毘沙門の磯へ単独メジナ釣行 2008年5月8日

5/3に三浦半島の海釣り管理人のタケさん達が毘沙門でグレの40UP全員安打との情報を聞き、そりゃぁ行くしかないでしょう!!!といきり立ち、5/7に釣行予定をしていたのだが生憎仕事で…
と言うわけで5/8に毘沙門単独釣行に行くことにした。

まぁ、5/7の深夜に結構大き目の地震が有ったので7日は行かなくて良かったのか…
(地震が有ったの全く気付かなかったがf^^;)

三浦の磯釣りも久しぶりなので、ちょっと興奮気味に準備を済ませ11時に家を出た。
この日の潮は中潮。
干潮が12時過ぎだったので、途中で配合餌と自分の餌をのんびりと購入。
ついでに釣り場に向かう途中の漁港で海苔を採取し、海を見ながら昼食を済ませて釣り場に向かった。

毘沙門に到着したのは13時過ぎ
思った以上に潮が引いていてびっくり!
いつもならウェダーを履かなければ行けない所がスニーカーで行ける状態まで潮が引いていたf^^;
確かに潮干狩りのシーズンだからねぇ。。。

しかも、風も無く海はベタ凪…状況はどう見ても良く無い様な…
とりあえずポイントに向かうことにした。

ポイントに到着後、余りにも暇だし、折角なので潮が引いているうちにポイントの状況を確認
潮が思いっきり引いているので磯の状況を確認するのは持って来いだ。
ついでに魚が釣れた時のことを考え、取り込み時に邪魔になるような手前の海草を排除しておくか…
っと、海草に手を伸ばし引き抜こうとしたら

ツルッ!ボチャン!

足元を滑らせ頭から海の中へ…(滝汗)
釣りをする前からウェダーの中までビショビショの濡れネズミ状態…
スゴスゴと磯の上に上がり着ていて服を絞ってチャラン棒に干す…って何のためのチャラン棒だ!!!
こんなときに限って着替えを玄関に置いたまま忘れてきてるし…
この日は日差しも良くとても暖かかったので濡れた服も直ぐに乾きましたが。。。

っと、釣りをする前からちょっとしたトラブルはありましたが。。。(読者サービスじゃ!(汗))
やっと潮も満ちてきたのでコマセを準備して釣り座に向かう
この日は平日のせいか、釣り人は毘沙門全体でワシを含めて二人しか居ない
なので釣り場は選び放題。

ベタ凪の毘沙門まずは釣りになりそうな所から竿を出す。
が、画像を見ていただければ解る通り、湖状態…
こりゃぁ暗くなるまで期待できないな…
と思いつつも慣れない海苔餌でしばし狙う

しかし海苔は全く取られない状態
オキアミに変えてみたが、最初はフグが数匹掛かったが、その後はオキアミも残ってくる始末…
大物が寄ってきたのかと粘るが…
どうやら魚が居ないみたい(涙)
その後暗くなってきたので気合を入れると共にポイントを移動

してみたのだが…

どこに移動しても状況変わらず( ̄□|!!
潮も止まってしまったので、夕飯をほおばりながら一休みしているとタケさんから電話が入る。
厳しい状況を伝えると、「下げ潮で潮が動くのでがんばってください!」との激励が!
タケさんの声を聞いて元気が出たので再び竿を手にポイントへ向かう。
暗い磯の上に一人って、結構寂しいのよねぇf^^;

タケさんから元気をいただいたせいか、ここでようやく本日最初のまともなアタリ!
しかし軽い…釣れたのは25cm程のカサゴでした。。。
その後同型のメバルを追加
しかしアタリが有ったのはここまで。

潮も下げ一杯近くなったので、あきらめて帰ることにしました(ToT)
まぁ、久しぶりに来てポッと釣れるほどワシは腕が良くないって事で(汗)
悔しいから週明けにでもリベンジしに行くぞぉ!!!ヽ(*`Д´*)ノ

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Optionally add an image (JPEG only)