水面近くまで・・・

『ギラッ!』あれれれれ???
それはメジナではなく、40cm近いサバ君でした・・・f^^;
メジナに間違いないと思わせるような引きをしやがって!紛らわしい~!!!

その後サバのオンパレード。。。
サバもこの型になると釣る分には物凄く楽しいんですけどねぇ・・・
結局この日出たメジナはこの一枚のみ。。。

サバは食べる分だけ持ち帰りあとは全てリリースしました。
二人でいったい何本のサバを釣ったことか。。。腕が筋肉痛です(汗)
帰りの駐車場で、あーちゃんパパさんにお会いしました♪
あーちゃんパパさんは32cmを一枚ゲットしたそうです。(負けた~!!!)
HARUさん、今回も有難うございました。次回は大物釣りましょうね~♪

7月16日の釣果今回の釣果
サバ37~39cm多数(4匹だけお持ち帰り)
メジナ(クチブト)28cm1匹

今回のタックル
ROD:DAIWA VS Tournament ISO SP1.5号
Reel:DAIWA Tournament LB
LINE:サスペンド2号
ハリス:2号
浮き:2B
針:グレ針6号

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)